プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って半年になる彼と
結婚を考えたうえで
まずは同棲しようという話になりました。

私は22歳のアルバイトフリーター
彼は26歳の配達員

26年間住んでいる地元の土地感を生かせる
仕事として配達員をしています。
歩合制の仕事で、ガソリン代などは自分持ち。
ガソリン代が掛かってくる問題もあり
彼は自分の職場の近くでアパートを借りて
(今の実家も職場から近いですが)
一緒に住めたら、と提案をしてくれました。


私は過去に付き合っていた方と同棲していた事があり
その際も彼の仕事やアパート更新の都合で
彼のアパートに私が荷物を持って住む形にしました。

ですが、その時は私もまだ18歳だったのもあり
知らない土地に来た孤独。不安。
色々な気持ちに押し潰されてしまいましま。
彼が居ないと家から出るのも億劫で
ひとりで歩く知らない町並みが怖いとすら思いました。

そんな過去もあり
今の彼との同棲も彼の地元に住む事が嫌です。
二人の知らない土地にいつかは住もう。
とは話をしていますが
今は、彼も仕事を辞めることは無理だし
今の職場から離れたくない(ガソリン代等)
という要望を優先するとやはり彼の地元になります。
(少し離れた所にする、とは言ってくれてますが)


私はどうしたらいいでしょう
後悔するのも嫌だと思います
でも、彼と一緒に住みたいと思っています。

一歩を踏み出す勇気も諦める勇気もありません。

アドバイスください。
実体験でもいいです。
何かしら気持ちの変化になる助言を頂きたいです。

A 回答 (7件)

遠距離ではないんてすよね?


今だって会えてるなら同棲しなくてもいいのでは??

アルバイトフリーターとはいえ、引っ越したらその仕事をやめるのでしょうか?
寂しいとか言うなら、また仕事場で人間関係作るの面倒だと思いますけど、、、

付き合って日も浅いし、彼の休みの週末に泊まりにいく程度でよいのでは?
彼が自立してからのお金まわりをよく見ましょう。
自立したらお金がなくて、今までみたいなデートできなくなるかもしれません。
それでもいいと思えるか、それから結婚を考えてください。
    • good
    • 1

そもそも結婚するわけでもないのに、なぜ、あなたが生活環境を変えないといけないんでしょう?


同棲するため、諸条件を考えて、彼の元に行くというところはわかっていますよ。
でも、そんなリスクを負ってまで同棲しなきゃだめなの?
今じゃなきゃだめなんですか?

あなたは気にしていないことですけど、あなたにはあなたの人生があります。
あなたは結婚が目標なんですか?
22歳、まだまだ自分のなりたいものになれる年齢です。
女性の20代って、人生においてとても重要な年齢だと思います。
その時間を将来、本当に結婚するかどうかわからない(口約束だけですから)、付き合ってたった半年の男性に賭けちゃうんですか?

自分に投資した方がよくないですか?
結婚した後、子どもを産んで育て、その後は専業主婦? それともパートさんになるんですか?
別にそれが悪いわけではないですよ。自分のやりたいことをやってきて、いろいろ経験し、社会勉強してきているなら。

フリーターだと社会での責任も軽く、やりがいや働く楽しみもあまりないんじゃないですか?

経験値が低くないですか。
子どもが生まれて、大きくなったとき、相談に乗ってあげられますか?

同棲している相手がいきなり帰って来なくなるなんてこともありうるんですよ。
その時、いろんなことを一人で対処できますか?

18歳の時の失敗も、経験値が低いから、というのも一つの要因だと思いますよ。

今は自分を成長させる時だと思いますよ。
それからパートナーと共同で頑張っていくべきで、自分が成長しないまま誰かとやっていこうとしても、うまくいかないと思います。
助け合っていくというより、お互い寄りかかり合い、相手に求めてばかりになりそう。

すでに今もそういう傾向にあるように見えます。
    • good
    • 1

たこおじさんです。



>付き合って半年になる彼と結婚を考えたうえで
まずは同棲しようという話になりました。

知らない土地に行くのが不安だという以前に
この前提が違うのではないかな。

付き合って半年で、22歳の貴女からみて、結婚に値する
彼だと思いますか。
一方、貴女の彼からみて貴女のこと、結婚に値する女でしょうか。
結婚を前提というからには、たかだか半年で互いの本当のところまで
わかりあってないのものですよ。

結婚を前提にしての同棲ですから、お互いの貯金額など
わかっているのでしょうか。
新規にアパートを借りる金、家具、電気製品、調理道具など
一式揃えるお金など具体的に話しあっていますか。

ただ一緒に居たいだけの同棲などよしたほうがいいよ。
いっとき燃えてしまっているだけでね。

言葉では結婚前提での同棲だというけど、
歳は20歳を超えていて大人かもしれないが、精神的に大人だとは
限らないことですよね。

そういう男女が、私達は結婚を前提にしての同棲をしますなんて
いっても、一緒に暮らすうちに、まだ半年の付き合いで互いの深いところまで
知らないわけだから、こんなはずではなかったとか、常に一緒にいると
特に男のほうは、その女性に冷めてきて、何も結婚するほどの
女ではないということになり、お別れになってしまう例が、とても
多いものです。

同棲したために、お別れになってしまうことがね。
まだたかだか半年の付き合いであれば、同棲などせずに
普通に付き合っていたほうがいいよ。

それではイヤだというのであれば、彼と貴女の懐具合が
わからないが、同棲するくらいだったら、最初から籍をいれた
結婚をしたほうがいいよ。

紙一枚のことだけど、ただの同棲とでは、責任感が違うんだよ。
ただの同棲だから、知らない土地に行くのがイヤだなんて思う
気持ちにもなるのだと思います。

同棲するくらいだったら、最初から結婚をと書きましたが。
まだ半年だから、同棲などしないで、普通に付き合っていた
ほうがいいと思います。
普通に付き合っているうちに、お別れになるかもしれないしね。
    • good
    • 7

18歳のときと今は同じではないでしょう。


18歳ということは高校卒業してすぐでしょうか?
家から出るのも億劫ということはアルバイト等、収入を得る仕事もしてませんでしたね?
社会を知らず、被保護者のまま、彼の収入の下で暮らし始めたわけですから、その頃の質問者様の世界のすべては彼であり、不安があって当たり前です。

では今はというと、フリーターであってもそれなりに収入を得て、社会との繋がり方も身をもって知ってるはずです。
彼だけが世界のすべてではありませんよね。
同棲で考えておくべきことは、結婚に至らず別れることがあるということを忘れないことです。
お互いに自立できる者同士が一緒に暮らすのが同棲です。
自分のすべてを相手に委ねてしまっていると、そこで立ち行かなくなりますからね。

質問者様も18の頃とは違ってもう大人になってるはずです。
というか、なるべきですし、なりましょう。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

今の年齢でフリーターをしている時点で色々怠けた人生を送り、精神的自立が出来ていない証拠です。



同棲とかは難しく、結婚も無理だと思います。

別れましょう。
    • good
    • 1

同棲を断った末にある道は別れしかありません。


男性のプライドも傷つきますし、ついてきてくれないんだと落胆するでしょう。
    • good
    • 0

>知らない土地に来た孤独。

不安。
>色々な気持ちに押し潰されてしまいましま。
>彼が居ないと家から出るのも億劫で
>ひとりで歩く知らない町並みが怖いとすら思いました。
私だったらわくわくしますけどね
ここはどんな街なんだろう
ここにはこんな店があるのか
おいしそうなお店があるな、今度行こうって
引っ越した時、私はいろいろと探検してました

そんな状態だったら、二人が知らない土地に行ったところで同じことなのではないですか?

何が心配なのですか?
よほどの田舎じゃない限り、その人がよそから来た人かどうかなんて周りの人にはわかりませんし
そもそもあなた一人のことをいちいち周りの人は気にしません
あなたは旅行に行った時もそんな状態でホテルから出ずにひきこもるのですか?

質問からは何が不安で、何が怖いのか分かりません
ただ単に引っ越しがめんどくさくて取り合えず理由つけて自分を納得させてるようにしか感じません
もう少し具体的に書いてみてください、何か力になれるかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!