プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の使用している軽自動車停車の度にエンストします
調子の悪い日は低速で運転しているときにもエンストします

タコメーターのよこには常にエンジン警告灯がついています

ニュートラルにすれば停車してもエンストしません

どうすれば解消するでしょうか

ちなみに買って2ヶ月の中古車です

A 回答 (10件)

察するに、ATかな?エアコンONでアイドリングが上がる信号があるように、Dに入れると上がる信号もあるので

そのフィードバックがない為のチェックランプか?
修理は推理なり。。。
    • 0

常にエンジン警告灯がついています。

>買った店で直してもらうのがいいでしょう。
    • 0

購入されて二か月の中古車なら通常は購入された所で相談されると思います。

文面だけでは故障個所を見つけることは困難だと思います、年式だとか車両型式、エンジン型式、走行距離、おおよその燃費などの情報が必要です。
    • 0

整備士に見てもらえば全て解決です

• 0

低速時に燃料がちゃんと送り込まれていないから、回転数がぐっと落ちてエンスト。

燃料フィルター、プラグ、オイル、など交換と掃除などの定期的するチューンアップを。
    • 0

エンジンのチェックランプがついている状態のようですね。

アイドリングでエンストしないのですね
故障の状況としては色々あると思いますが排ガス(CO2)センサーが怪しい
交換は簡単で部品もそんなに高くはないでしょうが、中古車を買って2か月なら中古車販売店での保障が有るんじゃないかな6か月位保障する所多いようですよ是非販売店にご相談ください。販売店の方もよそでの店で修理されるよりはきっと嬉しいと思いますよ。
    • 0

もし新車で、アイドリング状態での回転数調整がうまくいっていないだけならば、

修理に出せばすぐ、調整してくれるし安くすみます。(新車でそういう状態で出荷されてくることは最近あんまりありませんが)

ただ、走りすぎてもうエンジン自体がヘタレているのならば、買い替えた方が安く済むでしょう。買って2ヶ月とはいいながら、それまでの積算走行距離によりますは。

がんばれ!
    • 0

警告灯がついているなら自己診断で異常個所が出てくるはずです。

まずそこから潰していくしかないです。
    • 0

その故障、NO1さんの言われている、エンジンオイルは全く関係ないかんじがします症状が全く違います。

警告灯は様々なエンジン不調で発する信号なので外部診断機をつないで点検して見ないとわかりません。個人売買出ない限り、販売店でクレーム対応してくれると思いますよ。
    • 0

エンジン警告灯がついているのに普通に運転しているなんて怖いですね。

とっとと修理に出してください。
エンジンオイルはちゃんと交換していますか?
    • 0