アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションを建設中です。TVを置く場所が間取り的に無理なので、他の場所へ移動ではなく増設をお願いいたしました。
TV電源コンセント・TV用アウトレットを増設した時の見積もりを出して貰ったら、8万5千円でした。他の部屋で2口コンセントを増設した場合は7500円でしたので、TVの増設もそう高くないと思っていたのですが、結構高くてとまどっています。8万5千円は妥当なのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

もし、マンション建設の特性上、そういう価格になってしまうのであれば、室内にケーブルを引き回して差額を別のことに使った方がいいかも知れません。

ケーブルカバーを上手に使えばそれほど目立たないと思います。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケーブルカバーの情報ありがとうございました。
これは、色んなところで活用出来そうですね。
高額にならざるを得ない場合は、差額も考慮していが無ければならないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 14:07

パーツ自体は、数千円ですが、マンションの性質上配線が異なります。


戸建住宅といっしょの値段には、なりません。
1つの幹線から分岐したケーブルを配線するのでなく、すべての端子に幹線を繋ぎ数珠繋ぎにしています。
1つ端子を増やすと他のお部屋と異なるため専用の配管を用意する事になると思います。
その分高くなるのではないでしょうか?

新築で露出配線は、不細工ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新築で露出配線は、不細工ですから・・・
そうならない為に、増設を考えたのですが、配線仕様によっては割高になるということもあるんですね。素人の私にはなかなか判断出来ません。情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 13:22

¥85,000は高いと思います。


ですが、仕上げの状況や配線を引き廻す経路によっては、その線が見えてしまうので仕上げを変更したり、コンクリートの梁や壁を貫通させなければならなかったりしますので、そのような金額になったりする場合も考えられます。

金額は、設置場所、施工方法や仕上げによって大きく左右されますので、施工業者の方と十分話し合われて、決められるのが良いと思います。

考えられる方法の一例
・TVの設置場所を対角の壁等に再考
・床下配管
・天井コンセント/アウトレット
・直配線(配管しない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり皆さんの情報によると、あの金額では高いのではないかということが解りました。
業者さんにはなかなか直接話せないようです。マンション業者が仲介に入って直接は相談出来ない事になっているようです。マンションのオプションとはこうゆうものなんでしょうか。これから住むのに不安が残ります。色々情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 13:11

現在、戸建てを新築中なのですが、マンションとは事情も


違うので、参考までに・・・
うちは、TV端子と電源セットのもの(BSとTV一緒のもの)
を増設するのには、1箇所当り2万円といわれて、3箇所
(1階1箇所、2階2箇所)の増設で、合計6万円でした。1箇所で8万5千円はひどいのでは・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6万円ですか。1ッ箇所だけではやはり高いということになりますね。情報ありがとうございました。
すみませんが、新築中ということらしいですが、ちなみに電話ジャック1カ所増設ではいくらぐらいになりますか?こちらのほうも不安になってきたので参考までに教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

お礼日時:2004/08/03 12:43

すみません。

確認ですが、現在建築中なんですよね。出来ちゃっている壁の中に新たにケーブルを通すって話ではないんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいそうです。
まだ、増設可能の時期で、コンセント類を増やせると業者の方からいってきたので、それでは違う場所にもTVが見られるように付けて下さいとお願いしたのですが。
工事の内訳は「TV電源コンセント・TV用アウトレット一式(BS/CAT/CS)」となっていました。
場所はリビングの東側と西側に2カ所です。しかし同じリビングという同室で、同じ物が全て一式必要なのでしょうか?
他の部屋で、テレビジャックが付いていますが一式でなくても見られるようになっているようですが。よろしくお願いします。

お礼日時:2004/08/03 11:19

何かの間違いなんじゃないかと思えるほど高いと思います。


新築時に1、2階あわせて4カ所に作りましたが、そんな金額じゃなかったと思います。
内訳を聞いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新築の建設中で、設計図上で増設可能だと思っていたので、素人考えなのですが、こんなに高いのかなと思っています。
内訳を聞いてみれば、「TV電源コンセント・TV用アウトレット一式」という回答だけでした。良く解りませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/03 10:55

1口コンセントを2口コンセントに変えるのであれば、金具を変えるだけですが、コンセントやTV端子の増設となれば、コード類を新たに取り回ししなければなりませんし、壁の中を通す必要があるので、そのような金額になってしまうのはしかたがありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。出来上がった所に増設ではなく、まだ建設中なので、オプションと考えればもっと安いのではと思っていましたが。こんなにかかるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!