アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時代仕事が大変で 何が幸せなのかよく考えてみないと分からない事もありますよね

あなたは今幸せですか? 幸せなら何が幸せなのでしょうか?

幸せとは言えないなら 何がどうなれば幸せになると思いまか?

資本主義にどっぷり使ってますから 100億円もあれば大概の事は出来て幸せの様な気もしますし

しかし人の真心の愛は幾らお金を積んでも買えないような気もしますし

仕事にどっぷり浸かって ただこき使われて幸せもなにも分からない人もいるかも

結婚したくなかった人 結婚できなかった人 子供が幸せの人 子供が不幸な人も居るでしょう

世界がどうなるのか トランプ氏がどう動くのか 世界が平和になるか?

病気の人 自殺を考える人 吹っ切れた人 諦めた人 悟った人 色々でしょうが

出来る出来ないは後にして 何がどうなれば幸せか 明るい男女交際か 孫が出来て幸せか

趣味が楽しいか 宗教が幸せを教えてくれるか TVを観てたら幸せか

山田洋次 宮崎駿 レオナルド熊 寅さんが幸せか?

東方神起 AKB48 乃木坂46 いきものがかり aiko ミスチル 嵐 3代目を聴いたら

幸せか? マイホーム 旅行 ディズニーランドが幸せか 哲学 芸術 文学 科学が幸せか?

何を幸せと感じますか?

心から幸せと思えることは何でしょう?

僕は病気で結婚も出来なかったしお金もないし、もう年なので 自他共に認める不幸せだと

思います。 なのでせめて貴方が幸せなら嬉しいです。

あなたにとって幸せとは何ですか? 何がどうなれば幸せですか?

A 回答 (16件中1~10件)

No.15です。



何度も回答して申し訳ありません。

No.15へのharu27さんのお礼コメント全てに拍手です。

「死ぬまで働きますからねえ あれは如何に社会というか世間というか 厳しすぎますねえ」
→その通りです。
昭和の経済成長の時期に、日本の一流ビジネスマン達は挙って”イタリヤ人は働かない”と批判していました。
”それに比べて日本人の勤勉さは世界に誇れる”と。

しかし、その考え方は不勉強です。
人間が何のために生まれてきたのか、という基本的な文化が幼いからです。
人間は働くために生まれてきたのではありませんね。
人生をエンジョイするためです。
そして、エンジョイするために学び、働く必要があります。
日本人はその目的がなく、手段だけで生きています。
そういう意味で、日本人はイタリヤ人の文化に遠く及びませんね。

日本では、一流会社といわれるところで部長、役員になっている人ほど不勉強です。
学び、働くことが全て金銭欲、出世欲にまみれているだけだからです。
しかも、自分達は成功者だと自惚れています。

しかし、定年になった後が酷いものです。
友達はいない、会社の後輩は近づかず孤独な日々です。
若い人を見つけると、昔の自分を自慢して嫌われています。
誰からも尊敬されていません。
日本は今でもそういう国ですね。
ラテン系の文化に近づくのは100年後でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

本当は働きながら楽しみながら生きてる意味を追求する

そして人生を謳歌するのが良いのでしょうけど

日本では会社人間、仕事人間になってしまって

休み時間もろくに取らずに仕事する 夜11時12時まで仕事する

それが当たり前で それに着いて来れない人は落ちこぼれ、きつい言葉を浴びせられ

ついにはリストラされて失業 また過酷な仕事に就くしかありません。

何の為に働いてるのか分からないのでは 生存競争の様になってしまいます

そんな過酷な労働を強いられなくてもやって行けるのです

仕事偏重のサービス過剰。時間が来たらどんどんハンバーガーや料理を捨てるのもやり過ぎでは?

そんなに仕事漬けになっていたら、幸せを考えるゆとりもないでしょう。

もっと人生をエンジョイ出来る様な働き方がいいですねえ。

勉強することも大切です。生涯学習です。どうもありがといございます。

お礼日時:2016/11/20 12:12

No.14です。



「ああ ラテン系の陽気なのが好きな方でしたね」
→まあ、そうなのですが、私自身はドンちゃん騒ぎするタイプではなく、穏やかなほうです。
私のラテン系という意味は、考え方、生き方なのです。
つまり、”人は他人に迷惑をかけない限り自由であるべき”という考えです。

そういう意味では、haru27さんが書いているとおり「日本人は余りに厳しく集団的」ですね。
この日本古来の国民性は、個人の自由な生き方を阻害しています。

ラテン系といわれている国は、フランス、スペイン、イタリヤですね。
これらの国は、日本人が最も嫌う民族性ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ラテン系の方が自分に正直ですねえ。日本人は建前も厳しいし、本音も厳しい

抑圧されますから本音も陰に篭って物凄いですねえ。

死ぬまで働きますからねえ あれは如何に社会というか世間というか 厳しすぎますねえ。

自由と言うものは大切なものです。自分が信じる通りに生きる事が出来る為に欠くべからざるものです

日本もいい所もありますが、息苦しい面も強いですねえ。

責めて責めて責め抜く所があります。建前で法が動き、本音でいじめが起こります

法に掛からなければ何でも有りという所がありますねえ。ヘイトスピーチとか最悪です。

いい面は治安がいいですね。東京に居た時に思ったのですが

こんなにルールが厳しかったらヤクザも住めないだろうなと思いました。

勤勉で真面目でよく頑張るところはいいですが 行き過ぎることが多いです。

どうもありがとうございます。自由に乾杯^^

お礼日時:2016/11/19 18:08

No.13です。



「友達もお金では買えませんね」
→その通りですね。
友達には男だけなく、女性もいます。

「人生色々お有りであったと思いますが 結果良ければ全て良しですねえ」
→haru27さんの云う通りですね~。
子供時代、学校時代、そして企業社会では、どうしても周囲との競争が避けられません。
そこは、私自身の人生観、生き方と違う社会でした。
何故ならば、私はラテン系の価値観だったからです。
日本社会では受け入れられませんね。
でも、私は自分の人生観、生き方を貫いてきました。

そして、今は自由の身です。
定年を迎えてからは、あらゆる組織から独立したからです。
そうすると、私の人生観、生き方に賛同してくれる人たちがたくさんできています。
その幸せなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ああ ラテン系の陽気なのが好きな方でしたね

僕も元は陽気な方なのですが 世界を見渡すと陽気では居られず

自分も病気なので辛い所です。

しかし出来ることならば貴方の様に自由の身で健康になりたいですねえ

そして人間に貢献したいです。

日本人は余りに厳しく集団的ですねえ

いじめとかも陰湿で 人間関係も難し過ぎます。

貴方の様な方がいらっしゃるのは まだ救いだと思います。

どうもありがとうございます。^^

お礼日時:2016/11/19 17:29

「あなたは今幸せですか?」


→まもなく69歳になるのですが、今が人生最高の幸せです。

「心から幸せと思えることは何でしょう?」
→それは間違いなく物欲、金銭欲ではないでしょうね。
人間です。豊かな友人達です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

69歳で人生最高 いいですねえ^^

良いお友達がいらっしゃるんですねえ 友達もお金では買えませんね

人生色々お有りであったと思いますが 結果良ければ全て良しですねえ

素晴らしい おめでとうございます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/19 16:20

休みの日に二度寝できれば幸せです。


深く考え過ぎても不安しかないので。
二度寝なら誰でもできます。
みんな二度寝すれば世界は平和です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

休みの日に二度寝できれば 本当に幸せなのでしょうか?

そう思わされているのではないでしょうか?

もう日本も経済大国のプライドは捨てて 国民が安心出来る国になって貰いたいです

お疲れのようですね ゆっくり休んでください。世界が平和であります様

お礼日時:2016/11/19 12:41

1.自分の意志において生きる。


2.そのために自己存在の意味を把握する。
3.その結果としての真の自己=宇宙のために生きる。
 (肉体としての自己ではなく心(宇宙)としての自己)
4.即ち、最大限に幸福に満ちた環境を感じる喜び。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

自分の意志が捻じ曲げられるのは不幸ですよね

自分が何者か分からないのも不幸につながる事があります

自己=宇宙 と言うのがおかしいと思いますが これが先生の持論ですからそうですよね^^

環境が良ければ喜びを感じるわけですね まあ普通によければ十分でしょうけどね

しかし先生は思想が微動だにしませんねえ 素晴らしいけど 変わってほしい様な気も・・・^^

お礼日時:2016/11/18 22:46

こういうのは、専門家が色々研究していますので、


独りで考えないで、そうした勉強をすることを
お勧めします。

例えば心理学です。

心理学では、美味いモノを食べて幸せ、なんて
一過性のは幸福とは呼びません。
ただの快楽です。

人生において、満足したかどうかを幸福と定義して
います。

死ぬ間際になって、俺の人生まあまあだったな
と思えれば、それが幸福です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そういうものですかねえ?

例えば一杯のうどんにも幸せを感じたり

死ぬ時になっても自分が幸せだったかどうかよく分からない事もあるんじゃないでしょうか

心理学で言う「幸福」と哲学としての「幸せ」とまた違う根拠があるような気がしますが

考えてみると幸せだったなとか、幸せのつもりだったけど足りなかったりとか するんじゃないでしょうか?

幸福論と言うものもあるくらいですから 心理学だけで片付けられる問題でもないように思いますが。

お礼日時:2016/11/18 13:47

死ぬときに人生でやり残したことや後悔がないことでしょうか。

難しいですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

これは難しいですねえ 考えれば、ああもしたいこうもしたいとあるでしょうからね

ただ死ぬのは怖いでしょうけど 80,90にもなれば体も弱り 気力もなくなて諦めもつくでしょう

それまでにやりたい事はやって置く音ですね、出来る時にやっておかないと 後悔することもあるでしょう

いい答えです ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/18 07:30

最近子供が登校拒否をしていて悩んでおりました。



最近は楽しそうに学校へ行けるようになり。

パパも子供も出掛けてくれて、
ほっとするんです。家には一人残されるけど、
みんな元気で留守がいい、が、今1番の幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

自分の子供が横行拒否というのは辛いですよねえ

僕も家庭教師で色々な生徒を教えたので、登校拒否の生徒も分かります。

本人も辛い、家族も辛い。それが学校に行けるようになって 家庭が健康になった

素晴らしいことですね。嬉しかったでしょうねえ これからも頑張って下さいね。

幸せで良かった♪゜・*:.。. .。.:*・♪^^

お礼日時:2016/11/18 07:26

ありがとう。



>あなたにとって幸せとは何ですか? 何がどうなれば幸せですか?

haru27さんの幸せが私にとっての幸せです。haru27さんが幸せになれば幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

だだじゃさん ありがとうございます。僕の幸せまで考えて下さって。

僕も だだじゃさんが幸せになれるように 微力ながら出来るだけやってみます

本当に嬉しいです。僕も僕の幸せ目指して頑張ります。haru27感激☆.。.:*・

お礼日時:2016/11/18 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す