10日ほど前、中古でテリオスキッドを購入しました。
(ターボ、AT、走行距離40,000km)
昨日初めてその車で高速道路を走ったのですが、
乗って一つ目のインターチェンジを過ぎたころに、
突然マフラーからすさまじい勢いで白煙を噴出し、
(エンジンは動いていたものの)緊急停車しました。
JAFに来てもらったところ、
「タービンが壊れていて修理するしかない」といわれ、そのままダイハツ送りとなりました。
中古車を購入したのは、大手中古車買取販売チェーンのガ○バーというところで、1年間の保障付だったので、修理費はかからないようですが、いったいどういう修理をされるのでしょうか。やはり、タービンの交換ということになるのでしょうか?一般的に費用とか修理日数とかはどれくらいかかるものなのでしょうか?
10日間は通勤で市街地を走った程度で全く無理な運転はしていません。
そのため、駐車時に1分ほどすべきとされるアイドリングはしていませんでした。
はやりそれが原因?
(前のドライバーの乗り方が悪かったのかもしれませんが・・・)
今思えば、納車初日にしばらく乗って、駐車したあと車を降りると、ボンネットの中から熱い鉄板に水を落としたような”プシュー”という異音が数秒間隔でしていました。
そのときはあまり気にしていませんでしたが、これは何かの前兆だったのでしょうか?
とりあえずタービン交換となると、また新しい状態になるので、しばらくは安心かなとは思うのですが、今回のような怖い思いはもうしたくないので、今後乗るにあたっての注意点もあわせて教えてください。
No.1
- 回答日時:
>10日間は通勤で市街地を走った程度で全く無理な運転はしていません。
そのため、駐車時に1分ほどすべきとされるアイドリングはしていませんでした。はやりそれが原因?ムリな運転をしていないなら、アフターアイドリングは不要だと思います。
>(前のドライバーの乗り方が悪かったのかもしれませんが・・・)
前所有者のエンジンオイル交換状況が、よくなかったのだと思います。
>10日ほど前、中古でテリオスキッドを購入しました。(ターボ、AT、走行距離40,000km)
σ(^_^)がこの車を所有していくと考えたら、エンジンオイルは3,000km毎で交換します。
軽自動車のエンジンは常用回転域が高く、オイル容量も少ない。またターボ付きというのがその理由です。
あとσ(^_^)なら即刻ATFを交換しちゃいますね。
>中古車を購入したのは、大手中古車買取販売チェーンのガ○バーというところで、1年間の保障付だったので、修理費はかからないようですが、いったいどういう修理をされるのでしょうか。やはり、タービンの交換ということになるのでしょうか?
リビルトタービンへの交換なら安心ですが、中古使用だと心配ですね。保証修理だと内容は選択できないかな?
やはりアフターアイドリングは通常は不要でいいのでしょうか?
私もそう思っていたのですが、今回のようなことがあると心配になってしまいます。
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