アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまFLASHでムービーを作っていますが、
イラストレーターで作成した絵をFLASHに持ってくると
色の表示が変わっていたり、パターンを読み取らなかったりということがあって困っています。
基本的にFLASH上で絵を描いてそれを動かすのが正解なのでしょうか?
あのお絵描き道具では絵を描くにも無理があると思うのですが・・・。

A 回答 (5件)

イラレの8以降でしたら、そもそもオブジェクトをRGBで作っておいたうえ、「ブラシパレット」に入っているブラシをすべて削除し、「8形式で保存」して、フラッシュで「読み込み」するといけます。

(マクロメディアのページに書いてありました。実際やってみると、エラーメッセージがでることもありますが、いけます。まだ実験してないんですが、グラデもRGBで設定しておけば読んでくれると思います‥‥CMYKだとベタ塗りにおとされます)。

5.5のepsとかで読み込むと、かなり色が狂いますもんね‥‥私はフラッシュははじめたばかりなんですが、しばらく同じことで悩んでいました。読み込みプラグインって、英語でよくわからないし(苦笑)。
    • 0

イラストレーター8.0をお持ちでしたら

(RGBに変換したいものを選んでから)
フィルタ>カラー>RGBに変換>保存
で変更して、これをフラッシュで「呼び込む」のが早いと思います。これで私は出来ました。
パターンとかグラデはイラストレーターで設定しなかったのでうまくいくかわかりませんが。
    • 0

IllustratorからFlashファイルを書き出す、

flashwriterを使ったことがあります。

しかし、flashで作成した、swfの形式のファイルを書き出す物で、編集は不可能です。
が、部分をずらすなどの、変形を行わないなら、
十分な働きはしてくれます。
それに、実は、あれ、gifより画質がよさげな割に、圧縮率高め。
拡大表示可能っていうなかなかいい感じなんですよね。

本題に戻します。
確かに、Illustratorで、作って、コピーペーストで、
貼りつけると、
パターンは読めなかったりするけど、
(多分、8あたりからあるグラデーションもダメでしょうね。)
そのあたりは、Flashの機能で十分対応できると思います。

部品的に、細分化して、プラモデルの感覚で何度も渡してやるのが
いいんじゃないでしょうか?
で、色の指定をあわせて、最後に、くっつける。
で、どうでしょ?
llustratorの7から後は触ったことがありますが、
オブジェクト毎に、色の形式を選択できるようになっているはずです。
CMYKで作成せず、RGBにして、渡してみてはどうでしょう?
    • 0

misa-chanの気持ちわかります。

Illustrator 5をインポートすると、色が濁ります。
Illustrator 5は、CMYKで保存されるみたいで、FlashでRGB変換で色が濁るようです。
Illustrator 9には、Flashのデータ書き出しがありますが、データの編集ができないと思います。
Flashを中心に考えた場合、Macromedia Free Handとの連携が良いのかもしれません。
    • 0

実は、英語版のみながらIllustratorからFlashファイル

を書き出せるプラグインがあります。
無料公開されていますので、とりあえずそれを試してみて
はどうでしょうか。再現性はかなりのものだそうです。

参考URL:http://www.macromedia.com/software/flash/downloa …
    • 0