プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の裏がかゆいです。
以前水虫だったので水虫の薬をもらいました。その後別の皮膚科に行きました。
そこで足を見せたところはっきりしないですねと言われました。
前の医者では足も見てくれずに水虫の薬をもらい、塗っていました。
新しい医者では菌がいてるかどうかだが、水虫の薬の効果が効いていると菌は現れず、
水虫なのか汗疱なのか判断できないと言われました。
2週間ぐらい経過を見ないと、と言われました。
新しい医者で指摘されて5日が経ちますが、今はあれ以来水虫の薬は塗っていません。
5日ですが、汗疱なのか水虫なのかの判断はできるでしょうか。
あまりにも足の裏がかゆいので何らかの手を打ちたいです。
判断をお伺いしたいのですが...
お判りになる方は助言をお願い致します。すぐにでも医者へ行きたいのですが...

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    2年前は姫路に住んでおりその時の皮膚科ではきっちり検査してもらい、水虫の判断。その後福山に引っ越してきて、内科から泌尿器科で紹介してもらい、そこが皮膚科も兼ねてましたので今回そこを受信しましたが、検査なかったので自分の判断で別の皮膚科をあたり今そこで治療してます。当初は手の痒みからで、汗疱と診断されて治療を進めており、その経緯から足もおかしいようなので見てもらおうと判断。その医者では水虫でなく汗疱だろうと言われましたが、直前まで水虫の薬を塗っていたので、それを止めて期間をあけて確認したいと言われ、今に至っています。10日が過ぎますので、再度あたってみて検査を依頼してみます。町医者なのですが、大きな総合病院の皮膚科で見てもらった方がよいですかね。どちらにしても期間が空いたので、まずは同じ医者で当たってみます。そこの対応が悪ければ医者を見直します。非ステロイドの痒み止めは当たってみます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/26 22:57

A 回答 (1件)

かかった皮膚科のどちらもヤブ医者なのでは…。



水虫の類は検査ですぐ分かると思いますが、検査らしいこともしていないようですね。
もし近くに別の病院があるのであれば、改めてかかってみるのが良いと思います。
勿論、5日前まで塗っていたお薬を持って、これまでの経過も全て報告してくださいね。

通常、水虫を見た目で判断できる医者などいないはずです。
薬を塗っていようといまいと、症状(痒み)が出ているならば検査で陽性陰性のどちらかはすぐ分かるはず。
もし小さな町医者辺りにかかったというのであれば、少し大きめの病院で診察を受けてみてください。

あと、痒みの対症療法ですが、ドラッグストアにある
「デリケートゾーンにも塗れる」タイプのかゆみ止めを買って塗ってみては。
非ステロイド剤タイプのものならば、どんなものに塗っても悪化することはないのでオススメ。
あくまで対症療法なので、一時的に痒みを抑えるにすぎないのをお忘れなく。
悪化する前になるべく早く新しい皮膚科に受診してくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2週間後に皮膚科に診察で行きました。
検査してもらい菌がいなく、汗疱と判断されました。もっと早く判断してほしかったです。
今は足に調剤してもらった汗疱用の薬を塗っています。すぐにはよくなりませんね。
最低1ヶ月はかかると言われました。根気よく対応していきます。

お礼日時:2016/12/02 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!