アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母と叔母を連れて奈良旅行を計画中です。私もよく出張しますが奈良は行く機会が無く市内のホテルを知りません。
サンルート、ワシントン、三井ガーデン、ホテルフジタ、
アジールまで絞りました。お勧めのホテルを教えて下さい。

A 回答 (7件)

No.5の方同様、生まれも育ちも奈良です。

他の方もおっしゃっているように、5つの中では三井ガーデンがJRに近く新しいですから、無難なところでしょうか。ただ景観やレストランは大きく期待しない方が良いでしょう。昔から「奈良にうまいものなし」と言われていますから・・・。
 サンルートは観光拠点には便利だが古い。ホテルフジタはJR近とはいえやや古い。ワシントン、アジールは立地も良く新しい(アジールは最近改装)がビジネス並。

P.S. 老婆心ながら、年配の方が同伴なら少々値が張っても奈良ホテルあたりに泊まられたらいかがでしょう。景観も良く、部屋や食事も間違いないです。奈良公園の中にあり、古都の風情を満喫いただけると思いますよ。旅館系なら立地の点で春日ホテルとか。
    • 0
この回答へのお礼

総合的に教えて戴き大変参考になりました。厚く御礼申し上げます。又、「奈良ホテル」の件初めて知りました。ありがとうございました。

奈良春日奥山 月日亭

大阪、奈良でレストランをやっているのですが、ここは旅館になっており、総本山です。ここで食べると他の系列店の月日亭の料理が貧乏くさく見えます(笑)

春日大社の近くにあり、奈良の自然に囲まれて雰囲気は良いです。春日大社参拝の後、タクシー、あるいは人力車で行って下さい。春日大社で結婚式を挙げたカップルが人力車で来てここに宿泊します。実は私も結婚式場の候補に春日大社を考えており、月日亭で昼食を試食がてら中居さんと話をしました。

部屋は和式で2~3部屋ずつ固まって離れのようになってます。料理は大変美味しいです。昼食だけでしたが、宿泊部屋に案内されて食べました。中居さんも気さくで雰囲気良く食べられました。

欠点として、設備は近代的ではありません。しかし良い意味で古いです。由緒正しき老舗にありがちな、古臭くてちょっとにおいが、なんてことは無論ありませんでした。

年を取った方と一緒でしたら是非是非お勧めです。
(2002年夏時点)

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tukihitei/
    • 0
この回答へのお礼

月日亭の情報をありがとうございました。母も叔母も高齢者?ですが宿泊はベッドを好みます。当初私も箱根旅行で旅館を手配しましたら不評でした。理由は寝起きが大変のようです。私も半分高齢者の仲間ですが、日本的に畳で!と思いますが先輩に近づくとベッドを好みます。
尚、食事には是非訪問したいと企画にいれます。

生まれてから今まで奈良市在住です。

奈良在住ですので仰るホテルに宿泊はしたことがありませんが、一応参考までに。
ワシントン・三井ガーデンはまだ新しいホテルになります。サンルート・ホテルフジタは以前からあるので綺麗さ、高級感には欠けるかもしれません。
三井ガーデンはJR奈良駅と極近いです。バスロータリーも近いですし、始発になるので利用する時は便利かもしれません。
ワシントンは若干JRよりですが近鉄奈良駅にもいけます。近鉄奈良駅の方まで行くと、人力車もありますよ。ただワシントンは三条通りという(商店街風)道沿いにあるので少しビジネスっぽく感じられるかも?
三井ガーデンは知人の結婚式で行きましたが、スタッフの応対は良かったです。
ホテルっぽいという感じだと三井ガーデンホテルかな?と思います。
アジールというのは聞いたことがないので分かりません^^; ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

大変に参考にさせて戴きました。三井ガーデンについては
NO1、2の方に教えて戴いた事も併せて検討します。ありがとうございました。尚、アジールはフルネームは「ホテルアジール奈良」でした申し訳ありませんでした。

奈良に住んでますので宿泊などはしたこと無いのですが、ちょっとわかることを・・。

ワシントン、フジタはJR奈良駅から春日大社の参道にあたる三条通にあります。
三井ガーデンは他の方も書かれているので・・。
アジールは三条通のひとつ北の通りにありますが幹線道路の近くです。
サンルートは「猿沢池」の近くで「奈良町」にも近いです。春日大社の一の鳥居にも近いです。(興福寺の五重塔の南になります)

奈良では5日から15日まで「燈花会」(とうかえ)というのがあります。
「猿沢池」「興福寺」「国立博物館」「東大寺鏡池周辺」「浮雲園地」(東大寺の南)などで行われます。
14・15日は「春日大社万灯篭」などがあります。

サンルートは近鉄・以外はJRに近いですのでそこらへんも・・。

時間が許せば夕方5時ぐらいに「飛火野」へ行ってみてください。びっくりするほどの鹿にあえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

年配者は朝が早い(母も鶏になったと笑う)ので朝の散歩にはサンルートが良いのかも?。私は値段が他のホテルに比して安いのでホテルの内容を疑問視?しているのですが・・・。

奈良市民です。

以前はホテルフジタ奈良でフロントをしておりました。
まだ計画検証中でしたら、ホテルフジタは候補から外される事をお勧めいたします。
部屋のわりに値段は高めですし、なにより2階のお部屋の半分は窓から墓地が見えるのです。
良いとは言えません。
それ以外のお部屋に関しても外の眺めはよくありません。

少し値は張るかもしれませんが、私はロイヤルホテルをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。母姉妹皆が喜んで貰える様に計画を立てます。最初ロイヤルホテルを候補に入れてなかったのは駅から遠いと思ったからかも知れません。

こんばんは。

お勧めというか、三井ガーデンホテルを利用した事がありますので参考になればと思いました。
某サイトから半額で宿泊したのですが、半額ならOKという感じでしょうか。ビジネスホテルに毛が生えたという感じです。(こじんまりした清潔感あふれるお部屋です。)
晩はホテル周辺に何もないので必然的にホテル内で食事することになると思われます。(車で出られるなら別でしょうけど。)

特筆すべきはホテルのフロントの方々が非常に家庭的な雰囲気を醸し出していたということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。82歳の母と75、71歳の叔母を連れての修学旅行以来?の奈良旅行です。母も叔母も
元気で年に1回は姉妹旅行を楽しんでいます。私はさしずめ添乗員的役です。

こんにちは。

三井ガーデンホテルは奈良ではないですよく利用します。

内装はとてもきれいで、落ち着いた雰囲気です。
スタッフもきちんとした、丁寧な対応だと思います。

また、JR奈良駅の真裏になりますので、大変便利だと思いますよ。
観光地へも歩いて大して距離はありませんし、商店街も近いです。

他のホテルを知りませんので、比べて言うことができないのですが、三井ガーデンホテルはいいと思いますよ。

参考URL:http://www.gardenhotels.co.jp/nara/
    • 0
この回答へのお礼

いつもはgoogleしか使っていませんでしたが友人から教えてgooを教えて貰いました。こんなに皆さんから色々と教えて戴きありがとうございました。三井ガーデンホテルは330室あるマンモスホテルのようです。参考にさせていただきましたありがとうございました。