プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から大学生の彼氏からDVを受けています。私の身体は痣だらけです。自殺も考えました。もし、警察に被害届をだしたら、大学に連絡が行き、停学になり卒業できなくなるかもしれません。卒業できないってことは、内定取消しになるかもしれません。ただ、大学側は内定は企業と個人の契約なので、大学側から企業に事件の連絡をすることはないと言っていました。
もし、私が警察に被害届をだしたら、彼氏はほんとに内定取消しになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

そっかそっかDVをする奴は

信用出来ないけど、
そしたら念書だっけな誓約書だっけな調べてもらって、
DVがあったことを書いて
今後2度と暴力を振るはない事を書いて、振るった場合は
被害届けを出すという内容を書いて一筆もらう。

チャンスをあげると言う方法もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

残念ながら彼は暴力を振るうのは、すべて私が悪いから(私の態度や言葉使いなど)と考えているので、念書を書いてもらうのは難しいと思います。つまり、私がすべて彼の言うことを聞いて思い通りに行動していれば暴力は振るわないというのが彼の主張です。おかしいことはわかっているし、DV加害者の特徴であることも頭では、理解しています。

停学中に就職って正社員は無理じゃない?バイトは出来るかもしれませんが。

質問者さんは彼にどうしたいのですか?お灸を据えたいの?それとも今後近付けない様にしたいの?慰謝料請求したいの?今後付き合いを続けたいの?
被害届けを出さず民事で損害賠償請求(病院代)とか。
何らかの決断が必要と思います。被害届けを出す人は相手を思い遣らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

おっしゃる通りです。決断が揺らいでいます。暴力を振るわれた直後は、通報しようと決意するのですが、自分さえいなくなれば…、別れればすむ話…と考える一方、まだ彼に愛情や情があるので、決断できていません。こんな状態で質問してしまい、申し訳ありません。

企業側にはバレないけど

卒業できなきゃ大学に残るんじゃないの?企業側が卒業しなくてもいいっていうなら届けを出してもいいけど。
傷害だから勤める時に留置場にいることになるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

大学が卒業できなければ、たぶん内定取消しになる可能性もあるかもしれません。もしくは、停学中に就職とか可能なんでしょうか?
ちなみに障害事件になったとしても、DV程度だと、3日〜2週間程度で保釈されるらしいです。

その被害届で警察が彼を逮捕、起訴となれば大学も停学などの決定を出すと思われます。

また、その件は多分ですが内定企業も行くでしょうし、内定企業としても調べは付くでしょうから最悪取り消しという処分もあると思います。

不起訴となったとしても傷が残るのは間違いありませんので、その辺を企業がどうとらえるかは企業側に選択権があるので何とも言えませんね。

ただ、被害があったのであればきちんと届を出さないとこれからもDVを受け続けることになりますよ。大事なのは彼の就職ではなく、あなたの体であると思います。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そうですね。自分の身体の方が大切とわかってはいるのですが、まだ愛情や情が残っているため、なかなか踏み切れないのが現状です…。