プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちゃんとした、安心していける良心的な宗教ってどこでしょうか?

仏教、神道、キリスト教、その他...

A 回答 (7件)

トレッキングしていたときの話を二つ。



一つ目
真夏に丸二日、岐阜県の山の中のアップダウンの激しいコースを歩いて、全身汗まみれで泥まみれの薄汚い姿で、朝から小雨が長く降り続いて、他人から見れば酷い格好をしてました。ただ私自身はわりと平気で、汗で濡れるのも雨で濡れるのも同じ。むしろ雨に打たれている方が暑い体が冷やされて気持ちが良いという感じでした。次の山に入るために通りかかった町でのこと。
道沿いに一軒の教会があって、教会の窓の内側から私を見ている男の人に気づきました。男の人は私と目が合った瞬間に目をそらして窓辺から姿を消しました。
こんな薄汚い不審者と関わり合いになりたくないんだろうなと苦笑いしながら歩き続けて教会の前を通り過ぎようとしたときに、その男の人が笑顔で出てきて、雨が止むまで教会の中で雨宿りして行きなさいと招き入れてくださいました。男の人の優しい笑顔を見ると、濡れるのは平気なんですけどと断ることも出来ず、30分ほど一休みさせてもらって、お礼を言って旅を続けました。
キリスト教に素人なので、あの男性がカトリックの神父さんなのか、プロテスタントの牧師さんなのか分かりませんけど、あの笑顔と優しさは今でも記憶に残ってます。

2つ目
某県の郊外を旅していたとき、早朝7時に某尼寺の門前を通りかかりました。有名な寺院で参拝していきたいと考えてました。でも、山門は大きく開いていたのですが、参拝は8時からとのことで拝観料を払う小屋には誰もいませんでした。私のこの日のスケジュールがきつくて、一時間も時間を潰してから参拝する余裕は無く、先に参拝して帰り際に拝観料を払おうと勝手に決めて寺院に入りました。噂通り、荘厳で良い雰囲気の境内でした。でも、拝観料を払わず寺院に踏み込んでいるという罪の意識も感じてました。偶然、寺院の尼さんか、近くの檀家の女性か分かりませんが、一人の年輩の女性と出会って、勝手に入らせてもらったことを謝罪しました。
すると、女の人は言われました。
「かまいまへん。かまいまへん。仏様、拝むのに、なんでお金が要りますのや」
優しい包容力のある笑顔でしたよ。帰り際にはちゃんと拝観料を払いましたけど、この日いちにちあの包容力のある笑顔に癒やされてました。

ちなみに、優しく包容力のある神社での経験もあるけど……、オカルトっぽくなるから割愛。
こんな感じで、宗教に関わらず、安心して信仰が出来る所って、おおらかで優しく人を包み込む雰囲気があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
それはよい思い出ですね。
>「かまいまへん。かまいまへん。仏様、拝むのに、なんでお金が要りますのや」は「参拝は8時からって書いてるのに、読まへんかったんかな。まあ、ちゃんとした人みたいやし、かめへんねんけど、帰りにでもお金はいれといてや」って解釈してしまいそうです...

お礼日時:2022/07/13 07:44

美容と健康・長寿をお約束する、「ビタミン信仰」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
SFKってなんですか

お礼日時:2022/07/13 07:34

「無宗教」と言う宗教。



立派な宗教ですッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無宗教という宗教ですか
まあ、それで死んでいけるかどうかですね

お礼日時:2022/07/13 07:45

「鰯の頭教」ですねッ!



安上がりです。
秋刀魚は高いッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな感じの宗教をつくったら、斬新かも知れませんね。
「イワシの頭教」という宗教が、今、日本でブームです。
「日本人、だいじょうぶか?」(中国人)

お礼日時:2022/07/13 07:46

やはり日本人に相応しい宗教は仏教ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仏教って、やはり発祥の地であるインドではとっくにすたれてるっていうのが
弱いなと思うのですけど...日本にいちばんなじんでますね。
聖徳太子のおかげかな。

お礼日時:2022/07/13 07:48

創価学会しかないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人生が振り回されそうですね。
選挙のときには参政党に投票してもいいですか?

お礼日時:2022/07/13 07:49

宗教は心の商品なので、その人がいいと思うしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お金がいらない宗教はない、ということですね

お礼日時:2022/07/13 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!