プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚届不受理申出をだしておいて、その後旦那に脅されて記入した場合、判子は夫が勝手に押して出したとします。役所では受理されないとは思います。しかしそのあと調停だの裁判だのなった場合に私が記入したことは問題になりますか?

喧嘩するたびに夫は離婚だと騒ぎます。今まで実際離婚届を持ってきたことはありませんが、今回初めて持ってきました。

夫の気持ちを確かめたいというのもあり、記入してみたらいいのかと考えています。

しかし記入したらしたで万が一調停された場合に
「あなたも離婚届に記入したんですよね?」
と言われてしまうのかと悩んでいます。

私は離婚はする気はありません。

夫が本当に離婚したいのかただの脅しで離婚すると騒いでいるのか確認したいだけなのです。

A 回答 (5件)

離婚する気がないのなら印鑑は押してはだめですね、判を押すとその時点で了解したものと書類上はなりますから、裁判になれば脅迫されて押したのが証明されれば勿論離婚届けは無効となりますが、その後の家庭内が円満にいくと想像できませんから


旦那さんが貴方との夫婦生活が嫌になってるのでしたらなおされですから、
でないのならためしや確認などの気持で離婚用紙に判など押すものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこまでも離婚届は書きませんでした。

旦那も怒りが収まったのかまた普通の生活にもどりました。

やはりハッタリだったんだなと思います。

一時の感情で離婚届に安易に記入するものではないですね。

今後もうまく受け流して行くようがんばります。

お礼日時:2016/12/14 08:30

離婚届を持ってきた時点で 本気ですよ

    • good
    • 0

絶対自分から記入してはいけないですよ。


協議だとあとがとても、めんどくさいから。
うるさいなら相手に記入させて質問者様が預かるか
目の前で破りましょう。
充分な補償をもらえないから考えてるとかなんとか言って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放っておく、これがいちばんのようです。。旦那の怒りには静かにこらえる。反論するだけ無駄なので、、、
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/14 08:33

離婚する気無ければ書いちゃダメよ。


ご主人の中では、離婚したことになりますよ。
受理不受理じゃなく。
脅されて書いたと言えば、不履行になるでしょうけれど、法律と気持ちは別だから。

断固拒否を。

私は腕折られたって書きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たとえ脅されたとしても書かない。
書いたら書いたできっと旦那も後戻りできなくなっていたとおもいます。
あとあとの旦那の行動を見ると離婚する気がなかったように見えます。
女が少し冷静になるべきですね。

お礼日時:2016/12/14 08:37

調停であろうが裁判であろうが離婚の意思はあなた方夫婦が確認することです。

あなたが離婚の意思のないことは不受理届で明らかです。それに反して、あなたが離婚届に記入した矛盾を突かれたとき、離婚届に記入したいきさつを説明すれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後は旦那から仲直りの提案を出されました。
離婚届に記入すること。
同じようなことがあれば出しに行くからと。

書きたくないと言って放ったらかしにしてたら旦那もその後何も言いません。

今はゴミ箱にはいってます。次のゴミの日にだしちゃいます。

不受理届けは出してありますが、旦那はきっと私に言わずに勝手に出すようなことはないとおもいます。
そもそもハッタリだったんだなと思います。

旦那はキレると突っ走ってしまって自分でも止めれなくなる性格なので、わたしが落ち着いて行動するようにがんばります。

いつまで耐えれるか自信はありませんが、、、

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/14 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!