プロが教えるわが家の防犯対策術!

GatewayのPROFILEを現在MEにて使用しています。WIN2000にバージョンアップしようとしてるのですが、アップグレードレポートで、「セットアップには、このコンピューター上のハードディスクコントローラー用のドライバがありません。このドライバを用意しなければセットアップは失敗する可能性があります。セットアップを続行するには正しいWIN2000互換ドライバディスクが必要です。」となったんですが、GatewayのPCは、人から譲り受けたものでサポートはしてもらえないのです。ホームページも見ましたが、これについての記述はありませんでした。WIN2000へのアップグレードは無理でしょうか?

A 回答 (6件)

とりあえずIntel810chipset用のドライバ一式が必要です。

(INF Update Utility、Ultra ATA Driver、Graphics Driver)
 これらを用意しておくことで「ハードディスクコントローラー用のドライバがありません」というのは対策できると思います。
 グラフィクスドライバはこれには関係ないですが、おそらく別に必要になります。
(Intel810chipset用ドライバのページ、長くてURL欄に入りませんでした、コピー&ペーストしてください)
http://appsr.cps.intel.com/scripts-df/Filter_Res …

ただ、これ以外にレポートに問題は出ていませんか?
 サウンドやモデム、LANはWindows2000の標準ドライバで動作するかもしれませんが、専用のドライバが必要になることもあるかもしれません。
 GatewayのサイトやMeのデバイスマネージャから各機器のドライバの名称とメーカーを調べて、メーカーのサイトを巡って2000用のドライバがあれば事前にダウンロードしておくべきでしょう。
 ところでMeは2000の後にリリースされたOSで、2000はMeをアップグレード対象OSとして認識せず、新規インストールをしなければならなかったと思うのですが。

この回答への補足

こんばんは。いろいろと調べていただきありがとうございます。グラフィクスドライバは、必要なんでしょうか?それと、外付けのデバイスですがWIN2000用のドライバを用意しています。Meは2000の後にリリースされたOSで、2000はMeをアップグレード対象OSとして認識せず、新規インストールをしなければならなかったと思うとありましたが、MEの上書きでのインストールを試みてでてきたアップグレードレポートなんですが、新規インストールでないとダメでしょうか?

• 0

自分の経験ですが、アップグレードレポートはあてになりませんでした。

3年くらい前のノートPCで、アップグレードチェックしてみたところ、ボロボロでした。何しろマウスすら使えない…。
そのPCの中身はつぶしても良いと思っていたので、ダメ元でインストールしたところ、何の不自由もなく動いてます(汗)。
#ソフトについては、みんな使えなくなるのを覚悟した方がいいと思います。

さて、今回の場合ですが、まずはデュアルブート環境としてW2Kのインストールをしてみるのはどうでしょうか?
うまくいけば何の問題もなくW2Kが使えるのを確認できます。
問題が無いことを確認できたら、もう一度、今度はデュアルブートでなしにインストールすればいいと思います。
失敗したら、W2Kをインストールした領域を初期化してしまえばいいだけです。
#実際にはブートメニューの削除とかの作業もあるけど。
#W2Kのアンインストール方法は参考URLのサイトを参照して下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/w2ktrouble …
    • 0

まず、GatewayにWin2000の質問をしても受け付けてくれません。

「マイクロソフトに聞いてください。」で終わり。
これは新品でもです。(経験済み)

さてWin2000へのアップグレードですが、私の個人的な意見ですが、DOSコマンドがWin2000では使えないこと、ソフトによってはWin2000では動かないものがあることから、MEもWin2000も使えるデュアルブート(PC起動時にどちらかを選択)をお薦めします。

デュアルブートのインストール方法は下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91706
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
しかしハードディスクが6ギガでは、デュアルブートのインストールは無理がありますね。もう一度考えてみます。

補足読みました。

私の方も調べずにすいません。

さて・・・Windows MeからWindows 2000へのアップ
グレードですが、方法は3つあります。
1.Windows 2000を新規に入れ直す。
2.Windows MeとWindows 2000のデュアルブートにする。
3.Windows Meに上書きインストールする。

この中で3.の上書きインストールはあまりお薦め
できません。理由は至って簡単で、Windows Meで
使用していた巨大なゴミがたまったレジストリを
そのまま使用するということは、Windows 2000でも
不安定になる要素を作り上げることになるからです。

また、アップグレードレポートで、ハードディスク
コントローラがないということなので、Gatewayに
いって調べてみましたが、詳細な情報がまったく
Webサイトには載っていないようですね・・・
#スペック表も見つけられませんでした。

それとWindows 2000だけでなくWindows Meについても
動作保証はされていないようです。ただ、基本的に
Windows MeはWindows 98のドライバで動作するから
現状で動作しているというだけで、Windows NTの
ドライバでWindows 2000が動作しないため、アップ
グレードはできないようです。
#あくまで動作環境は、すべてのドライバがそろったら
#という目安ですので・・・私もスペックは問題が
#ないのに、動作しないPCを持っています。

サポートにメールで聞いてみるか(あくまで聞くだけ)
あきらめるのがいいと思いますよ。
ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと調べていただきありがとうございます。もう一度考えてみます。

Meと2000では互換性がまったくないのでアップデートできません。

これは、Meが9x系のOSであり、WindowsNTの発展したOSである2000とは、全くの別物であることによります。  
2000にしたいのであればMeを削除し2000をインストールしするか、もしくは、Meを残したまま、別ドライブに2000をデュアルブートするかのどちらかが可能ですが。。。
2000のみで使うのか、Meと2000の両方使うのかを決めた上で、インストール方法を質問し直したほうが良いとおもいますが、いかがですか?

この回答への補足

こんばんは。ご意見ありがとうございます。MEに上書きをする形でインストールしかけなんです。その途中のアップグレードレポートで、この問題にぶつかっています。

• 0

もう少し詳しい型番を書いていただかないと的確な

回答が付かないと思いますよ。

ではでは☆

この回答への補足

こんばんは。型番ですが書いてないと思います。液晶一体型で、k-6タイプとCeleronタイプとペンティアムタイプに分かれてるだけなんです。私の使用しているのはceleronです。これではダメでしょうか?

• 0