プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎に住んでいるため、病院を2つかけもちし地元のA病院でクロミッドの処方、卵の大きさを確認し、車で3時間ほどかかるB病院でAIHをしています。
おとといA病院で卵が20mmになったのでB病院に行くように言われその時に36時間後に排卵を起こす注射をしなくてもいいかと確認するとしなくてもいいと言われたのでそのまま翌日B病院に行ったところ排卵までまだかなぁーという感じでしたが一応AIHをしました。
翌日A病院に行き排卵が終わったかエコーで確認してもらえますか?と聞くと明らかに怒った感じで「見てもいいけど見ても排卵したかどうかなんてわからない。あなたは2つの病院をかけもちしてるからすごく損をしてる」と言われました。そしてエコーをしながら「大きな卵が2つ見えるけどこれは排卵した後なのかまったくわからないよ。でも内膜が5mmだ」と言っていたのですが次回生理がきたらまたクロミッドを1日2錠ずつ処方するらしいのですがクロミッドは内膜を薄くする副作用があると何かで読んだので少し不安です。
ちなみにクロミッドの飲みだしたのは今周期からです。
A病院は産科専門であまり不妊に力が入ってなくて先生もあまり知識がないように思います。
本当にエコーでは排卵の確認はできないのでしょうか?

A 回答 (1件)

不妊治療中 排卵前に尿検査及びエコーで排卵日を大体特定して、人工授精しその2~3日後に排卵したかチェックに行きましたが・・・


そのときに、子宮内膜の厚さも調べてもらいましたよ。
不妊に力を入れている病院だったからかも知れませんが・・・次に行った病院(2人目)そのときは、クロミッドと基礎体温表のみで、排卵しそうな日を特定してもい、その後は何もしませんでした。
その病院は特に不妊に力を入れているところでは無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり排卵チェックってしてもらえますよね。
でも病院によるのかもしれませんね。

今回初めて投稿したので間違って同じような内容のを2つ投稿してしまいました。
もうすぐこちらの質問は締め切ります。
間違ってしまいすみません。

お礼日時:2004/08/04 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!