プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラースライドを紙焼きするとき、カメラ店では1枚130円するので、
たくさん焼きたい時は、自分でスライドをスキャンできるスキャナーがあると便利と思います。
昔のスライドなので、かなり色が褪せています。

安価で最低限のスキャナーは、どのようなものがあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

どれだけの枚数、どの程度のクオリティを求めておられるのか不明ですが、現在新品で入手可能なフラットベッドスキャナやヤシカ(過去に存在したヤシカとは別物の会社)の激安スキャナ等は、写真を趣味としている者からすればどれもこれも物足りないスペックではないかと思います。

とりあえずスキャンできる程度のレベルです。

かつてはニコンやミノルタが高スペックの専用スキャナを販売していましたが、現在は販売されていませんので中古で入手するしかありません。

かつて人気のあった機種でいえばDiMAGE Scan Elite 5400です。程度の良さそうなものをヤフオク等で見付けることが出来るかもしれません。

http://www.konicaminolta.jp/about/release/2005/0 …

http://gal-k.la.coocan.jp/elite.htm

http://www.asahi-net.or.jp/~rn6h-imi/scaner.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
とりあえず、オークションで簡易なものを入手しました。
本体のSDカードに保存できるもので、枚数が多くないので、
しばらく間に合うと思います。
いずれ上位の機種で、昔のフィルムをデータ保存しようと思います。感謝。

お礼日時:2016/12/07 20:25

大きな電気専門店にいくと


フィルム、スライドなどがスキャンできる
フィルムスキャナーというのがあります

1万円前後です

タイプには、本体に画像を出すものと
パソコンのモニターに出すものとがあります

わたしは、画面の大きいパソコンのモニターで
見られるタイプを使っています

カラー調節ができるものなどもあります
わたしは、べつのソフトでやっていますが

ちゃんと反転して見られます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます("⌒∇⌒")
次に入手するものは、この事を参考にしたいと思います。感謝します。

お礼日時:2017/01/13 07:33

簡易的な物であれば5000円ぐらいからありますよ


http://kakaku.com/pc/film-scanner/

色の補正はフリーソフトで出来ますし
http://synclogue-navi.com/gimp-install
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に貴重な情報をありがとうございます。
とりあえずは、オークションの最も安価なものを入手して使っています。感謝。

お礼日時:2016/12/07 20:27

詳しい事は憶えてないんですが、


ジャストシステムのショップ(一太郎の会社の通販サイトです)此処でリバーサルフィルムのスキャナが有ったと思います、価格的にはリーズナブルだった様に記憶してます、

一度検索の程を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お陰さまで、本当にリーズナブルで最低限の保存能力のものを入手しました。感謝。

お礼日時:2016/12/07 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!