プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が産まれて来る子供につけようとしている名前です。
愛彩乃(あやの)
率直な意見お願いします。
私的には、愛いらなくない?
です。
言って良いのか。

質問者からの補足コメント

  • 友人に、どう思う?と聞かれたので。

      補足日時:2016/11/27 18:07

A 回答 (16件中1~10件)

友人の赤ちゃんの名前なんだから、他人が口出しすることではないと思うよ。

    • good
    • 2

いらないねーーー!



でもぉ、
ヒトの子の名前って言いづらい。
「なんか~愛と彩が重なるとわかりずらそうだね~」とか
うまいこと言わないと角が立つかも。
その子との信頼関係が築けているなら
率直に言ってもいいとは思うけど。
    • good
    • 0

はじめまして。


お友だちは根拠があってその文字を選んだのであれば 他人が口出しすることではないとは思います。
親が子供のために思いを込めてつけるのだから。
ただ、その漢字が好きだからとか由来すらないのであればどうかと思います。

読みにくいとか「愛ないほうがいいとか」素直な意見を言ってしまうのではなく、理由付きで、やんわり⚪⚪だから愛ないほうが私はいいと思うと意見してあげるのはいいと思います。

例えばうちの子のときのお話ですが
うちの子も愛をつけたかったんです。
「愛」を「あ」と読むと、「い」を発音しないことになるので、「あい(愛)」が足りない子、愛されない子になると命名の本で見かけて やめました。

なので、こんな話聞いたから愛ないほうがいいんじゃないみたいにやんわりアドバイスされてはいかがでしょうか?

そんなことも気にせず、深い名前の由来やこだわりがあるなら 親の考えを大切にするのもいいと思います。

名前は親が子供に贈るはじめての贈り物ですからね♡
    • good
    • 1

めいめい・それぞれ…



おのおの…色々な名前がある

・其れを、個性というのかもしれないですね(ー ー;)

・お気持ち、察します。
私も若い時ならば→考えたハナから→「それは〇〇でおかしい!」って、思った事は基本的に→伝えていましたよ。

しかし、一呼吸を見て→考えながら伝える。迷ったら→言わない。…コレも、処世術…上手く生きて行く為に必要なことかもしれませんね〜(^-^)/♡

てか、近い将来の貴女が→その友人に→「あんたのコの名前おかしい!〇〇に→すれば?」って、言わせない為にも、我慢しましょ(`_´)ゞ♡
    • good
    • 0

愛がついていても、名前の音としてよんでないですよね。


愛が読めない子、つまり人の愛情が分からない子になりそうなので、わたしもないほうがいいと思います。
名は体を表すとよく言われることなので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

深いです!確かにと、思いました。

お礼日時:2016/11/28 16:33

騎士(ないと)でもオリンピックのメダリストだから、ルビ(ふりがな)が無ければ読めない名前でも良いんじゃないですか。

キラキラちゃんもキラキラ君も、もう市民権は得てますよね。リオ五輪の成果でしょうか。

質問者様は親じゃないんだからさ!気楽にいったらいいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騎士の方が普通に見えてきてしまいました。笑

お礼日時:2016/11/28 16:33

どう思う?ってきかれたなら、


きちんと「愛はいらない」っていってあげるのが友達です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言わないで決まるより言って決まる方がいいです!

お礼日時:2016/11/28 16:32

そのまんま読めば「あいあやの」…愛が余計で初見で人にちゃんと読まれないよなぁって私も思います。


どう思う?と聞くってことは迷いがあるんじゃないですかね。「シンプルに彩乃の方がよくない?」って私なら言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あい?あやの??ですよね。
別々したら両方良い名前だと思います。シンプルに。良い言葉です!使います!

お礼日時:2016/11/28 16:31

結構キラキラしているよね。


そういうのが好きな人ならいいけど、、、
お堅い人向きではないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キラキラが好き!って事もあるかもしれませんね!

お礼日時:2016/11/28 16:30

読めない。

言ったほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つ名前があるみたいですよね。

お礼日時:2016/11/28 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!