プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄が癌になり家賃等母親の生活を見ていましたが
万が一を考えて500万を母名義の口座に振り込んたのですが
このお金に対して税金はいくら程度になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

先日に兄から話を聞いたもので気が動転していました
ありがとう御座います

お礼日時:2016/11/21 17:18

>子から親に生前贈与…



生前贈与?
あなたは死を目前にしているのですか。

生前の枕詞を冠する必要などなく、ただの「贈与」です。

>万が一を考えて500万を…

親子間には相互に扶養義務があり、日常生活に必要最小限のお金を出し合うことは、税法上の贈与ではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm

しかし、日常生活に必要な範囲を超えて金品を渡せば、それは贈与税の対象になります。

>母名義の口座に振り込んたのですが…

錯誤であったとしていったん返してもらい、5万か 10万ずつ毎月必要なだけを振り込んでおけば、贈与税は回避できます。
無駄に税金を払う必要はありませんから、母にその旨を話し、とにかく返してもらうことです。

どうしてもお国に税を納めたい奇特な心をお持ちなのなら、
(500 - 110) 万 ×20% - 25万 = 53万円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm
の納税です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見を参考にして 一応は兄から母にお金を貸した事にして書類を作る事にしました
有効がどうかはわかりませんか 1円でも母に渡したいと思っています
無効なら決められた税金を払います
男3人兄弟で独身なのは次兄のみで母と一緒に暮らして面倒も見てもらっていたので
治る事を信じて応援したいと思います

私の方は110万までなら無課税なので毎年渡したいと考えています
ありがとう御座いました

お礼日時:2016/11/21 17:49

まず、500万引く基礎控除額110万で390万。


それに税率20パーセントを掛けて、控除額25万を引き、税金額は53万です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベストアンサーが何個ができれば参考になった回答者様全員にできると残念です
初めての質問で不手際等がありましたらお許しください

兄は昨年の検診では癌は無かったのに今年は胃の半分と腸に2センチ前後の癌がかなりの数あったそうです
皆様もお体には気を付けください

お礼日時:2016/11/21 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!