プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って4年の彼がいます。私は今、実家から職場に通っていますが、2〜3年後に一人暮らしをすることになると思います。
彼は大学時代から一人暮らしでした。まだ先の話なので、真剣にではありませんが、同棲話がちらほら出てきます。

しかし、私は同棲反対派です。一緒に住むなら籍を入れればいいと思います。結婚のお試し期間とかいいますが、本当に必要か?と思います。「この人とならどんな困難も乗り越えていこう!」と心に決めてプロポーズするものじゃないの?なんの責任も覚悟もなく、一緒に住むのは不誠実に思えます。妊娠のリスクも、万一別れた時の周囲の反応、親の気持ちを考えるとやはり危ない賭けのように思えます。

第一、社会人にもなって外泊禁止という親が許すわけがありません。親が厳しいことは彼もしっていますし、同棲反対派だということも、その理由も説明済みです。それでもしたそうですが、まぁ、彼との同棲話は、話し合いで解決すると思っています。

私がここで質問したいのは、以下のことです。最近、周りでも同棲後の結婚が多い気がします。飲み会の場でも、同棲賛成派が多いです。結婚前に試したい、付き合ってるだけじゃ知らない部分がある、とみんな言います。私は自分が少数派なことが意外です。同棲ってそんなに大事なんでしょうか?結婚前に経験しておくべきものなのですか?私の考えが固くいのでしょうか?

また、この人を信じて、どんな困難も一緒に乗り越えていこう!2人で努力しよう!と覚悟して歩んでいくのが結婚のイメージです。
対して同棲は、嫌なところがないか探そう、無理そうだったらやめよう、いけそうだったら結婚しよう。と、とてもマイナスなイメージがあります。
意見が偏りすぎでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

結婚ごっごと実際家庭を持つのでは現実は違います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/31 18:44

一緒に住むと、それぞれ別々だったときには見えてこないことが色々見えてくると思います。

それまでは取り繕ってきたことなど、結婚後にわかるようなことが先にわかるのは大きな利点だと思います。決意だけでなんとかなるなら離婚する人はいないはずです。もちろん結婚が前提になると思います。あなたにも彼氏にもこれだけは許せない、ということはひとつもない、と言い切れるなら問題ないと思いますが。きれいごと言ってお互いより大きなダメージを受けるよりは、そこまで自信があるなら、単なる確認の意味でも同棲すればいいと思います。「この人を信じてどんな困難も乗り越えていこう、二人で努力しよう」という覚悟があるなら、ちょっと同棲したことでどうこうなるほうがおかしくないですか? その決意の再確認の意味でもわずかな期間を使えばいいと思います。理想を追うのはいいですけど、はっきり言ってあなたも彼氏さんもお互い知らないことはまだたくさんあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
覚悟して結婚した2人でも、どうしても乗り越えられないこともありますよね。そうなれば、離婚も仕方がないと思います。逆に、同棲すれば、離婚が避けられるってわけではないでしょう?離婚のリスクを減らすために同棲が必要ってことですか?お互い知らないことは、結婚してから知っていっても楽しい結婚生活になりそうじゃないですか?

お礼日時:2016/10/31 18:41

偏りではありません


あなたの信念です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信念…そうかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/31 18:43

私は自分が少数派なことが意外です。



意外なんですね。
意外だと感じてもそれがあなたの考えなら、それでいいんじゃないかと思います。あなたにはあなたの考えがあり、周りには周りの考えがあり、相違点があるというだけで、不思議に思う必要はないと思います。

同棲ってそんなに大事なんでしょうか?

なんでもそうですが、それが大事だと感じる人には大事です。価値観は十人十色で人それぞれ、それでいいと私は思います。

結婚前に経験しておくべきものなのですか?

べきものだと思う人には、そうすべきものです。あなたは考えが違うのですから、それでいいと思います。

私の考えが固くいのでしょうか?

あなたの考えは固くありません。あなたの価値観の人もたくさんいます。考えに正しいも間違いもなく、真実というものは、人の数だけあります。

あなたの考えも、もっともなもので、周りの考えも、もっともなものです。

それでいいと私は感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得しました。考えに正しいも間違いもないという言葉、その通りですね。少し盲目になっていたように思います。他人の意見も尊重し、自分の意見も大事にできる人になりたいなと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/31 18:46

お好きになされば?


無理して貴方の考えを変える必要は無いです。彼と過ごし、親に嘘を付いてでも、朝まで彼と一緒に過ごしたい日が来るかもしれないし。他人の意見に合わせ、同棲する必要も無いですよ。お好きになされば良いでしょう。
彼のお部屋に、泊まってくれる彼女が、今後出現しませんように、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の部屋に泊まってくれる彼女…出現したら、泣きますね。彼とは、きちんと納得できるまで話したいと思います。

お礼日時:2016/10/31 18:48

№2です。

離婚のリスクを減らすために同棲するというより、同棲中に無理とわかれば、同じ別れでも離婚はせずに済みますよね。離婚は結婚の何倍もエネルギーを使うそうですし、バツはできればつかないことに越したことはないと思うのですが。また、相手のことも単なる意外なことなら楽しいで済みますが、二人がそれぞれ耐えられない相手の習慣・性癖などがあり、それをお互いが譲れなかったとしたらどうでしょうか。また、同棲することで今までより格段にお互いが一緒にいる期間が長くなるので、今までは感じなかった軋轢やストレスが生まれます。お互いの生活の分担や料理の文句など、細かいことでぶつかることが増えて、それで冷めてしまう人は多いのでは。同棲はケンカの耐久テストになるかもしれません。
    • good
    • 0

なんとなくの同棲話から、質問者さんのように「冗談じゃない」と考え直して、結婚に持ち込んだものです。



私も同棲反対派です。結婚してつくづく思ったのは、同棲しなくてよかった! という事です。実際、「同棲」で夜の相手や、トイレ掃除なんてどう考えても無理だったな。と思います。

彼にその思いを正直に切り出してみたらどうでしょうか。
私は、かなり勇気は要りましたが、あやふやで誠意が無いなら、別れようと腹をくくり、彼を試す意味でそうしました。
    • good
    • 2

間違っている、合っているではなく、貴女の信念が別れても良いぐらいであれば、信念に従うべきです。



貴女も言っているように、回りでは貴女の意見が少数であったとして、決して彼氏の意見が乱暴ではありませんし、貴女の希望も間違いではありません。

だから二人で話し合い、譲れないなら別れるべきです。

少し怒るかも知れませんが、今の感情や精神だと結婚できる確率が少なく、しても離婚の可能性が高くなります。

結婚とは片方ばかりの意見を尊重するものではなく、二人で話し合い、最良の道を選ぶのが結婚です。
    • good
    • 1

補足:



何度もお節介ですみませんね。

無理だったら、やめよう、いけそうだったら結婚しよう。私も同じくマイナスなイメージを持ちますね。

質問者さんの年齢は、存じ上げませんが、私が結婚適齢期で長年同棲した挙句、「やっぱり合わないから止めよう」と、彼に切り出されたら、私は、やっぱり同棲してみて良かったな、お試し出来たな。なんて思いません。寧ろ、「時間を返して欲しい」と物凄く後悔するでしょう。

質問者さんは、多分、自分の意思と、周りの賛成派意見でで揺らいでるのだと思いますが、是非自分の意思を貫いて頂きたいです。

質問者さんの彼を批判してる訳じゃないです。夫と私の場合も、質問者さんと彼同様、最初は「同棲しようか」と、なんとなくでした。質問者さんの彼も、余りまだ現実味が無いのかも知れません。

肝心なのは、彼との結婚を質問者さんが考えているのなら、彼に「質問者さんに対する彼の覚悟」を確かめることなのかなと思います。

最終的に、思いを切り出して、結婚に同意してくれた夫を考えると、やはり、ちゃんと考えてくれたんだなと感謝する一方、その分、世間で本気に「同棲したい」と彼女に持ちかける男性って、どうも男らしく無いなと感じます。

同棲して結婚して、その後離婚した知り合いもいるくらいです。

お節介おばさんの一意見でした。
    • good
    • 3

そこはお互いが理解し合える立場なら、どちらもありですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!