アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護の仕事に携わっています。入社時に会社側と契約書を取り交わしたのですが、退職日は退職願いを出してから2カ月後となっているのですが、回りに聞くと普通は、1カ月と言われます。実際、社会常識的には?法律的には?どれ位前に会社側に伝えるべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

契約書取り交わし? 雇用契約が、有期か無期かで回答が180度違います。

雇用期間の定めのない無期なら、民法の定めで2週間です(給与形態により若干例外あり)。

有期なら、やむをえない理由がない限り雇用期間満了まで働く義務があるところ、2か月と雇用契約で修正しているので、2か月か期間満了のいずれか早い方となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に雇用期間は、定め無しと書いてあります。

サインしたなら従うべき。

従わないで何をされても、法は守ってくれません。

当然有給休暇消化なども応じないでしょう。
だって、あなたが守らなきゃ、会社が守る道理がありません。
    • 0

有給はありませんか?

あるのであれば、有給を使って転職先を探す事もできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。入って間もないので有給がないんです

雇用契約時に、契約書に退職願は「2か月前」というのが記載されていた場合は、その2か月が有効となります。

相談者の聞いた普通はというのは、あくまでも「一般的」ということだけです。
労働基準法では、会社規則や契約書等の記載がなければ2週間以上前になります。
ですので、今回は会社規定の2か月前が有効です。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。やはり会社規定通りですか。転職が厳しくなりますね。