プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィリピン人に私の英語がうまいと誉められました。しかし何か変な気分です。だってフィリピンは母国語はタガログ語で、英語は公用語です。フィリピン人は例えばアメリカ人とかオーストラリア人に誉められるなら何も変には思わないですが(現に彼らにとって母国語ですから)、フィリピン人に誉められたら、何か素直に喜べないです。皆さんは、どう思いますか?よかったら、ご意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。


素直に喜びましょう。
日本人は英語を話せない人が多いと思います。
フィリピン人、シンガポール人、中国人、アジア諸国の人からみても、日本人は英語が苦手なので話せる人を珍しく思うみたいです。
半分お世辞かもしれませんが、誉められたら嬉しいじゃないですか
    • good
    • 2

英語といっても、英語を使う現地の人間の英会話は


めちゃくちゃです

学校で教えるような会話をしているやつはいません

勝手な省略、発音も適当、なまりがある

あなたの英会話は、そういう意味では、
他のやつの英語はわかりにくいけど
あなたが正しくわかりやすい英語を使ったので
褒められたのでしょう
    • good
    • 1

>母国語はタガログ語で、英語は公用語です



建前はそうですが、現状は英語が普通に使われていそうな感じですが。

素直に喜びましょう。
    • good
    • 0

私は、フィリピンで生まれたそだった日本人です。

(フィリピンの血は、入ってません)幼稚園、小学校とずっとインターナショナルスクールに通っていたのですが、急に日本人学校に変えられました。一番最初の英語の授業をやる時に、レベル分けのテストをやって英語の先生に褒められて(フィリピン人)私は全く嬉しくなかったです。やっぱり英語が第一言語のアメリカ人などに褒められたいですね。それにフィリピン人は、タガログ語の訛りがあって日本人にとっては、聴きやすいかもしれないですけど、American Accent で話したいなら最初にフィリピン人の先生に習うと結構時間がかかりますね。(私も苦労しました)
    • good
    • 2

「フィリピンの母国語」はタガログ語ではありません。

タガログ語を話せないフィリピン人は大勢います。だから英語が公用語なのです。

それはさておき、何を期待していたのでしょうというか、日本人や中国人やスペイン人も、日本人に向かって英語がうまいと褒めますよね。

ちなみに、米国の英語は、本来の英語である英国の英語に比べたらそうとう訛っていますし、人によっては文法もメチャクチャなので、無教養な米国人に褒められるくらいなら、教養のあるフィリピン人に褒められたほうが、米国育ちの私はよほど嬉しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!