天使と悪魔選手権

トランプ政権の国家安全保障補佐官マイケル・フリン氏が言うには、イスラム教は宗教の簑を被った政治イデオロギーであると主張しています。



私は、イスラム教も、創価学会も政治イデオロギーであるとみなします。
もとより宗教はイデオロギーの一つではないですか。

A 回答 (4件)

もとより宗教はイデオロギーの一つではないですか。


   ↑
その通りだと思います。


そもそもですが、宗教は国家統治の機能を持って
います。
それがあるので、施政者が積極的に取り入れて来た
という面があります。

西洋が、アジア、アフリカを侵略したときも、
キリスト教宣教師が最初に乗り込んで、原住民を
宣撫しておき、後から軍隊で植民地にしました。

パレスチナ紛争だって、宗教紛争のように見えますが
実体は領土の奪い合いです。
宗教は、人民を結束させるための道具として
政治利用されているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イスラム教も、創価学会も拝むことに熱心なだけで、全く人の道を歩んではいませんね。
そもそも彼らは人の道がなんであるかが全く分かっていない。 
それゆえ私はかねてから述べているのです。
宗教では人の道は歩めないと。

お礼日時:2016/11/20 19:50

トランプ政権誕生は来年1月では?そんなことよりイスラム教徒はアメリカ入国禁止法出来ないと思うがいかに?

    • good
    • 0

イスラム教自体は 素晴らしいと 思います。

キリスト教 愛の13章は 【信仰は なくとも なんか 教えて貰えます。】 YouTube 【愛のむきだし 13章】で 満島ひかり 2分半は ガンと 来ます。 イスラム教は 肉を食べず とても 神を 重んじる考え 謙虚な姿勢です。【イスラム過激派が 悪事が すぎるだけ】
    • good
    • 1

宗教の信者が多ければ 創価学会みたいに宗教の考えが、政治イデオロギーになるのは自然でしょうね



民主主義では。 共産主義はそれ自体が宗教の様なものだから 宗教を押さえ込んじゃいますけどね。

イスラームは国を挙げてイスラームだったりするから 宗教でありイデオロギーでもあるのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報