プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼い頃両親が離婚して、
父親に引き取られました
母親の顔を見たことがなく25歳になった今死ぬまでに一度会って見たいとおもうようになりました、
ただ父親は母親の事を話したがらない為何も聞けません(>_<)

どこに何を持って行ったら探してもらえるでしょうか?あと予算も教えていただきたいです!お願いいたします(>_<)

A 回答 (5件)

●父親の戸籍謄本の請求は役所にするのですか?父親にするのですか?

↑ 戸籍謄本は、本籍地を管轄する役所に請求します。父親抜きで出来ます。ただし、戸籍筆頭者は父親ですので、申請するときに筆頭者の名前が必要です。従いまして、父親の氏名と生年月日、現住所、本籍地などを予め知った上で、役所の申請用紙に記入して戸籍謄本を取ります。

あなたの本籍地も父親の本籍地も同じですので、自分の本籍地が分かっておればOKです。本籍地が分からなければ、本籍地入りの住民票をとればいいです。住民票に本籍地が書いてあります。ご自分の本籍地が判れば、そこの役所に行って請求するか郵送で請求すればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考なりました、
ありがとうございます^_^

本日、同じ様なご質問が他にもありましたが、あなたが探したい実母とあなたは直系の親族です。

従いまして、あなたは実母の公簿(戸籍関係の書類)を取り寄せることは可能です。

まず、あなたの本籍地を管轄する役所に、父親の戸籍謄本を請求します。理由は実母の現住所確認、でいいです。もちろんその時にあなたの身分を証明出来るものが必要です。そして、とりあえず現在の戸籍謄本を取った後、役所の戸籍係の人に聞きましょう。

あなたの身分欄に実母の名前が書いてあります。この母親の現住所が知りたいのです。どうすればいいのでしょうか、と尋ねると、次の公簿の取り方を教えてくれます。多分お母さんはあなたの現在の本籍地を管轄する役所と別の役所に戸籍があるはずです。その結果、何処何処に行って(何処何処の役所という意味)お母さんの戸籍謄本又は除籍簿謄本を取って、、、等々説明してくれますのでその通り実行すると手間が省けます。

役所に支払う手数料は、戸籍謄本1通が450円。戸籍の付票が1通350円。除籍謄本及び改正原戸籍が1通750円です。郵送でも取り寄せ可能です。手数料分の定額小為替を郵便局で買って返信用封筒と公簿取得の理由と身分証明書を同封して、送るといいです。役所からあなたに問い合わせがあってた場合連絡がつくように、あなたの携帯番号も書いておくといいです。あなたが探す気なら簡単にできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
父親の戸籍謄本の請求は役所にするのですか?父親にするのですか?

役所で、自分の戸籍謄本を料理学校へ出すからと、一部取ればいいのです。

そこにある、母親の本籍地へ行って、近所で、母親と言わずに、尋ねてきたからといって、情報収集すると、どこかに知り合いがいるはずです。
そこから糸を手繰るように、調べていくと、行き当たりますよ。
しかし、相手が来ないなら、尋ねる手段は知っていても、また見つけても、尋ねない方が、お互いに幸せです。
あえて過去の歴史を掘り出すと傷つくこともありますよ。
そんな方をたくさん見てきました。辛くても、どこかで幸せに暮らしていると、思う方が、いいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!^_^

実話、車購入時 戸籍謄本取ったら産みの親の実家載ってて行ってみたら近所に産みの親住んでいて、会いました。

育ての親に悪いかな?と思い数回会って連絡取っていません。 20年前の話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ありがとうございます!
そーですよね育ての親に悪い気しますよね(>_<)

戸籍謄本を取り寄せれば、旧姓を調べられるでしょう。

個人情報なので、
それ以上は、どうにも役所では対応できないけどね。

探してもらうのは、探偵じゃないかな。出張費とかも全部はらうんですよ。
結果見つからなかったとしても。

御父さんには悪いけど、伯父さんとか祖母とかに聞く。
結婚式の写真など、親族はもってるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

探偵は費用が、、(>_<)
ありがとうございます