アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供小学生が2人居ます。将来の貯蓄も全くできていないのに、高い車を購入しようとしている主人。そのために頑張ろうって思うのはいいことだけど、もう少し先でもいいんじゃないかと私は思うのですが…どう思いますか?

A 回答 (4件)

天萌さんは、「もう少し先でもいんじゃないか」と思っていらっしゃるのですね。

「もう少し先でもいい」=「もう少し先ならいい」ということでしょうか。

高い車(これも価値観によってとらえ方が違うと思いますが)を購入するために「頑張ろう」と思うことはいいこと、ということは、以下のどちらでしょうか。

①頑張る=収入を増やすことができる
②頑張る=支出を減らすために努力する

この違いによっては、回答も違ってくるかな?と感じます。

①の場合ですと、モチベーションアップにつながりますので、多少のところは「頑張って」も良いのではないでしょうか。
車の購入で、思わぬ人脈ができたりすることもありますし、パパに期待!してみてはいかがでしょう。
お金のことを話し合うときに、これから教育費諸々に出費がかさむことについて、「収入アップも期待してるけど、出費についても考えてね」というメッセージを伝える良い機会になるかもしれません。

②の場合ですと、まさに我が家のかつての出来事、でした。
一般的にサラリーマンなどで収入がほぼ固定の場合には、支出を減らすために努力をする、ということになりますが、これは主婦の細腕にかかる負担が大きくなってしまいますね。
正直なところ、車のローンに充てられるほどの金額(予算超過分)を節約できる自信は私にはありませんでした。

我が家は話し合った末に、車のグレードを落として、5年の買い替え計画を8年に、ということで妥結しました(⌒∇⌒)
そして、現在、8年目ですが、その車、大事に乗っています。もう少し乗り続けようかな、と夫も言っています。
車を購入した時とは、夫の考え方も変わりました。

車を買う、って、一大イベントですよね。
将来の貯蓄が気になる天萌さんの「家族に対する思い」を、ご主人にお話しされて、お二人が納得できる結論に達することができるといいですね。

かつての我が家の「大問題」ととてもよく似た質問だったので、つい、書き込んでしましました。ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。うちは①番です。そうですね、何も考えずに購入計画は立てないと信じて頑張っていただくことにしようかな(笑) ほんと家ほどではないですけど、高級車購入も一大イベントです。

頑張ればいいと思います。

旦那さんの年齢は、わかりませんが、
25歳で結婚されて、お子さんが大学を卒業するまで
50歳位まで好きな車も乗れないのは可哀想です。
持ち家ですか?
外食はよくされますか?
何かを我慢すれば貯蓄は出来ると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、普段から家族の為に頑張ってくれているのだから、車くらいは我慢させずに購入させてあげようかな。これから頑張って、家計の切り盛りします。ありがとうございました。

もちろんNG!

ローンにまわすお金があれば貯蓄にまわさなきゃ。
お子さん二人、大学まで行かせるつもりなら呑気なこと言ってる場合じゃないです。
高級車はその分の貯蓄ができてからのお預けです。
しっかり学費のシュミレーションをしてください。
どの時期にどれぐらいのお金が必要かを年表式に書き出してみましょう。
第一子第二子それぞれの中学入学時、高校入学時、大学入学時、塾や習い事代も含めてしっかりと。
現実から目を背けるとお金が原因で家庭崩壊の危機に陥ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々調べて、一度しっかりシュミレーションしてみます。

これからが1番お金がかかります!主人には我慢させないと子供たちの将来が不安です!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。