アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人兄弟の真ん中長女です。
上に兄と下に弟がいます。
私は小さい頃から人並みに恋愛し、今まで彼氏も何人か出来、
もうすぐ結婚の予定です。
兄はオタクよりで、冗談半分本気半分昔から「二次元にしか興味ない」
と言い、彼女も一度も出来た事もなく現在30代前半です。顔は普通。
弟は大学入学から鬱で引き込もりになり約8年実家にこもって家族以外
交流を持たない生活をしています。

私は兄弟と恋愛の話をした事がないし、兄弟の「彼女」を見た事がないし、
これから先もそういったものに無縁なんだろうと感じています。

友達の兄弟の彼女の話や結婚した話を聞くとすごく羨ましく感じます。

兄弟の結婚式に行ってみたいし、義姉さんと喋ってみたいし、甥っ子姪っ子を
抱っこしてみたいなぁ…という叶う事ない願いに憧れを持っています。
弟は家族以外の人との交流を避けているのでもう彼女作るなんて無理だろうと思いますが、
兄は普通に生活しているので彼女くらいは作れる可能性は秘めていると思っています。

しかし今更兄に彼女を作れだの結婚相手を見つけろだのなんて言いませんが、やっぱり
人並みにそういった家族が増えるという出来事がほっといても自然にあるものだと思って
いましたがこれから先あるとは思えません。
(両親はやはり長男である兄に結婚してほしいらしく、兄が25.6歳くらいの頃から
お見合いの話をしたり、私の友達を兄に紹介してほしいなとか言ったりはしていましたが。)

3人も子供を産んだのに30年以上経っても未だに子供の結婚式に参加した事がなく、
孫も抱いた事がない母が不憫です。

私みたいに兄弟の彼女という存在も結婚もなかった方とかいるのでしょうか。

特に質問という事でもないのですが、ちょっと悲しくなったので書き綴ってみました。

A 回答 (9件)

追加、失礼します。



お兄さんですが、弟さんの先行きを案じているとか、そういう弟さんがいると結婚しても将来的に自分の妻に迷惑をかけると思っている可能性は0%でしょうか?

あなたは弟さんのことを少しは心配していますよね?
親御さんが亡くなったら、弟さんはどうなるんでしょうか?
お兄さんが今のままでいてくれた方が、あなたにとっては都合が良いのでは?

「悲しい」って色々ありますし、重みも違いますよ。
弟さんが引きこもりになった時の問題は、ご家族で共有されているのでしょうか?
そこをすっ飛ばして、兄弟の結婚式に参加してみたいとか・・・あなたの悲しみはとても軽いモノだと感じます。

あなたを非難しているわけじゃありません。
元々かあなたの努力の賜物かは分かりませんが、明るく前向きに育ったのだろうと思います。
あなただけは幸せ体質なのかもしれませんね。
沢山親御さんに幸せを分けてあげて下さい。
それが、そういうご兄弟に囲まれたあなたの役割なのかもしれないと思ったもので、追記させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回このような質問をあげたのは、ニュースアプリに芸能人が甥っ子のほっぺにキスしてる写真があり、自分の兄弟も結婚して子供がいたらこんな風に甥っ子姪っ子を可愛がれたのか、とふと悲しくなったからです。なので、あなたが仰る通りこの悲しい気持ちが重いのか軽いのかで言えば全然軽い方です。

私が10代前半の頃から兄は『僕は結婚はしない。家は弟に継いでもらう』と断言しており、今でも兄の結婚話になると『弟に任せる』の一点張りなのでもう今更期待しても…と家族中何処かしら思っている節はあります。なので私も両親も弟は普通に恋人を作って結婚して…という人生を送ってくれるだろうと漠然と思っていましたが、大学生になり一人暮らしをさせ気付いた時には鬱になり他人と関われないようになっていました。

私と兄もたまに両親が亡くなったら弟をどーするか、といった会話をしますが答えが出ないままなぁなぁになってしまっています。

近所の子達がどんどん結婚して子供を授かって家族が増えているのを横目に、我が家はまだ昔のままだなぁ…うーん…と、なんとも言えない感情です。

かと言ってそんな兄弟を持って絶望しているわけではありません。兄は兄で頭も良く色々相談に乗ってくれるし尊敬しています。弟は弟で私が実家に帰ると抱き付いてくるとても可愛い弟です。
弟の引きこもりの問題を除くと本当に家族仲の良い普通の一般家庭です。

ただ、そんな普通の家庭だったからこそ兄弟の好きになった人を見る事もなく年老いていくのかなと少しだけ残念な気持ちの自分もいます。

兄が結婚に興味ないならないで全然いいんですが、妹からしたら兄を支えてくれる素敵な人が現れてくれるといいのになぁ、、と心のどっかでそう思ってる自分がいるのです。兄には言いませんが。

いやでも、兄弟の結婚式に行きたかったなぁ甥っ子姪っ子を抱っこしたかったなぁと思う前に解決しないといけない問題があるなと回答を見て気づかせていただきました。
弟がそんな状態では兄も嫁さん貰うに貰えないですよね。反省です。

お礼日時:2016/11/10 23:43

私の母の従兄妹兄弟、4人中2人しか結婚しませんでしたね。


上二人が男性で自閉症と引きこもりで、3番目の女性が結婚して一児を設けましたが統合失調症で最後は息子のことも分からないままの孤独死で、4番目の男性は特に異常も無く結婚もしたんですけど、お嫁さん側のご両親から結婚を大反対され、それを押し切っての結婚を認める条件として「絶対に子供は作るな。精神病ばかりの血が濃いんだから、精神病の孫なんか…」と言われて、その通りに子供を作らず、末っ子であるご主人が他の兄弟の面倒をみながら過ごして来て、夫婦ともに60歳を過ぎた頃、親族の葬儀の席で、その奥さんが「私は○○家の血のせいで子供も我慢させられた」と言っていました。
○○家の血を引く者ではありますが、私自身も兄もパニック障害で苦しんできたので、正直、兄も私も生きていくということを重く考えなくなっていたので、素直に「辛かったろうに」と思いました。

私は不妊症で実子に恵まれず、その兄の息子は生まれながらに心臓疾患があり、母は「うちの家系と心臓病は関係無い」と言い張っていましたが、私は普通の健康な人と同じように生活はしてきましたが、心電図を測ればいつも引っかかっていました。
その甥が大人になって障害が小さくなったことで運動もできるようになった頃だと思うのですが、その兄の奥さんと普通の会話をしていた時…私のその時の勤務先が人間ドックだったので、その流れから「私も心電図では『異常なし』とはならないんだよねー」と何の気なしに言った途端、兄嫁から「やっぱり!!!」って言われました。
その息子が鬱状態・パニック障害になった時も、「息子も自分はそうなり易いと覚悟していたんだよ」と兄嫁から言われました。
私の母は70を過ぎてから鬱病になり、数年間介護をしていたのですが、甲斐もなかったのか自殺の疑いのある死に方をしました。

私は夫と前妻の娘の継母にはなりましたけど、その負担だけでも、実子がいなくてかえって良かったと思っていますし、精神科系の件に関しては、遺伝はしないと言われても不妊治療の最中に『血』を恐れたのは確かです。

こういう病気ではなくても、家柄とか社会情勢とかで結婚や子孫を残すことに消極的になる人の気持ちは少しは共感できますね。
とは言え、親とそっくりな子供を連れた親子が楽しそうに買い物をしていたり、旅行している様子とかには、憧れもありましたよ。
幸せそうな結婚式の後に待望の赤ちゃんに恵まれても、障害があったという友人のケースもありますが、それでも凄く可愛がっていたし、知的障害があっても母親に甘える姿とかを見れば、「自分でもできたかもしれないんだよな」と思ったものです。

私は継母なりの持論は口にしたりこういう場でも子供に関する発言をしてきましたけど、返答のコメントを読むと、所詮継母の意見、というのもありますしね・・・継母だからこそ余計にしんどい思いもしたと思ってきたんですけど、やっぱり「所詮継母」と思われて当然なんだなと・・・その都度、その娘と養子縁組することは間違いかもと思います・・・私は娘を頼るつもりはありませんし孤独死だろうなーと思っていますが、自分が死んだ後に相続などで面倒にならないようにと養子縁組も視野に入れてきたんですけど、その分、別の負担・責任を負わせることになると思うと、娘に言い出せそうにありません。

あなたのご兄弟も、少なからず様々な煩悶を抱えてこられたと思いますよ。
    • good
    • 0

質問者様が結婚予定なら、お母様は結婚式に参加できますからよかったですね。



>兄弟の結婚式に行ってみたいし、義姉さんと喋ってみたいし、甥っ子姪っ子を抱っこしてみたいなぁ…

兄弟がいないひとりっ子が兄弟を羨むのと同じでしょうか?
でも夢に描くような義姉さんばかりではないですよ。
気が合って仲良くできるとは限りませんし、このサイトの質問を見てると、義兄さん、義姉さんに困らされている話も多いですしね。
お兄さんが欲しいと言うひとりっ子さんも、欲しいのは優しいお兄さんであって、自分を虐めるお兄さんなんて眼中にはないでしょう。

私は3人兄弟の末っ子で、兄と私は結婚の見込みはありません。
姉は嫁いで子供が2人います。
結婚するのが人並みの条件だと言われると、人並みでなくてごめんなさいって感じですが、でも価値観は人それぞれだと思います。
私は私で充実した生活を送っていますし、後悔も迷いもありません。

質問者様が人並みに恋愛を楽しんでこれたなら何よりだと思います。
ご兄弟が羨むような幸せな家庭を築いて下さいね。
    • good
    • 1

あなたの言ってること、ずばりおかしい。


結婚は、結婚式を開く為にやるのでもなければ、誰かに孫を抱かせる為にやるものでもありませんよ。

あなたに「結婚」というあなたの幸せがあるように(子供はまだいないのですから「子供」が幸せ等とはまだ到底言えませんよね)、他者にも他者の幸せがあるのです。
そして、あなたに「自分が結婚して、親孝行したい」という望みがあるように、他者にも望みがあるのです。それが正しいことであれ正しくないことであれ、本当に「望む」のであればそれは否定しようがありません。
子供に一生結婚して欲しくないと考えている母親も現にいるようですから、「何人も子供を生んだ母親なら、子供の結婚や孫を望む」なんて「常識」があるわけでもありません。何をどこまで期待するかはあなたの母親次第です。もし期待しているのだとしても、ちょっと「孫を抱きたいわぁ」程度のことが、あなたの母の人生にとってそこまで重要なこととは自分には思えません。

それとも兄弟に結婚させたい理由に、「親の為」「自分の気分の為」以上の理由がありますか? あるのなら是非聞かせてください。「結婚しようと思えば出来るのに」は理由になりませんよ。それは、幸せに生きている者からしたら本当に失礼な話ですし余計なお世話です。

 >私みたいに兄弟の彼女という存在も結婚もなかった方とかいるのでしょうか。
つまり、それがあなたの生き方や姿勢を端的に表しているのです。「人の人生と比べることで、やっと自分の幸せを認識出来る」。それがあなたのご兄弟との最大の違いなのかもしれません。
でもご兄弟に限らず、自分の幸せを自分だけで判断出来る人間なんて世の中たくさんいます。あなたのような「幸せの計り方」が「一般」だとか「多数派」だとは思わない方がいいです。

大体、あなただってつい最近まで「お兄さん組」(「大人として結婚すべき」等と言われる側)だったのでしょう。それを自分の結婚が決まった途端、兄にも自分と同じ「幸せ」を求めるなんて勝手だなと思います。「自分の問題が片付いたから次は兄弟。そして私の人生はよりパーフェクトになるの。」ということですか? 振り回される側の身にもなってあげてください。
お兄さんは自分で自分の幸せを探します。結局はあなたが期待していたように結婚になるかもしれません、それはわかりません。でもそれを決めるのはあなたではありません。
    • good
    • 6

僕は結婚して、子どももいますが、そういう男性の気持ちはわかります。



質問者さまもご自分の分を読み返して、何か気付くことはありませんか?
自分の願望を書き連ねて、母が不憫だとのたまい、筋違いで悲しくなったとか。

質問者さまに限った話ではありませんが、一部女性は男性をどう思っているのか甚だ疑問です。
そういう女性が身内にいれば、世の女性みんながそうだと思えてしまい、より結婚への願望は薄れていくでしょうね。
    • good
    • 1

現在統計によれば男性の4割は彼女を必要とせず、65%は結婚が必要ないものと考え、男性全体の35%しか結婚したいと思う男性が居ないために取り合いになっているのが実情です。



子供以外は自分一人で何とか出来、結婚しなければ法的に縛られたり、散財することはありません。

貴女の兄も女性と付き合う意味を見出だせないのだと思います。
    • good
    • 0

所詮男はただ強がってるだけ。


ソープや風俗一回行けば変わるよ♪
    • good
    • 0

>私みたいに兄弟の彼女という存在も結婚もなかった方とかいるのでしょうか。



うちもそうです。兄なんですけど、そういう話はいっさいありません。
趣味が命みたいで。親も一時期、結婚相談所に入れさせたりしてたらしいですが、もうあきらめています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうそう、うちの兄も趣味命です。オタクなので色々な事に興味を持ち
深く知識を持っているのですごいなぁとは思いますが。。
結婚相談所に入れさすだけまだましです。うちの親は言うだけであまり行動は
起こさないです。。

お礼日時:2016/11/11 11:05

答えは違いますが、うちの妹が似た傾向です。


思春期以降も一向に男性に興味を持ちません。
ただ何かしら理由があるのだと思います。
もしかしたらうちの妹はノンセクなのかもしれません。
ただ、それはそれでいいんじゃないか?と僕は思います。

解決できなくてすいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!