【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ペットショップで買った遊び用の骨をのどに引っ掛けてしまいました。。苦しそうにし出したので、のどに手を突っ込んで、取り出そうとしたのですが、取り出せず、そのまま胃のほうへ行ってしまいました。牛の皮で出来たような固いものでしたが、現在犬は落ち着いています。胃に入った場合、消化されて出てくればいいのですが、ほっといても大丈夫でしょうか。かじっていたので、やわらかくなっている部分もありましたが、5~6センチくらいの長さはあったと思います。何か心配で、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

ペットクリニックに相談・受診したほうがいいと思います。

その際、飲み込んでしまった経緯をしっかり説明してください。
今は良くても、食欲が落ちてきたら大変です。
最悪の場合、胃から腸をふさいでしまい、排便が困難になるばかりか、食欲はあるのに食べらず栄養失調になり死亡してしまうことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。今朝はウンコが出て、今のところ何事もなかったような顔をしています。もう少し様子を見て、ウンコが出なかったり、食欲がなかったりしたら、かかりつけの 獣医さんに連れて行くつもりです。ありがとうございました。

私の犬もいろいろ飲みこんでしまいました。

さすがに大きいものではなかったのですが、とにかく獣医にいくことをオススメします。犬は平気でも、いきなり、体調が崩れることもあるので・・・ぜひ獣医さんに行ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

今は何事もなかったような涼しい顔をしています。急に体調が悪くなることもあるんですね。すぐに獣医さんに行ったほうが安心なんでしょうが、仕事が終わった時点で、様子を見て連れて行きます。アドバイスありがとうございました。

表現がよくわからないのですが、いわゆる犬のチューインガムですね?両側で結び目を団子にしているような。

消化するので問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみませんでした。両側に結び目のあるやつですが、チューインガムよりもっと噛み応えのある固いものだったので、ちょっと心配でした。今は落ち着いて、おとなしくしているので、たぶん消化するのではないかと思います。ありがとうございました。

わんちゃんの大きさが書いていないのでよく分からないのですが、いわゆるガム状のものですよね? そのようなものを与えているということは思いっきりの幼犬ではないはずですから大丈夫な気もします。

ただ、わんちゃんと飲み込んだものがよく分かりませんので、かかりつけの獣医さんにすぐに確認(電話)したほうがいいと思います。時間外でも対応してくれるところは多いです(留守番電話に入れて折り返しということもありますが)。ちょっとした牛皮や骨などはきちんと消化するのが通常なんですけどね。とりあえず状態をよくみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

あわてていて、きちんと情報を出していませんでした。すみません。10才、メスの雑種です。いわゆるチューインガムよりもっと固い(かじり甲斐のあるもの)だったのでちょっと心配でした。今は何もなかったような顔で落ち着いています。もう少し様子を見て、いつもと違うようなら、獣医さんに行きます。ありがとうございました。