プロが教えるわが家の防犯対策術!

下の親知らずが何年も痛み
数件の歯医者に行きましたが
どこの歯医者でも大学病院を紹介するので
そこで抜いてください。
ただし、斜めにはえているため
切開、奥の骨を削り、歯を砕いてから
抜き取る、という順序になるそうです。

抜く・抜かないは本人で決めてよいとのことですが
歯と歯茎の間に隙間が出来、とてもいたいのです。

骨を削ることに関してリスクはありますか?
痺れが残る可能性も・・という歯医者もいました。
 関西 神戸 大阪で
よい病院先生がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (5件)

まず骨削ですが、これは抜歯の際にそれほど


特別ではなく通常の歯科医院でも常時行われて
います。
虫歯が大きく骨の中まで進行している場合や
親知らずを抜くほどのスペ-スがない場合に
骨削を行います。

kikioさんの親不知の場合は削除量が多くなるのと
レントゲン上で神経に近接しているため口腔外科
に紹介になっているのだと思います。
下の顎には下歯槽神経や舌神経があり抜歯の際に
それらを傷つけると、麻痺が残る可能性があります。
当然傷つけないように抜きますが、歯に神経がひっつ
いている場合もあり、ある程度仕方がないという
ケ-スもあります。
神経に障害が出た場合はビタミン製剤で回復する
場合が多いですが、稀に麻痺が残る場合もあります。
ですのでそのリスクをよくご納得された上での
抜歯を行ってください。

骨を削除することについては、やはり若い方が回復が
早いので、骨削を伴う親不知の抜歯は26歳までに行う
のが望ましいともいわれます。
まぁ、症状があればそんな事も言ってもいられないの
ですが、上記のような話もありますので、
最終的に抜くおつもりがあれば、先延ばしではなく
少しでも若い今抜かれたほうがよいとも思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
30過ぎているので・・
(苦笑)
骨を削ること自体は
悪影響はないのですか?

お礼日時:2004/08/06 09:49

私も1ヶ月ぐらい前に下の親知らずを抜きました.



歯茎の切開,骨を削ると言う行為が入ると,歯科ではなく,口腔外科の領域になります.
大学病院を紹介したのはそのためではないでしょうか.
個人病院で口腔外科と歯科が併設されている病院は少ないです.
そのため,大学病院や総合病院を紹介されます.

歯科医師が歯を砕くという表現をされていますが,実際には歯を割るって感じです.
麻酔をきちんとしてから処置をしてくれるので,想像ほどの痛みはないと思います.

腕がいいことも大事ですが,出血や痛みを伴うので,何かあった時に通いやすい場所に
あることも大事だと思いますよ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2004/08/06 09:50

専門家ではなく、経験者ですので、骨を削るリスクはちょっとわからないです。


私も同じように、
 ただし、斜めにはえているため
 切開、奥の骨を削り、歯を砕いてから
 抜き取る、という順序
でしたので、大学病院に行き、手術になります、大出血する可能性もあります、とかなり脅かされて抜きました。

下の歯の場合、そういう人って意外といるんですよ。
たくさんいるから、問題なくできる、というものでもないと思いますけど、早めに抜いてしまったほうが、精神的にもいいのではないかと思います。

診察台で待たされているとき、置いてある器具を見てどきどきしてしまって、麻酔時(部分麻酔)、呼吸するのを忘れて、気分が悪くなってしまいました。
でも「はい、深呼吸して」と言われて(固まっているのがわかったのでしょうね・・・笑)、ああ、そうだった・・・と。
あと、「痛みはないけれど(麻酔してるから)振動とエンジン音は我慢してください」って言われて、エンジン音ってなに???と思ったら、それはなんのことはない、歯医者さんでよく削るときにでる、あの音でした。叩き割ったのはちょっと怖かったですけど。

私も関東ですので、残念ながら病院をご紹介はできません。
ものすごくおびえた割には、終わったあとは、思ったよりつらくなかった、というのが私の印象です。
(だって、本当にいろいろ脅かされましたから)

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
リスクは伴うので
脅かしくらいしていただいた方が
心構えは出来るかも・・
私はまだ出来ませんが・・

お礼日時:2004/08/06 09:51

私も半年前ぐらいに親知らずを抜きました。


kikioさんと同じように、斜めにはえていてしかも顎の骨を削りました。
親知らずが生えていたときは頭痛や歯痛に日々悩まされ、やむなく決心しました。骨を削ると聞いたときはかなり抵抗がありましたし、抜歯前は手が震えてましたけど・・。
抜いた後、2日くらいは痛みで何もできませんでした。
また、骨を削ったため、腫れが1週間以上続きました。
が、2週間目くらいから、まったく痛みもとれ、頭痛、歯痛もなくなり、うずうずが一切取れて爽快!!
今は抜いといて良かったと思っています。
残念ながら私は関東なので、病院のお勧めはできないのですが、何件か相談だけでも複数の病院で相談されてみてもよいのではないですか?
後にはきっと爽快が待っていますよ。
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨を削っても違和感は
ないわけですよね・・
爽快感か=
今、だましだまし
生活してるので
魅力的な響きです!!

お礼日時:2004/08/06 09:53

個人病院に拘らず、素直に大学病院に行かれたらどうでしょう?



これほどのことをするとなると、これはもう単なる抜歯ではなく、手術の域になります。

親知らずの抜歯の場合、大量に出血することもあります。
失血のリスクもありますので、血液のストックなどしていない個人病院ではなく、大学病院を紹介されるのは珍しいことではありません。
(部分麻酔ではなく、全身麻酔になることもあります。個人病院では設備ありませんし麻酔医もいませんし...)

親知らずを抜く抜かないを選ぶのにおいて、もし虫歯のリスクが高いのであれば早い段階で抜いておいた方がいいかもしれません。

私の会社の同僚は、虫歯になっているのに気づかず、いつもの痛みと思って耐え続けているうちに、顎の骨まで溶けちゃって、腰の骨をとって、顎に移植するという手術を受けました。
2ヶ月ほどで復帰するという話でしたが、半年経っても復帰できず、退職していきました。

一応、こういう例もあったということで...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

抜くなら大学病院とは思っているのですが
歯ではなく
骨を削る・・という経験をまわりでしたと聞いたことが
ないので怖いのです・・

お礼日時:2004/08/05 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!