プロが教えるわが家の防犯対策術!

オート○ックスはあまりいいうわさを聞きません
間違った部品の取り付けが多かったり、技術不足のためうまく作業できなかったりと聞きます。
タイヤ交換をここで依頼しようとしているのですが、大丈夫でしょうか? バランス取りなど繊細な作業も必要になってくると思うのですが…
 この店でトラブルが起こったりした方おられますか?
 また、作業中見学はできるのでしょうか?

A 回答 (77件中1~10件)

これは・・・オートバックス全般ではなく、その店舗にもよると思うのですが・・・。



大抵、作業見学は、ピット内には入れないものの、店内からガラス越しに見る事は出来ますね。

じ~っと見つめていてやると作業員も緊張感があり、気を抜けないかもしれませんね(笑)


私のオートバックス体験で「はぁ?」と思ったのは1回だけ。
車のバッテリーを交換したのですが、保証書に書いてあった車種名が全く違う車名!!

このままじゃ保証効かないんじゃ?とクレームしに行こうかと思いましたが面倒だったので放置しました。

幸い何事もなかったですが。

私の友人には車の整備士が多く、最近では何でも友人に頼んでるのですが、意外と人によって付け方が違ったりするみたいです。

同じオーディオをつけるのも、「見えない部分の配線なんかどうでもいいや」とか「ここ邪魔だから折っちゃえ」とかあるみたいです。

その友人と知り合う前は、店でつけてくれるのはちゃんとマニュアルがあって、キチンと丁寧に誰にやってもらっても同じ付け方と思っていたら全然違うらしいです。

なのでオートバックスによる・・よりも店員による・・かもしれません。
    • good
    • 0

私はオプションの装備や車検、バッテリー、オイル交換すべてディラーでやっています。


なんだか「純正」以外はいやなので…。
でもタイヤはなんどもオートバックスでお願いしました。
店員さんも親切で一度も不具合はなかったですよ。
信用していいと思いますが…。
タイヤに関してはガソリンスタンドや、ましてディラーよりも格安なのでタイヤ館やオートバックスが良いと思います。
    • good
    • 0

オートバックスはフランチャイズ店で実際に運営している会社は地域によって違います。


ぜんぜん別会社なのでお店のやりかたや店員のレベルが
ある程度違うことは十分考えられます。
しかし悪いうわさというのはよい話よりも圧倒的に
多くのひとに伝わります。
あなただって「オートバックスに行ってタイヤ交換頼んだら、普通に工賃払って、何の問題も無く普通に作業をこなしてくれた」なんて話を人にしたりしないでしょう?
タイヤ交換のような基本的な作業も完璧にこなせないようでは
お店はやっていけません。

作業中の見学は大抵のピット作業員は嫌がるでしょうが
対応は店などによって違うでしょう。
本来は顧客サービスの一環なので危険の無い範囲で
見せてあげるという店もあると思います。
常連客でなじみの店員だとピット内で見学したり
一緒に作業をしたりということもあります。
しかし普通はピット外から見ていても、店内でお待ちくださいと
追い払われてしまいます。

店内の待合室からピットが見えるようになっていますが
ピットスペースによっては見えなかったり遠すぎたりします。

スーパーオートバックスという業態の店だとピットも明るく、
よく見渡せるようになっているのでいいかもしれません。
ただし大きい分かえって車が遠くなるかもしれません。

最後にトラブルになったときですが会社が大きい分
顧客にいい加減な対応はできません。
オートバックス全体の信用が傷つくからです。
いい加減な対応はありえないでしょう。万一の場合は
上へ上へとクレームを持っていくこともできるでしょうし。
また、直接オートバックスとのトラブルでなく
購入した商品に問題があったときも
オートバックスが間に入ってくれるので対応がいいですね。
速攻で新品と交換とか。
メーカーも大きな取引先とのことですからむげにはできません。
    • good
    • 0

勿論その店次第なのでしょうが、私は正直あまり良い体験はしておりません。



・その1; オーディオを交換時にコンソールを割られてしまいました。割ったら割ったでちゃんと言ってくれたらよかったのですが(古い車だったので、かなりパネルも硬化していたのだと思います)、知らない振りをされました。

・その2; 少しイレギュラーなスピーカーの取り付けを御願いしたところ、別途料金で取り付けして戴けるということでした。が、その仕上がりをみて愕然、自分で付けた方がマシという出来でした(勿論そうしました)。サービスなら兎も角、料金取れる作業内容ではありませんでした。

・その3; ある部品交換後、安全性に伴う作業の確認をしたところ、その必要はないと言われてしまい、そんな筈はないと言うと、なにか文句があるのかといった態度をとられてしまいました(結局出来ていず、後に大変な目な遭いました)。素人ですから質問の仕方も悪かったのかもしれませんが、サービス業としては、あり得ない態度だと思いました。

余談になりますが、従業員の教育は「イ○ローハット」の方が、きちんと出来ていると云う印象です。
    • good
    • 0

この商店の利用を現在は停止しています。

というのは.

2サイクルオイルを購入したときにレジで「オイル交換しますか」と何回も聞かれたこと。当時2サイクル車を乗り回していたので.月1回は4リットルを買っていました。
コピー鍵を依頼したときに.バリ取りをしなかった。
5Aヒュースを購入するために出かけたときに.在庫がなく.10Aヒューズを薦められた。大体4-6万キロ乗るとヒューズが切れ始めます。予防保全で全部交換するのもしゃくですから.保全予防で切れたときに交換すれば良いと.各規格1個ずつ購入しています。つまり予備ヒューズとしてヒューズボックスに入っているのを含めて.2こづつもつことになります。「保全予防で購入する」と答えたのですが.「保全予防」の意味が理解できなかったようです。

ホイルバランスとタイヤ交換等は.近所のガソリンスタンドを使っています。変な修理をしたら.その子の親に文句を言うだけですから.十分信頼にたる修理をしてくれます。というのは.道具さえあれば.修理屋よりも私のほうが腕が良いということになっていますから。
自分で自由に修理できると修理屋の見る目が変わります。
企業を信頼するのではなく.「この程度の技量ならばこの店でも可能であろう」と.その店の技術力を見抜ける力を養ってください。当然修理に出したらば.どこがどのようにいじったかを見ることになります。
    • good
    • 0

店舗というより、担当者の技術?によってかなりの差が出てきますが、タイヤ交換ぐらいでしたら、そんなに難しい作業ではないので、何処でやってもほとんど変わらないと思います。


多少値段が変わるくらいで、、、

ただ4輪アライメント調整(今回のタイヤ交換程度でしたら関係ありませんが、)
とかはこの手のお店では、やめたほうがいいです。
※本当に差が出ます。(その差を体感しました・・・)
    • good
    • 0

タイヤ交換、オイル交換、バランス取り程度でしたら問題ないと思います。

自分もよく交換してます。
ただ、タイヤのエアーキャップを無くされたのが1回
サス交換のときに内装の一部を割られたことが1回あります。
エアーキャップは別にいいですが、内装を割られたのにボンドで補修してあってお詫びの一言も無いのには正直頭に来ました。
内装を剥がすことのあるオーディオ交換、ナビとりつけ、内張りを剥がす必要があるサスペンション交換、などは避けておいた方がいいのかも・・・。
ちなみに塗装とウインドフィルムは非常に熟練した技を見せてもらいきれいでした。

以上、私の個人的な体験なので一部の店舗にしかあてはまらないかもしれませんが、こんな感じです。
他の方も言っているイ○ローハットの方が親切丁寧だなぁと感じました。
    • good
    • 0

正直言って私は信用していません。

私の車は、希少車なんですが、オートバックスに持ち込むと結構珍しがられます。以前、オイル交換を依頼したのですが、車内のいろんなスイッチ類(サンルーフ等)をいじってみたり、トランクをあけてみたりとイロイロいじられました。すぐに店長を呼びつけ謝罪してもらいましたが、納得がいかずオートバックス本社からも謝罪してもらいました。
    • good
    • 0

私もこのお店は、信用していません。


そもそも、量販店自体信用していません。

どうしてもそういったお店は、利益重視になってしまいます。
オイル交換なんてやっている人なんてほとんどバイト生です。

それなので、私がいつも利用しているのは、ディーラーです。
今のディーラーは、法律に違反しないことであれば何でもやってくれます。

私は、ディーラーでマフラー交換とか足回りの交換・追加メーターの
取り付け等もしてもらいました。

ディーラーの工賃は、物によっては、量販店よりも内容によっては高いですけども
何度でも何度でもしっかり整備してくれます。

私の車が事故をおこしてまっすぐに走らなくなってしまったときは、
通常一時間で終わる作業でも満足いかなっかったみたいで
三時間もみてくれました。
もちろん工賃は、通常料金のままでです。
量販店なら追加料金とられてもおかしくありません。

ほかのもいろいろたすけてもらっています。

ディーラーと仲良くしておくとサービスでローテーション
を私が車を預けるたびにしてくれます。
オイル交換をサービスしてもらったこともあります。

ちなみに私の行っているディーラーは、ガラスごしで
よければ見学できます。
希望をつたえれば作業後にピット内の自分の車の近くで説明もしもらえます。

ちなみのト○タ系のディーラーです。
    • good
    • 0

うちの近くでは、オートバックスよりイエローハットの方がちょっと怪しいです。



オートバックスの方は7000円で、
イエローハットの方は20000円の物を勧めてきました(この店員、何考えてるんだ?)

もちろん、20000円の物はうちの車には合いません。

なので、オートバックスの方がいいなーって思います。

タイヤ交換くらいなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!