アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

失業保険の受給について教えてください。
今の私の状況を記載します。

・既婚。31歳。現在の会社には6年在職。10年雇用保険を払っています。
・2017年5月末退職予定
・2017年8月末出産予定(会社には離職票に妊娠の記載をしてもらうようお願いしています。)
・退職理由は別の仕事に就きたいと思ったため自己都合。
・現在ヒューマンアカデミーで資格取得のため勉強中です。取っているコースが教育給付金の対象になっているためハローワークへ申請しようと考えています。週1回通っており2017年9月ころ卒業予定です。これはスキルアップのようなもので転職とは関係ありません。

このような状況なのですが、そもそも失業保険はもらえるのでしょうか。
妊娠している場合や、学校に通っている場合失業とはみなされないなど、ネットで調べると色々な情報があり分からなくなってしまいました。

教えて頂きたいのは、

・失業保険はもらえるのか?
・もらえる場合、いつから貰えるのか?
・何日間分貰えるのか?
・失業保険と教育給付金はどちらか一方しか貰えないのか?

長文で申し訳ありません。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1です。



来年退職予定ということなんですね、既に退職されたのかと思っていました。
「ハローワークにすぐ行け」というのは撤回します。
失礼しました。
    • good
    • 1

>・失業保険はもらえるのか?


もらえます。
別の仕事に就きたい、いわば就職活動を
するのであれば、受給できます。

>いつから貰えるのか?
自己都合退職でしょうから、
給付制限が3ヶ月あります。
5月末にやめて失業給付を申請して
受給開始は9月以降でしょう。
しかしご出産を控えているという
ことだと、失業給付の申請をして
出産前後で延長申請をしておいた
方がよさそうです。

>・何日間分貰えるのか?
下記の2.1及び3以外の離職者となり、
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
90日分は受給できるでしょう。

>・失業保険と教育給付金はどちらか
>一方しか貰えないのか?
いいえ、両方もらえます。
失業給付を受給しても、教育訓練給付金の
雇用保険加入期間はリセットされません。
雇用保険加入期間の3年の条件を満たして
いれば、教育訓練給付金は受給できます。

リセットの条件としては雇用保険加入期間
が1年以上あいてしまった場合と、
教育訓練給付金を受給した場合です。

ポイントとしては産前産後の就職活動を
どうするかです。
あまり無理をせず、延長申請すれば、
3年の余裕ができますので、ご無理
なさらないで、じっくりとりくんで
下さい。

ご無事の出産をお祈りしております。

参考
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
教えて頂いたページ拝見しました。
質問して頭を整理することが出来ました。

お礼日時:2016/11/26 18:56

回答にはなりませんが、現在失業保険を頂いている者です。



ハローワークに一度行かれて詳しく尋ねた方が良いですよ。
失業保険はハローワークで手続きして受給資格を得た日を起点にして7日間は待機期間となり、
自己都合の退職の場合はさらに+三か月の待機期間となり、ようやく日割り計算でその月分が
頂けることになります。
なお、金額や何日分頂けるかはご自分のこれまでの給料の額と雇用保険を掛けた日数によって
異なりますので、ここで質問しているヒマがあったらお近くのハローワークに先ずは電話で
確認して所定の必要書類を揃えて一刻も早くハローワークへ行って手続きすべきと思います。

余談ですが、私も自己都合の退職でしたので7月中旬にハローワークへ初めて行き、三ヶ月間の
待機期間を経て、実際には10月下旬からようやく失業保険を頂くことができました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ハローワークに直接聞くというのは選択肢になかったのですが確かに聞くのが一番早いですね。。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/26 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!