アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年服役しました。出所してから犯罪歴を隠してタクシー会社の面接を受けましたが立て続けに不採用になりました。理由を尋ねましたが、本社から不採用の連絡が来ましたよいうことだけで理由がわかりません。タクシー会社などは応募者の前科を知ることができるのでしょうか?だとしたら職探しは諦めなければなりません。ご存知の方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • タクシー運転手は諦めたほうがいいのか。実際、前科があってタクシー運転手をしてる人はいますか?

      補足日時:2016/11/29 01:21

A 回答 (6件)

タクシー会社の親会社は警察官の天下り先なので、警察に照会する事は可能ですね。


照会をする為に、天下りを受けているわけですから

また禁固刑以上の犯罪者情報は、市役所などにも保管されていますから、それを見る事が出来る人に、ワイロを渡せば、情報を知る事はできますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

理解できました。ありがとうございます。受刑者の社会復帰を声高に叫んでいながら、これが現実だと思います。個人情報保護法なんて法律を作っていながら警察が破っているんだから誰も法律なんか守らなくなりますよね。とりあえずタクシー運転手は諦めました。

お礼日時:2016/11/29 05:36

有名な事件だったのでしょうか?


そしたらネット社会ですからさっと検索すればでてきちゃいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新聞には載りました。グーグルで検索しましたがかなり昔のことだからか出て来ませんでした。ネットのことはあまり詳しくないのですが調べる方法があるのでしょうか?

お礼日時:2016/11/29 00:09

その15年間やっていた仕事を偽っている訳ですから、それは、面接に慣れている人なら、あなたの話す内容や仕草やらで感づくのかも知れませんね。



あとは、タクシー業なら、運転に不向きな人、接客に不向きな人など、適性を見るので、そこに引っ掛かる何かが見えたのかも。

もし私が同じ立場なら、人とあまり接する必要がない、工場のライン作業とかを選びます。

犯罪歴がなくても、何社も落ちている人は、世間に沢山いますよ。
チャレンジあるのみです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。15年間は兄の会社で働いていたことにしてます。今はリタイヤして別の人が運営していますが、調べても大丈夫なようになっています。以前は車で営業の仕事をしてたので運転も接客も得意です。大型や牽引・クレーンの資格を取り職安に通いました。体力的に問題はないのですが年齢で採用してもらえません。いつも募集しているタクシー業界は最後の頼みの綱だったので、断られるとは思ってもみませんでした。もし犯罪歴がバレているならタクシー運転手も諦めなければなりません。

お礼日時:2016/11/29 00:00

空白の15年の履歴書は何と書いたのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。15年間は兄の会社で働いていたことにしてます。今はリタイヤして別の人が運営していますが、調べても大丈夫なようになっています。

お礼日時:2016/11/29 00:02

勘ぐりすぎではないでしょうか?


情報が漏れているとしたら大変な事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。刑務所にいると警察官がヤクザなどに情報を漏らしている話はよく聞きます。ましてOBが顧問となっている企業に犯罪歴を漏らすくらいあってしかるべきだと思います。

お礼日時:2016/11/28 23:32

タクシー会社に交通事故がつきものですが、その対策に警察OBを顧問にしていると聞きます。

警備会社もですが。もしかするとそこからかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうやって調べるのかわかりませんが、確かに警備会社には前科者は入れないと聞いています。出所後何年かはつけない仕事もあります。それならそうとタクシー会社も入社条件に加えればいいはずです。刑務所の中では仕事が見つからない時はタクシー運転手をしようと励まし合ってる人もたくさんおります。警察OBが個人情報を漏らして出所者の社会復帰を妨げているとは考えられませんがなくはありません。仕事が見つけられなくて刑務所暮らしをしている人はたくさんおります。

お礼日時:2016/11/28 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています