プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作pc です
Windows 7 64bit のインストールを行ったのですが
シャットダウン後に再起動してしまいます
Net の書きこみにある対応もすべてやってみましたが全部だめでした。
後はメモリかマザーボードの交換しかないのでしょうか
何かよい手はありませんか?

質問者からの補足コメント

• Biosの設定はoff になっていました。
    Cmosクリアしてもだめでした。
    他にいい手はありませんか?

• 電源swはショートしていないようです。
    Windows 稼働状態から電源sw を押すとシャットダウンが始まりますがまた再起動してしまいます。
    何回か電源sw を長押しするとやっと電源が遮断されます。

• 本体の電源を壁コンセントから直接とってみましたがだめでした。

• この状態でwindows xpをインストールしてみましたが、やはり再起動を繰り返します。
    メモリを変えてみましたがやはりダメでした。
    マザーボード交換しかないのでしょうか?

• システムのインストールは新品のSSD にしてあります。
    故障は考えにくいです。
    マザーボードの交換を行うつもりです。

A 回答 (4件)

HDDが壊れてるんじゃないの。

• 0

ANo.2 です。

WIndowsXP をインストールされたそうですが、同じ症状と言うことなので、OS の問題ではないようですね。メモリも交換したとのことですが、変わらずですね。メモリがおかし場合は、ブルースクリーン等になることが多いようです。

電源がおかしいとも考えられますので、マザーボードかどうかはまだ判りません。予備の電源でもあれば、交換して試せるのですが。

マザーボードを交換は、全く同じものが入手できないと、OS の再インストールなどが生じますので、かなり厄介になります。
    • 0

ANo.1 です。

そうですか。"Always OFF" ならば、そのままシャットダウンしても良さそうですが。

後は、パソコンの電源が切れるタイミングで、ノイズが電源回路に混入していて ON してしまうことくらいでしょうか。パソコンの電源は、壁のコンセントから直接取られているでしょうか? ACタップなどで延長していて、そこの様々な機器がつながっている場合など、パソコンの電源 OFF で AC ラインの電圧が瞬間的に上昇し、電源回路にパルス性のノイズが入り込むことなどが考えられますが、通常は電源の入力に、ノイズフィルターなどがついており、そういうことがないようにノイズをブロックしています。

電源の状態も気になりますね。使い始めてから時間が経っている場合は、ノイズ耐性が落ちているのかも知れません。パソコンの電源だけ単独に取るようにしたらどうでしょう。あと、下記のようなノイズフィルターを単独で付けると、他の機器からの影響を幾分低減できます。
http://amazon.co.jp/dp/B016JIQZGE ← ¥758 YAZAWA ノイズフィルター集中スイッチ付タップ1個口1m
    • 0

BIOS で、電源の扱いで次のような項目がないでしょうか?

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/819038

<以下引用>
ほとんどのコンピュータの BIOS には、BIOS 設定の "After AC Power Supply Fails" 項目に [Always On]、[Always Off]、[Last State] に相当する設定があります。これらの設定では、メインの AC 電源が復旧するとそれぞれ以下のような動作になります。

Always On : コンピュータは起動します。

Always Off : コンピュータは起動しません。

Last State : コンピュータは AC 電源が切れたときの電源状態になります。AC 電源が切れるときにコンピュータが起動している場合には、AC 電源の復旧後、コンピュータは起動します。AC 電源が切れるときにコンピュータが起動していない場合には、AC 電源の復旧後、コンピュータは起動しません。

通常パソコンの場合は "Always Off" です。これが、"Always On" だと、電源が切れた後、再び電源が自動的に入ります。これは、サーバーなどに UPS (無停電電源)などを繋いで、常時起動しておきたい時、停電時バッテリが切れて OFF しても、電源が回復したら自動的に起動するようにするためにものです。

間違って、設定されていないでしょうか?

そうでない場合、電源スイッチが壊れているかスイッチの配線が短絡していて、ON/OFF しても ON 状態が維持されてしまっている場合です。電源スイッチの入力回路は、パルスで動きますので、ON しっ放しになってると、電源が切れた時に一旦 OFF とみなしますが、次の瞬間 ON になってしまい、再び電源が投入されてしまいます。

電源スイッチの扱いが、"Instant OFF" になっている場合は、常時 ON の状態が保持されてしまうのではないでしょうか。これを、"Delay 4sec" にすると、電源スイッチの長押し状態になるので、4秒後に切れると思いますが、その後再び電源が投入されると思います。これの繰り返しかな?
    • 0