プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が何者なのかわかりません。
どうやったら、自分はこういう人間だと自己主張できますか?

A 回答 (17件中1~10件)

なるほど、人に流されない確固とした自己を持つことが出来たら、ということでしょうか。


でも人間の実体って「関係実体」といって、関係性によってきまる部分が大きいものだと思うのです。
であれば、あなたがいちばん居心地がいいと思える関係をどこかで築くことができれば、その関係性の中に「本来の自分」を見出すことができるかもしれません。

そしてその「対(つい)」の関係から離れた時にも、自分が自分でいられる場所(関係)があるということは、別の関係の最中にあってもこころの安定につながるように思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



「自分が何者なのかわかりません」という問いかけですが、そもそも「人は自分が何者かがわかるものだ」という前提自体を疑ってみたらどうでしょうか?その前提はどこから来たのか?

「自分」とはこういう人間だと言えることは全て暫定的なもので、「住所」「氏名」「年齢」「職業」(=すべて現時点での)それに「年齢」「体重」「身長」「性別」「持病」(これも現時点での)くらいのものではありませんか?

固定した自分なんて存在しないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。私は精神世界で揺れ、自分が何者かわからなくなりました。人に流されまくりで、自分がわからないので、会話もできなくなりました。もう少し悩んでますみます。
有り難うございました。

お礼日時:2016/11/25 14:38

有名人とか政治家とか大物になるのでしょうか?、そうでなければ自己主張しなくても良いのでは、普通で良いのでは、それより自分を磨くとか相手の気持ちになって考えられるとか心の持ち様でどうにでもなりますよ、力を抜いて笑って過ごせる輝く自分を育てましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました(*^^*)

お礼日時:2016/11/24 22:34

なぜ「主張」しなければならないのですか?


「自分が何者か知る」ために、他人による評価が必要ですか?
真の「あなた」は、見えない中身などではなく、見えている
世界そのものです。
あなたは、誰も同じ世界を見ていると思いますか?
その感受には、あなたの肉体(感受器官)の構造や、蓄積さ
れた経験が投影されている=あなたにだけの「世界」なのです。

それは量子論的に、「存在の有限的性質は、認識される事で
派生している(認識体と別に、外に独立してあるのではない)
事が明らかとなっています。
「自己(自我仮設)=記憶=過去=時間(虚数)軸」と「環境
(空間仮説)=予測=空間(実数)軸」は、無から相補分化
しているという。
環境をより深く知る(ここで見かけるように他人に自己主張
するための言葉のアクセサリーではなく)事が、「自分が
何者か」を真に知る事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました(*^^*)

お礼日時:2016/11/24 22:34

政治経済あるいは社会関係のニュースを読み聞きしたときに、傍観者の立場をとらず、賛成か反対か、そして、その理由を、自分の中で、短い時間でもいいですから、考える習慣をつけてゆくことだと思います。



そうしてゆくうちに、気になるニュースが出てきたら、それに関する本を読んだり、ほかの人の意見をウェブサイトで読んだりして、興味・関心を深めてゆくことが、自分の意見を確定させるのに、役に立ちます。そこから、興味の対象が広がっていって、貴方の世界が広がり、そして、深まってもゆきます。

それが、貴方の内面の成長につながり、自信につながり、やがて、外側の人たちに対しても、自己主張のできる、自尊感情の強い人間が出来上がるように考えます。

同時に、周りの人たちに対して、思いやりが持てるようにもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました(*^^*)

お礼日時:2016/11/24 22:34

加害者なのか被害者なのか。


犯罪を犯せば自分は加害者だと自首できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました(*^^*)

お礼日時:2016/11/24 22:34

実存主義によれば 実存は本質に先立つそうだから 自分が何者かわからなくても不思議じゃないそうです



何か自分が好きなことを得意分野にして、それを極めようとすれば言葉を忘れましたが

一つに通じれば他の事も分かるようになるそうですから、人間力もアップします

そうすれば自身が出来て 自分はこういう人間だと言える様になります。得意を作ることです お得意も^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました(*^^*)

お礼日時:2016/11/24 22:34

身をおく環境を変えてみることです。

すると元いた環境との比較から、違和感や、共感する部分が出てきます。
質問者さんは、今いる環境と同化し過ぎているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました(*^^*)

お礼日時:2016/11/24 22:35

おじさんです。


「自分が何者なのかわかりません」
→わからない、というのは具体的にどういうことなのでしょうか。

「どうやったら、自分はこういう人間だと自己主張できますか?」
→そんなに難しいのでしょうか。
それとも、自信がないので自分を表現したくない、ということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました(*^^*)

お礼日時:2016/11/24 22:35

自分とは何者なのかはふつう自分ではわかりません。


どうやったら自分はこういう人間だと自己主張できるかというと
自分以外の物事について思ってることを語ってみるといいです。
(なるべくなら自分の嫌いなことより好きなことについて)
その物事とあなたとの関係性や距離を語ることによって自然な形で
あたなたがどういう人間なのか表現されるのです。
つまり、その物事があなたを映す鏡の役になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました(*^^*)

お礼日時:2016/11/24 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す