アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年男子です。今までの定期テストで500点中、1年の時が大体280点ぐらい
で2年の今の点数は346点です。
(うちの学校はバカです。だから数学以外は簡単な問題なのか知りませんが可能性はあります。)そして気付いたんです。僕は高校受験という難問があるのだと。高校は頭のいい高校に行きたいです。なので頑張って勉強して1年の時より66点上げました。
でも、頭の良い高校は450点ぐらい取らないといけません。なので僕は1年の時の勉強はしていませんが、今やっているところの勉強をやり始めました。今やっているところを勉強して今を優先に450点取った方がいいですか?この方法で大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

科目別の点数を乗せたほうがより良い助言が付くでしょう。

どっちにしても高校入試の試験範囲は中1の部分が入っているに決まっていますから
そちらが先です。
そもそも、1年の学習の上に2年の内容があるのです。
社会や理科は今回の試験範囲だけで対応できたのかもしれませんけど。
    • 0

塾には通っていますか?私の周りで進学校に行った人は、皆塾に行っていましたよ~!テストの点数を気にするのはいい事ですが、やはり本番は内申より入試の点数を重視する学校の方が多いと思います。

(特に進学校)

今の勉強法に不安があるなら、個別指導の塾に通ってじっくり教えてもらうのがいいと思います。

部活などに集中したいなら、夏期講習がおすすめです。夏期講習では受験のプロが、自宅学習では絶対に気づかなかったこと、入試によく出る箇所などを分かりやすく教えてくれます。高校の時に私も初めて行ったのですが、お金払うだけあるわ!と感動しました...。1科目1万円位だった気がします。中2なら無料招待の講習もたまにあるし(たまに広告でてる)、オススメですよ!
    • 2