プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンタに関する英文の解説書を読んでいたら”therd bayt” という語が出てきました。その意味と日本語訳をお教えいただきたいのですが、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• お聞きした用語の文脈は下記のとおりで、最下行の ”3rd byte” の日本語訳と意味です。
    • The user-defined character definition is cleared when:
    ① ESC @ is executed.
    ② ESC ? is executed.
    ③ FS q is executed.
    ④ GS *is executed.
    ⑤ The printer is reset or the power is turned off.
    • When the user-defined characters are defined in font B (9 ╳ 17), only the most significant bit of the 3rd byte of data in vertical direction is effective.

A 回答 (5件)

The user-defined character definition is cleared when

直訳
ユーザー定義の文字定義は、次の場合にクリアされます。

① ESC @ is executed.
② ESC ? is executed.
③ FS q is executed.
④ GS *is executed.
⑤ The printer is reset or the power is turned off.
直訳
①ESC @が実行されます。
②ESC?実行されます。
③FS qが実行されます。
④GS *が実行されます。
⑤プリンタがリセットされているか、電源が切れている。

When the user-defined characters are defined in font B (9 ╳ 17), only the most significant bit of the 3rd byte of data in vertical direction is effective
直訳
ユーザ定義の文字をフォントB(9╳17)で定義されているときに、垂直方向のデータの3バイト目の最上位ビットのみが有効です。

意訳したいけど、何の事やらさっぱり(ー_ー)!!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。おかげさまで問題は解決いたしました。

多分、互換インクのことだと思います。

日本語の取扱説明書はないの?外国にいるんですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お聞きしたかったのは「サードパーティ」ではなく「サードバイト(3rd byte)」でした。

「3rd byte」ですか?

でしたら「3バイト目」です。
たぶんユーザー定義文字について書かれているのですが、ここだけでは意味がハッキリしません。ユーザー定義文字を使うつもりなのですか?
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なな回答をありがとうございました。おかげさまで問題は解決いたしました。

もう少し前後の文章があると判りやすいかもしれません(誤字の可能性もありますので…)

また、プリンタのメーカー名や型番など判れば、日本語の説明書との比較などで判る可能性もあります。
    • 0

サードパーティー。

前後の文脈に依るが、この場合、多分、非純正インク・互換インクの事だと思う。
    • 0