プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。着物初心者アラフォーです。

先日、オークションで袋帯を落札しました。帯は無地の全通帯です。
写真では紺~群青~紫のグラデーションに細かな白い網目のようなもの(?)がかかっているように見えたのですが、実際に届いてみると網目は白ではなく金でした。
写真だけでは間違えてしまうほどですのでそれほどキラキラとしてはおらず、見る角度と光の加減によって金に見えるときと白に見えるときがあります。

グラデーションの地色に一目惚れして落札しましたので網目は金でも白でも構わないのですが、金銀かそれ以外の色かによって用途が違ってくるのではないかと思いました。
私は金銀のない洒落袋帯のつもりだったのですが、表面が金色だと、フォーマル用になるのでしょうか。また、合わせる着物はどのようなものがふさわしいでしょうか。
気に入っているので、帯にきちんと応じた用途で使いたいです。

詳しい方、ご教示いただけませんでしょうか。お願いいたします。

「この帯の用途は?」の質問画像

A 回答 (3件)

金が入っていても洒落袋帯ですから、最高格のフォーマルにはなりません。

格式高い結婚式やお茶会には不向きですが、レストランウェディングや二次会には使えます。
パーティー用の帯、と捉えると一番しっくりくると思います。
変わり結びでちょっとくだけた雰囲気を楽しむのに向いている帯です。
合わせる着物は、現代的な訪問着、附け下げ、総柄のよそ行き小紋など。
帯に柄がないので色無地には向かないと思います。
夜のクリスマスパーティーなどにピッタリではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部分的ならともかく、全体に金が入っているのでフォーマルになるのか?と悩んでいました。そういうわけでもないのですね。勉強になります。
私としては、正式なフォーマルではない方が出番が多そうなのでそちらの方が嬉しいです。

まだ一重太鼓と二重太鼓しかできないので変わり結びの練習頑張ります。

こんにちは、素敵な洒落袋ですね!

他の方がおっしゃるとおり、インフォーマルに向く帯ですね。
普段のご友人とのお食事会から、結婚式の二次会等のパーティまで使えますので、30代後半からですと一番出番の多い「一軍」帯になりそうです。

すこしキラキラしているのであれば、劇場などで栄えますよ。
たくさんのお出かけで、素敵にお召しになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一軍の帯、嬉しいです。この帯を締めるために近々何か用事を作ろうかしら・・・^^
観劇にもお食事会にも、たくさん活用したいです。

きれいな色と裁断補正良いですね。

ただインホーマルですね。着物を友禅染にすればホーマルでいけます。貴方のセンスの見せ所!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、あわせ方次第ですが、基本的には結婚式など正式な式典等には使えないと考えた方がよさそうですね。

教えてgooで初めての質問で、すぐにご回答いただけて嬉しいです。
周りに聞く人がおらず、困っていたので助かりました。