プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2です。私は国語がまったく伸びません...この前のテスト40~50点です..そこで問題集をやれば上がるのを聞いたのですが..学校の問題集が答えが無くてできません..どうすればよいでしょうか?あと、学校の教科書は小説と一緒と聞いて成績が上がると聞いたのですが本当ですか?

A 回答 (8件)

答えがある市販の問題集を買ってもらえば?



>学校の教科書は小説と一緒と聞いて成績が上がると聞いたのですが本当ですか?
質問の意味が分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのような問題集を買えばいいですか?

すいません..教科書の内容が小説と似ていると聞いて成績はあがりますか?

お礼日時:2016/11/11 23:54

いろいろな本を読みましょう。

文章の読解力はつくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!この点数ならば何年生の本がオススメでしょうか?

お礼日時:2016/11/11 23:55

漫画でもいいので本を読むといいかもしれないですね。

本でもくそつまんないのもあるし、アニメになる前は本だった面白いものとかあるので自分にあった飽きないやつを探すといいですね。探す目に読むだけでも変わるかなと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!漫画は好きなので読んでみますれ

お礼日時:2016/11/12 22:20

>どのような問題集を買えばいいですか?


とりあえず一番ページ数が少ないような、あなたが挫けずに最後まで
挑戦できると思うものでいいんじゃないですか。
それを何度も繰り返しやってみて、ちゃんと理解し学習できたなら
より充実した内容の問題集にアタックすればいいと思います。

>教科書の内容が小説と似ていると聞いて成績はあがりますか?
これでも質問の意図がわかりません。
本当に国語が苦手なようですね。
教科書には小説(作品の全部や一部分)もあれば、
詩や紀行文も掲載されています。ただ漠然とそれを読むだけでは、
成績が上がるはずがありません。「この文章はどういう意味なのか」「これは誰が誰に対して言っている言葉なのか」「この時、主人公はなにを考えているのか」「これを書いた作者の意図はなんなのか」といった様々な事柄を考えながら、何度も繰り返し読むことです。そこで、あなたが理解できないことがあれば、先生に質問することです。
どうぞ、くじけずに頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません...ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/12 22:21

そうですね、わたしは本が好きで(主に推理小説とかですが)小学生の頃から結構学校の図書室に行っては本を借りて読んでいましたが、そのおかげか特に勉強しなくても国語はいつも70~80点台でしたね。



やはり本をたくさん読むほど、文の読解力とか、文章力とかが身につくように思います。
文章力は文を書かないと身につかないと言う人もいますが、わたしは特に文章を書くということをしなくても、校内の作文コンクールとかよく入賞してましたし。

こんな例もあります。
わたしの中学の同級生に本屋の息子がいましたが、そいつは特に勉強している様子もないのに県でトップの高校に行きました。
さらに付け加えれば、その本屋の息子のお父さんが、あるとき新聞に出ていた大学のセンター試験の問題を解いたら、国語だけほぼ満点に近かったそうです。

そもそも国語の勉強って、本を読む以外には漢字を覚えるとか、四文字熟語を覚えるくらいしか無かったように思えます。

たしかに本を10冊や20冊読んだからといって、すぐに国語の点が良くなるわけではないのですが、でもずっと続けることで必ずその効果は現れてくると思いますので、あきらめずに続けてみてくださいね。

それに、本は国語の点数を良くするだけでなく、いろいろな人の考え方や、あなたの知らないたくさんのことを教えてくれますよ。
物語はあなたをいろいろな場所へと誘って(いざなって)くれます。

「星 新一」の著書は50年も前に書かれたSF小説なのですが、今読んでも古さなどまったく感じさせず、とてもおもしろいので、よかったら読んでみてくださいね。

とまあ、説得力あるかどうかわかりませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/12 22:21

星新一ご本人の作品もいいですが、氏が選考した作品集、講談社文庫・ショートショートの広場など、バラエティに富んで面白いですよ。


勉強のためというより、まず楽に読めて面白いのが一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、読んでみます

お礼日時:2016/11/12 22:21

国語は勉強するものではありません。

ラノベは捨て、漱石のネコを読みなさい。中二だと抵抗があるかも知れないが、有名な児童小説を片っ端から読むだけ。偉そうに「銀河鉄道の夜」(999じゃない)なお「夜」は賢治が完成できなかったし、誰にも分からないの知ってました?
>教科書は小説と一緒と聞いて成績が上がる
はい上がります。どの教科でも同じ、人間は「見る」「聞く」「音読する」の三つができます。早い話音読しているのですが、脳の視覚野、聴覚野、運動野が同時に同じ内容を受け取ると、ほとんど忘れる事が無いのです、だからPSTD(?)は恐ろしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?!教科書を読んでれば点数はあがるのですか?

お礼日時:2016/11/18 23:53

まず、沢山の、いろんなジャンルの本を読んでください。


そうすると、感動する文章とかでてきます。
言葉も覚えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!