人生のプチ美学を教えてください!!

夫との関係について悩んでいます。長くなりますので、お時間ある方読んでいただけると嬉しいです。
私と夫は2005年に出会いました。付き合って1カ月で妊娠しました。夫の家族が怒り狂い夫も板挟みで苦しんでいる姿を見て、別れて1人で産もうとしましたが結局夫と離れることができずおろすことにしました。結果としてはおろす前に流産しました。それから2年後、結婚しました。2度目に妊娠するもまた流産。その二回の妊娠で夫から心無い言葉を言われ心が折れました。しかしそれでも頑張っていこうと思い、3度目の妊娠、無事出産しました。しかしその時にも心無い言葉と行動で辛い思いをしました。夫だけが悪い訳ではなく、私にも悪いところが沢山ありました。自分勝手な許してくれる夫に甘えていました。私が辛い時支えてくれなかったという思いから、夫を支える気持ちが減っていました。
1人目の子供が生まれてからは、私は子どもに夢中になりました。夫は仕事や自分の時間を大事にして子どもをないがしろにしているように思いました。帰ってくるのも遅かったですが、子どもと数十分しか逢えないのに子どもと関わるよりテレビを見ていました。毎晩なきました。私や子どもが好きじゃ無いんやなって思いました。それからレスになりました。求めに答える気持ちにどうしてもなれませんでした、自分は私や子どもが求めた時には答えてくれやんのにって思いが強くって。
その後、夫が転職して子どもにすごく関わってくれるようになり、私の心も変わりまた2人目をもうけました。2人目の妊娠中から産後、また夫婦仲が悪くなりました。夫がまた子どもに関心を無くし、私がアレコレ要求しすぎました。産後、またレスになりました。夫から歩み寄ってくれて色々してくれましたがそんなにすぐには受け入れられませんでした。いつも、相手に変わってもらうことばかり考えていました。
そして、パートに出だしたことにより会話もほぼしない半年をすごし、夫から離婚を切り出されました。パートに出たのは夫が家を欲しがり反対を押し切って購入したため経済的に苦しいからです。田舎で土日祝休みの仕事が見つからず、土日のどちらかは夫にみてもらっていました。その5時間だけ子どものお世話と洗濯干し週一回手伝ってもらいました。土日祝の仕事を選ばなかった事、土日ゆっくり出来なかった事、私の態度が働いてるんやからと同じ土俵にたったかのように偉そうだったのに仕事の不満を言う事で仕事舐めんなと思ってたと言われました。夫の周りの主婦はフルタイムで働き家事もしてるのにと。
夫が学生で私が社会人で同棲してた時は家事はほぼ私がしてました。
離婚はしたく無いと拒否しました。ようやく、夫の大事さに気付いたからです。
男女の関係では無くなったからという理由でしたが、女の人が関係してるとピンと来て聞いたところ、気になる人がいると。離婚したらやり直せると思ったそうです。私が最初の妊娠の時に夫を捨てて1人で産み育てようとした時からいつか捨てられると思ったと。何か要求されるたびに離婚されると思って辛かったそうです。
しかし、その後感謝の気持ちを伝え、説得し続けたところ女とは切って帰って来たと言ってくれました。女とは切れてないんじゃないかと思います。
しかし、それを理由に別れはしないが女として好きかどうか考えて行くとのことです。
切ったよ、と言ってくる3日ほど前から毎晩性交渉が有りました。前日には、避妊せずやりできたらおろせと言われながらの行為でした。その後、アフターピル飲む話をすると値段が高い事から出来ないことを祈ろかと言われましたが私は飲むと言い、最期はその方が良いな、と言われて飲みました。
帰って来たよと言ってくれた日は後ろから抱きしめてくれやっぱり好きと言ってくれました。しかし、その翌日には上の様に女としてみれるか…のような話をされ、触れることさえ嫌がられます。
自分のやってきたことの報いとはいえ、ここまでの扱いを受けてまで頑張って取り戻そうとするのが良いことなのでしょうか。わからなくなっています。子供だけ見て生きて行く方が幸せでしょうか。でも、夫と離れたく無い気持ちもあるし自分の心の整理がつきません。
何かアドバイスください。

A 回答 (8件)

あなただけが悪いわけ、ないじゃないですか。

だんなさんも悪かったところがあるからこそ、互いに今、離婚問題が出ているのですよ!旦那さんからしたら、多分、一人目の子供が生まれてレスになったあと、いろいろ考えてあなたに歩みよったのかもしれません。二人目の時もあなたが機嫌悪い日が続くので、同じように歩みよった。あなたがパートに出ているときも子供の世話や洗濯をした。今まで何度か旦那さんなりに悪かったと反省したから、歩みよりを見せてきたのかもしれません。ただ、あなたたちは二人とも相手に考え方を変えて欲しい手段を間違えてしまったのかもしれません。人の気持ちを変えるには、相手に嫌がらせや無視をすることでは、いい結果はうまれません。あなたたち二人は、相手が自分に合わせてくれると、なぜか安心してしまい、繰り返してしまう。本来は、情けは人のためならずという言葉があるように、相手に優しい言葉をかければ相手も自分に優しくしてくれるはずなんですけどね。だから、今は、あなたが離婚したくないといったから、旦那さんは調子に乗っている時期かもしれません。意外にあなたが離婚に気持ちが傾いて来たのを察知したら、戻ってくるかも。でも、その時は、あなたも素直になってください。
あと、付け加えると、自分が正しいと思っても家庭は社会の一つですから、言い方を工夫してみてください。例えば、テレビを見ている旦那さんに話を聞いて欲しいときは、疲れているところごめんね、などのクッション用語を付けたり。私は今日の昼、昨日だした残りの魚を出しました。(昨日、旦那が残した分)多分、新しく作ったおかずを食べるので、いらなかったんだろうと推測しますが、旦那は私に、お前は、昨日、自分の分の魚、食べちゃったから、俺の分あげるよ。俺は、肉があるから、(私は肉が苦手)大丈夫。どうぞ!と言われました。魚、いらないんだろうとわかっていましたが、ありがとうといって、たべました。
多分、家庭も人間関係が大切なので、したしきなかにも礼儀ありなんだと思います。だから、私だって、俺に昨日の魚だしやがってと言われたら、おこりますよ。きっと、あなたたちは、ボタンの掛け違えをしました。あなたは、それに気づけました。旦那さんも気づいてくれるのを期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま、夫は私を責めるばかりで自分の事には目が向いていない状態です。私が何でも言うことを聞くと思い好き放題過ごしています。
それを見て、今までは色々歩み寄っていてくれたんだなぁと思います。次は私が歩みよる番だと思って頑張ります。

お礼日時:2016/12/05 12:26

迷ううちは修復努力して時間を稼ぎつつ


離婚後にどう親子での生活と子育てのめどをたてるかを
考えれば答えが出るでしょうね。

両親に子供を見てもらいスキルをあげ10年で独立した人や
同じく両親に見てもらい母子家庭手当をもらいつつパートを
繰り返しながら自分にあった職場を見つけて成人したお子さん
と暮らす人もいます。

出来なくはないですがそれなりの覚悟も必要で、そのお子さんが
成人までの年数が長いと見るか短いと見るか。
でも人は人なので環境も違いますし最終は自分との相談になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、旦那も年末とかの区切りはなく考えてくれると言ってくれているので、修復を目指して私も頑張ろうと思います。
ただ、それでもどうにもならなかった時のために自立の道も確保しようと思います。

お礼日時:2016/12/05 12:35

離婚した方が良いかも知れない理由が、離婚出来ない理由に全く追い付いて無いのですけど。



お子様二人いらして、お家まで買って、どうしてご夫婦揃って何かある度に、離婚離婚って言うのかしら?

離婚なんて、離婚するほどの理由が三つ四つ重なって、からだと思います。

多分、ご夫婦の相性がとにかく悪そう。
タイミングというか。

夫婦でも、痛さ辛さ腹立たしさは、共有出来ないですよ。
ちゃんと言葉にしないと。

子供だけ見て生きて行くのは不可能ですよ。
離婚したら、貴女は家にいる間も無いほど働かねばならないのだから。
お子様を大切に手を掛けて育てて行くために、ご主人と仲良くして、ご主人に頑張って働いて貰わないといけないの。
両立しない物では無く、両立させないといけないの。

ウチの主人もしょっちゅう離婚離婚って騒ぎますけど、離婚後の事考えてます?
もう結婚して、子供もいて、家族なんですよ!
離婚届一枚出すだけで、貴女はお子様とともに、世間の荒波に放り出されるのよ。
昔は昔、今は今。
貴女がご主人の何倍も稼げるはずも無いのだから、毎日一所懸命働いてくれる事に感謝して下さい。
それすらしない人もいます。

お子様のために、ご主人を持ち上げて、大切にしてあげて下さい。

人生長いから、相性が悪いのだから、どちらかがどちらかに合わせないと、平行線のままなのかも。

頑張らなくて良いから、ちょっとくらい、ダメな妻でも良いから、可愛い妻を目指しましょう。

土日祝、休める仕事、探しましょう。
根気良く探せば見つかると思いますよ。
飲食店などは、土日祝は学生さんが来てくれるから、平日だけで良いってところあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚するには理由が重なってからというのにすごく納得しました。本当に相性もタイミングも最悪なんだと思います。言葉にするのはしてきましたが、言うたのだからわかってよ‼️という思いが強すぎました。今回の事でいろいろ乗り越えていけたらと思います。いま、旦那は私が何も言わないと思い子どもの前でもゲームをしながら食事します。注意できませんでした。感謝しつつ、言うべきことは言いながらやっていこうと思います。

お礼日時:2016/12/05 12:33

そういえば、亡くなった私の母が言っていました。

どんなに腹がたっても必ず妻の役目は果たした上で旦那さんに文句や愚痴をいえって!例えば、けんかをしたからといって、ご飯を作らないと男は外でご飯を食べるようになり、帰宅時間が遅くなる…これにあてはめると、レスなれば浮気されるかもも入るかな…
逆を言うと、旦那さんが妻とけんかをしたからといって、生活費用をくれなくなれば、妻はご飯を作らなくなり家事をしなくなる…実家に帰ってしまうかも
結局、けんかはしていい。でも、やるべき勤めは互いに果たせと母が言っていたのを思い出しました。
子供のために、戻れるなら修復したほうがいいと思います。あなたのように自分の至らなさを認められる人は、必ずいい夫婦になれます。長い結婚生活の間には、そんなふうに何度も調整しあいながら、夫婦って築き上げていくのかもしれません。まあ、結婚生活は、平らな道のりではないことは確かです。でも、あなたにはなんだか頑張って欲しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

妻としての役目、果たせていませんでした。レスもそうですし、家事はこなしていましたが掃除や整理整頓不十分でした。この件が起きてから家中綺麗にしました…
優しい言葉をかけて頂きありがとうございます。自分の至らなさは認めていますが、私ばかり悪いのか?という気持も有るのがいけないのだと思います。そして、旦那は自分の悪かったところを認める事は無いです。私の方が至らない所や傷つけた事が多いので当然ですが。
なので、歩み寄りは難しいですね…
貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/04 08:35

旦那さんが家庭を捨てるのはよほどのことがないかぎり、難しいと思います。

旦那さんがレスや無視が原因で女性を作ったとしたら、あなたがそれを直せば戻って来ると思います。すぐには戻らなくても現実的なことに目が覚めれば戻ってくると思います。
あなたたちは、なんだか似ていますね。自分を支えてくれなかったから相手を支える気持ちが減った…旦那さんもレスや無視されたから浮気した…
妻が子供に夢中になり旦那さんと二人の時間を大切にしてくれなかったから、妻子よりもテレビを優先した…(単に疲れていたり、ストレスで一人になりたかったのかもしれませんが)
結局、互いに相手に変わってもらうことを求めているように思います。
旦那さんのあなたへの不満は、細かいことも書いてありましたが、多分あとづけの言い訳もあるでしょう。要するに旦那さんは寂しかっただけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の女性との事が余程のことなのかも知れません。
そうですね、似た者同士だと思います。
求めすぎました。
そう簡単に受け入れるか、と私が思っていたように夫も今そう思っていると思います。
戻ってくると行った後は指一本ふれさせてくれません。私も同じような事をしてきたので報いです。もう遅すぎるのかなと思います。もし旦那の目が覚めたとしても、元に戻って私自身が気持ちが離れてしまうかもとも思います。
年末までに何も変わらなければ年明け早々別れようかと思います。

お礼日時:2016/12/04 04:01

旦那さんは、夫婦のすれ違いの間に好きな人ができ、どちらをとるか悩んでいる状態かと思います。

夫婦は、喧嘩するものだし、なんでこんな人と結婚したのか疑問に思うことはあるかと思いますが、あなたたちの場合、小さなすれ違いの間に修復しなかったことに原因があると思います。レスの期間が長ければ、男性は浮気の一つもするだろうし、半年も会話がないのは、離婚になっても仕方がないかと思います。そもそもレスは、離婚原因になり、旦那さんがあなたに慰謝料を請求してもおかしくないからです。もちろん、浮気も慰謝料対象になるので、旦那さんは好きな人ができたくらいにしか認めてないのかと推測します。レスになるほどなら、きちんと解決策を二人で話し合わないとならなかったのでは…
あなたと子供たちも大切な存在で、あなたが旦那さんにやり直したいと謝ったので離婚回避と決め、あなたを抱いた…でも、きっと不倫相手も別れたくないといっているのではないですか…だから、旦那さんは、不倫相手を抱いた…だから、あなたに触れて欲しくないと感じた。旦那さんは、今、揺れているのかもしれませんね。
あなたにできることは、家庭のよさをアピールすることでだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、小さな亀裂のうちに修復を試みましたがその時には旦那は受け止めてはくれませんでした。
そうですよね、浮気されて当たり前です。

お礼日時:2016/12/04 03:23

依存ですね・・



別れることも大事ですし、あなたはもっと自分の感覚を信じるべきです。

旦那さんの感覚、おかしいと思うでしょう?なのに、自分の感覚を信じないんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

依存ですよね。
旦那の感覚もおかしいところはあると思いますが、そうさせてしまったのは自分だと思いますし旦那にもそう言われています。

お礼日時:2016/12/04 03:24

貴女たち二人には愛情の欠片もなく互いに依存、執着、束縛、無視、利用ばかり。



別れるのは時間の問題です。

精神的に幼い二人が子供を産むから不幸になります。

別れては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子どもには迷惑かけたく無いので、別れる方向で考えています。
しっかりしなければ。

お礼日時:2016/12/04 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!