アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車を購入して車庫証明を取りたいのですが、
最近引っ越したばかりで免許証の住所変更はしておらず、住民票の住所と免許証に記載されている住所が一致していません。
この場合、車庫証明は取れないのでしょうか?
それとも、免許証の住所が変更されていなくても
現在の住まいで車庫が確保できれば、警察署から何も言われず、車庫証明が取れるのでしょうか?
ディーラーさんからはとくに、免許証の住所も変更して下さい、とは言われていません。
とても悩んでいるのでどなたか回答いただければと思います。(できたら早急に回答お願いしたいです)よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

免許証の住所変更をしてくればよいだけなのでは?


住所変更は試験場まで行かなくても警察署で出来ますよ。平日だけですけど。車庫証明を取るときに変更すればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車庫証明取得時に免許の住所も変更した方がよさそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 16:49

車庫証明を取るのに免許証は必要ありません。


必要な書類などは参考URLをご覧ください。

車の免許を持っていなくても、車を買うことは出来ます。
免許を持っていない親が名義人として車を購入して、その子どもが運転するということも、それほど珍しいことではありません。

参考URL:http://www.kyoninka.com/kuruma106/syako/syako_gu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にしたいと思います。
やはり車庫証明には免許証は必要ないんですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 16:46

住民票が現状で有ればとれると思いますが、それよりも早急に住所変更をするべきです。


変更期限は理由にもよりますが、移動後30日以内だったと思いますが、自信はありません。(以前警察でそのように言われたことがあります。)
それとディーラーは売れれば良いんであって購入者の心配は軽薄かもしれませんよ。
心配なことは警察でも親切に回答をしてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。早めに警察署へ出向いて住所変更して来ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 15:48

車庫証明は車の所有(使用)にあたり、保管場所を確保・証明するものですから、運転免許証は関係ありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/08/07 15:44

みなさんがご回答されてるとおり、車庫証明の取得には免許証の住所のチェックはありません。

登録の際も基本的に印鑑証明(販売店やローン会社などの所有権付きでの登録の場合は住民票の場合もあります)に記載されている住所で登録されますので、免許証がチェックされることはまずありません。
ただ、不在郵便物の受け取りや、ショップの会員になる時など、日常で身分証明書としての効力が発揮されない場合があると思いますので、早めに住所変更の手続きをされた方がいいかと思います。
管轄の警察署で、住所の変更が確認できる証明書類を持っていけば、その場で住所変更の手続きをしてくれます。(免許証の裏面に新しい住所を書いてハンコを押してくれるだけのことですが)
また、住所変更の手続きは代理人でも可能ですので、日中ご多忙でしたら、ご家族の方にお願いされればいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり免許証のチェックというのはないんですね。
確かにディーラーさんからは印鑑証明は必要だと言われていました。私は印鑑証明だけでいいのかな?という疑問&不安も抱いていたので、その辺のアドバイスも聞けて安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 15:42

自動車(二輪の自動車を除きます)を所有する人や、管理する人は、住所など自動車の本拠の位置から2キロメートル以内の、道路以外の場所に自動車の保管場所を確保しなければなりません。


従って貴方の質問に対しての車庫証明は取得されます。
しかし、免許証の記載事項変更は、その事項の変更は速やかに住所地を管轄する公安委員会に届けて免許証の変更に係る記載を受けなければなりません。
これに違反すると罰則として2万円です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!