プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、旧友から「お前の子供達に自分の友達が寺からお札もらってきたから何処どこへ取りに行って」と言われ、「頼んでないし、お金(お布施)渡すつもりもないし取りに行くつもりはない」と断ったら、SNSで散々私の悪口を言われていました。善かれと思って言ってくれたのはわかっていますが、押し付けにも感じましたし、お寺のお札をもらうのには心持はしないといけないとか、一体どんな人がもらって来られたのかもわからないので断ったんですが、「子供のために何かしてもらったら有り難く受け取るのが親の役目」とすごい言われようで…。
私がおかしな判断をしたのかどうか、宗教にお詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

宗教は強制するものではないです。

憲法でも信仰の自由を保証しています。
あなたの旧友は自分の思うようにいかなかつたので腹を立てているのです。
宗教の信者またはそれに近い人によく見られるタイプの人物です。そういう狭っ苦しい人とには何を言っても通じないでしょう。敬して遠ざけるのが賢明です。
事情があって付き合わなければないないのだったら、一応貰って置いて捨てるのがいいです。お札を捨ててはバチが当たる等というのは邪宗的発想です。民衆を脅かして布教を進めようとする姑息な手段です。
ただお札さんを便りに心を安定させることも出来ますから、それが良ければならそうしたらいいので、周りがとやかくいう必要はないです。
信仰の根本は信じるかどうかにかかっています。信じるかどうかはそれぞれの自由ですから、信じられないのは縁なき衆生というだけのことです。
あえて旧友と争はないほうがいいですが、旧友がどう言おうと堂々と胸を張って対処して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、旧友は私が全く自分の思い通りにならなかったから怒っているのだと思います。
しかし、それは「友達」ではないなぁと感じました。

また、私の行動で私の子供達に何らかの悪い影響があるなどと言ってきたりされると、私の中では少なくとも常識の範囲内での行動であっても不安になってしまいました…。

うちにはお仏壇もあり、折々にお墓参りや地元の氏神様にお参りしたりはします。
ただ、これまでに宗教とそれに絡む人間関係で酷い目に遭った人を何人か見てきたので、このようなことに自分が巻き込まれそうになった事だけでも怖くなってしまいました。

そうですよね、毅然としていればいいのですよね!
お返事を頂戴するまでにもお寺のご住職にきいたりしましたが、「あなたがおっしゃる事の方が超常識。悩む事なんてありません」と言っていただけました。

宗教や人間関係を利用して誰かを自分の思い通りにしようとして、それが思い通りにいかなかったからと言って怒って悪口を言いふらす人とは気が合わないので、このままお付き合いはせずに、遠去けておきます。

ありがとうございました。

断ったあなたが正しい。

(相手が非常識)
SNSでの悪口とは?(「子供のために何かしてもらったら有り難く受け取るのが親の役目」に関すること/関しない他のこと)反論できる状態?
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「子供のために何かしてもらったら有り難く受け取るのが親の役目、ダライ・ラマでもキリストでも有り難く受け取る。人の好意を受け取らないなんて優しい気持ちがない、非常識、びっくりだ」とSNSで書かれ、私が断った事実を知っている方で、ご自身はお札を受け取った方も一緒になって悪口を言っていると共通の友人から画像が送られてきました。
私はダライ・ラマでもキリストでもないですし、そもそもダライ・ラマやキリストは引き合いにもならない程のレベルなので、全く訳がわかりません…
以前には「誰々と仲良くしないと誰々の周りには議員さんが多いから子供達のためだ」と連絡してきたり…。
私の方が「優しい気持ちがない、非常識、びっくりだ」と思っていますが、私をブロックした上で全体に公開して悪口を言っているので、逆に私がおかしいのかと不思議に思いますがいかがでしょうか。
反論は、その方と一緒になって悪口を言っている人には連絡がつきますのでできますが、私がおかしいなら放っておこうと思っていました…