アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南スーダンの内戦に使われてる、戦車などの武器は何処の国が売ってるんでしょうか?
売却する国にメリットは、あるんですか?
流通してる貨幣は、こんな政情不安定な国では、価値が低いのでは?
何か眠れる資源があるのか…

A 回答 (3件)

売ってるのは中国の粗悪品。



戦車は中国の96式戦車。

メリットは中国の権益。(=油田開発)

そもそも北の陸軍の一部が反乱して南が独立。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

簡潔にありがとうございます。

お礼日時:2016/11/20 16:42

№1で回答した者ですが、お礼を受けて再回答します。



>南スーダンに政治的影響力を行使して、どんなメリットがある訳ですか?

一番わかりやすいところでは国際会議です。
例えば、南シナ海の領有権問題で、中国が国際法を無視して人工島を作って領有権を主張し、東南アジア諸国と揉めていますよね?
道理や国際法だけで言えば、中国に正当性は全くありませんが、アセアン等国際会議でこの問題が話し合われると、カンボジアなどが中国の見方をしてしまい、国際会議の場が中国にとって一方的に不利益な流れにならないようになってしまいます。
これは中国がカンボジアに多額の支援をしているため、たとえ道理や国際法に反するとわかっていても、カンボジアは中国の味方をせざるを得ないからです。
内戦に勝つ側の支援者/支援国は内戦後の南スーダンを、中国にとってのカンボジアにすることができるのです。


>南スーダンは、他国と貿易してますか?

もちろんやっています。


>貿易してないと、ドルやフランやポンドといった外貨は獲得出来ませんもんね。

だから、外貨は必ずしも貿易で稼いだものではなく、支援者/支援国が貸与/提供しているものです。
じゃなきゃ、南スーダンに限らず内戦状態の国の反政府組織が十分な外貨を獲得できるわけないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどよく分かりました。
そして黒幕が中国だということも…

お礼日時:2016/11/20 09:59

武器を現地通貨で売ってるわけないでしょ。


現地通貨で買える武器は、戦場で放棄されたのを拾ってきたような奴(自動小銃等)だけです。

購入に使う通貨は米ドル、仏フラン、英ポンド、露ルーブル等で、それらは支援者/国が貸し出します(武器を直接貸与/提供される場合ももちろんあります)。

貸し出しや無償提供は内戦後の資源・市場・政治的影響力が担保になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

南スーダンに政治的影響力を行使して、どんなメリットがある訳ですか?
南スーダンは、他国と貿易してますか?
貿易してないと、ドルやフランやポンドといった外貨は獲得出来ませんもんね。

お礼日時:2016/11/20 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!