プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるツアーパックでNYに行き、友人はそのまま帰国するのですが、私は復路を放棄して南米旅行しようと考えています。
やはり違約金は請求されますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに友人には迷惑がかかるようなことはありますかね

      補足日時:2016/12/05 13:11
  • ツアーパックで航空券とホテルセットなので一緒に申し込みたいと考えていました。
    予想したのは友人らがすんなりと私無しにしてチェックインできるのか、旅行会社から電話がかかってきて迷惑をかけることになるのではないかと考えました。

      補足日時:2016/12/05 16:32

A 回答 (4件)

No.2です。



> ツアーパックで航空券とホテルセットなので一緒に申し込みたいと考えていました。

 なるほど、ツインの部屋希望という事ですね。
 それでしたらパックをとったあとにホテルと直接交渉という方法もあります。そのパックのシングルとツインとでの料金差がどれくらいあるのかわかりませんが、ツインの方が安い場合、ホテルとしては多めにお金をもらって1部屋空くのですから交渉に応じてくれる可能性は大です。「差額を返して欲しい」と言うとどうなるかわかりませんが。。。(^^;
 ちなみにそういう交渉は現地で対面で行うのがよいです。


> 予想したのは友人らがすんなりと私無しにしてチェックインできるのか、旅行会社から電話がかかってきて迷惑をかけることになるのではないかと考えました。

 それはないです。
 航空券の方は2人いっしょかどうかは関係ありません。安い航空券は旅行会社がまとめて仕入れた包括運賃の航空券(団体用の航空券のバラ売り)なのでしょうし、航空会社が2人連れだとわかっていたとしても現地で一緒の行動なのか別行動なのかは知らないわけですから。
 先に書きましたように約款では「NO SHOWの場合は手数料を徴収する」となっていても(約款は航空会社のWebサイトにあるので一読されるとよいでしょう。内容はIAEA加盟の航空会社なら大抵一緒なのでJALやANAのWebサイトの国際線のページにあるものを参照されるのが簡単でしょう)、実際に購入者にコンタクトをとって請求して・・・ということをして支払いを受けるには手数料以上の経費(通信費や人件費を含む)が掛かる可能性が大きいので実際にそれを行うことは「無い」と考えて問題ないでしょう。

 ちなみにお幾らのパックなのかわかりませんが、ご心配なら格安航空券とホテルを別々に手配することを考えられるとよいでしょう。
 決定的な差があるならパックとすればよいですし、さしたる差ではないなら格安航空券とホテルを別々に手配されればよいかと思います。
 また、エクスペディアのように航空券とホテルをパックではなくても一緒に手配できるサイトも多くあります。
 ホテルはエクスペディアと同様世界的大手のhotels.comやbooking.comでも安い物を見つけることが出来るように思います。無料会員登録をしておくと自社サイトで過去に検索しかことのある街の最新情報や割引情報をメールで知らせてくれたりします。
 既にご損時とは思いますが航空券やホテルを探す際には以下のようなサイトも役立つでしょう。

http://www.skyscanner.jp/
http://www.tour.ne.jp/

参考まで。
    • good
    • 1

パックの旅行代理店に相談してみたら?またNYCから南米へ行って帰国するまでの航空券をその旅行代理店で買う条件を出してみたら如何です

か?
    • good
    • 0

No.1です。



> ちなみに友人には迷惑がかかるようなことはありますかね

と思われる根拠や具体的に想像されているシチュエーションは?
ちなみにそれぞれ別に同じパックを予約されれば何も相互の影響は無いでしょう。
    • good
    • 0

NO SHOWの際の手数料を徴収するためにわざわざ経費を掛けて追いかけて来ることはまずありません。



参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!