アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の長男は28歳!仕事は薬品会社で勤務してますが帰りは毎日夜中…週末は帰ってくるのかこないのか…休みの日はパチンコかハンドボール…
家のことはいっさいしません!お給料をもらってもきつく私が言ってやっと一万渡すだけ…少しは自立してもらいたくて家を出て一人暮らしをすすめるけど出る気は無し。自由すぎて呆れてなにも言えません!今ホントに私の中で深刻な悩みです。正直出ていってほしいんですが社会人で親元で住んでる若い方はどうしてますか?

A 回答 (2件)

自分は既に実家を出ましたが、実家に住んでいるころは毎月決まった金額(数万円程度ですが)を母親に渡していました。

金額はきょうだいがいたのでそれに合わせて払い、特に自分から決めた額ではありません。

実家にいるメリットは家事を自分でしなくてもよいことです。
家から追い出したいのならその一切をしなければいいだけですが、親の気持ちとしてすぐできないことでしょう。
そうさせないでほしいと、一度お話ししてみてはいかがですか。
    • 1
この回答へのお礼

年の瀬にしっかり話し合って来年はどうするか聞きたいもんです…
なんの目標もなくただ自由に生きて自分にお金は使っても下にいる兄弟には何一つ買ったこともなく情けないです…
アドバイスありがとうございました。

社会人で親元で住まわせていただいてたら、

お金は入れます。
ましてや28才で言われるまで何もしないって呆れますね。
親に甘えすぎです。
立派な社会人です、自覚と責任を持たせる為にもしっかり話し合いましょう。
お金を入れないのであれば出ていけって強く何度も言いましょう。
彼は家庭の事情を深く考えていません。
私は社会人1年目から5万入れていました。
入れるのが嫌になったときは家を出て一人暮らししました。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!しっかりと話し合いたいと思います!実は今年の7月に主人がクモ膜下で倒れ手術し奇跡的に後遺症もなく仕事復帰しましたがすごくお金もかかりました。看護科に行ってる高校3年生の息子はその時を目の当たりにして『1年は准看で仕事してお金貯めて自分で看護専門学校行くから心配しなくていいから』と言うほどしっかりしてるんです!その弟の為にお小遣い千円でもくれない長男は本当にどうしようもありません。私も病院勤務で仕事をしてるので高3の息子は毎日洗濯は当たり前のようにしてくれてます。助かってます!長男にしっかり話します。もちろん家を出てもらうために。ありがとうございました!