プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【宗教】儒教、道教、仏教の違いを簡潔に説明してください。

A 回答 (4件)

そうだな 極めて簡単に言えば



仏教は 仏に
道教は 仙人に
儒教は 役人に

なろうとする。

かな。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

分かりやすい

お礼日時:2016/11/01 22:35

儒教


宗教家どうか争いがある。
天思想を持っているので、宗教という説も
有力。
皇帝を父と思う、など、国家体制を家族の
ようにすれば、良く治まると主張。


道教
多神教の宗教。
日本の神道と違うのは、天帝という親分が
おり、その部下の神様が沢山存在し、
組織化していること。
神様自身はたいした力がなく、孫悟空
一人に敵わない。
長寿、富貴を目的とするため、非常に
俗っぽい。
人間の聖なる部分を刺激して、社会を
良くしようという意義がない。


仏教
神がいない宗教で、人間が悟りを開いて
仏陀になるのが目的。
悟りとは、我欲を取り去ることを言う。
    • good
    • 3

日本的解釈では儒教は上下関係、仏教は哲学、道教は神道、解りやすくするとこう成ります。

    • good
    • 1

儒教


宗教ではく、父親家系を中心とする秩序を重視する「俗世道徳」。
父親家系を尊ぶため、墓参りなどの祖先崇拝を推奨する。

仏教
この世の本質を苦とし、それを徹底的に認識することにより、
そこから「解脱」することを目的とする宗教。
   
道教
「解脱」を目指す、などというすべての目標をもたず、
「自然」に対する絶対的信頼があり、本質論のみで方法論らしい方法論をもたない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す