アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

むかし、まだテレビやインターネットなど娯楽も少ない時代、人目が少ない村なんかでは若い女性が一人で歩いていたり、一人暮らしをしていると、いたずらされたりすることがよくあったと聞きました。
最近では、震災などで避難所生活をしていてもあると聞きました。テレビや新聞ではあまり報道されないだけ。そうなんですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございました。
    大学卒業後の就職で実家の○○市から、遠くの○○町の小学校に就職で一人暮らしする女性がいました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/06 09:33
  • 『夜這いの民俗学・夜這いの性愛論』(ちくま学芸文庫)

      補足日時:2016/12/06 12:37

A 回答 (6件)

売春婦輸出の宣伝ですかね。

世界の女性は沢山います。反感を買うかもしれません。
    • good
    • 0

『夜這いの民俗学・夜這いの性愛論』(ちくま学芸文庫)



テレビが普及しだした頃にこんな習慣が残っていた地域が存在したとは俄かに信じ難い。有ったとしたら俗に言う「XX」地域じゃないか?

横溝正史の読み過ぎと違うか?
    • good
    • 2

No.1です。



さて、インターネットはともかくも、テレビでの娯楽がなかった時代という事は軽く50年前です。45年前辺りだとテレビもかなり普及(でも多くは白黒)、という時代。

実家のXX市から、という点からすると、少なくても県内在住だった事でしょう。他県へ小学校の教諭として赴任はまずありえない。今だと小学校は市内であっちこっちに行くのが常ですが、当時は県内であれば希望するば行けたかもしれない。詰まり、ある意味自主的に赴任した事がうかがい知れます。

今風に考えたら都会で小学校の資格を得て、ど田舎に本人の意思に関係なく飛ばされた、という事はあり得ません。少なくても本人同意の上での赴任。小学校が有るという事ですから、生徒が居て、その親御さんも居る訳です。最果ての地に一人ぼっちという図とは違います。

当時はアパートは皆無です。そういう賃貸が有ったのはある意味都市部。田舎にはない。詰まり、小学校が用意したであろう寮か下宿に住んでいた事が推測出来ます。

小学校の生徒が居るという事で、その両親世代がある程度居る。当然、その両親世代の少し下の世代も居る。若い女子教師が現れたらそれは目立つ。ただ、当時の田舎の人には今にないモラルが有った。狼の中に羊が放たれた図を想像しているかもしれませんが、今とは全く違った次元で人間の間には確りとした距離とマナーが存在した。

>>>>> いたずらされたりすることがよくあったと聞きました。

勿論あったでしょう。ただ、よくあったという表現は明らかに間違い。女性のモラルが欠如していて、化粧バッチリで、ミニスカートで闊歩でもしていない限り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>今とは全く違った次元で人間の間には確りとした距離とマナーが存在した。

さあ、どうでしょうね。

>よくあったという表現は明らかに間違い。

私も、そう思います。

お礼日時:2016/12/06 11:10

私も岐阜県の田舎出身の50代のオッサンですが、そのような話はほとんど聞いたことが


ありません。
最近の震災時の避難所での女性が被害にあったというニュースは聞いたことありますが、
そのことと昔の田舎の事例とは全く無関係と思います。

貴方が聞いたとされる昔の田舎の情報が何か間違っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/06 11:14

それ戦前ですよ。

やりすぎ田舎伝説!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/06 11:15

田舎で若い女性が一人暮らし、という状態は皆無とは言えないが少なかったはず。

また、一人で歩いているという図も暮らし向きを考えると考え辛い。一人で暮らす、という状態に至った過程を想像すれば家族全員と死別したか、余程変わり者でそういう土地に自主的に移住したかしか考えられない。どちらもかなり稀。50年程前の静岡の片田舎出身ですが、そういう方は皆無でした。

何処でこういう話を聞きかじったのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!