プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年始めに失業しまして非常に生活が厳しい状態です。
住んでいる市に相談して市民税を分納させて頂くようにお願いしました。
分納は遅れずに支払っています。
もちろん分納自体が遅れて納付になることはわかっています。
その代わりに延滞金を払っています。

しかしガン保険が差し押さえされてしまいました。
ガン家系なのでせめて保険をと20年掛けてきたものです。
月々2000円くらいの安い保険です。

市民税は必ず全て納付しますとお願いしたにも関わらず保険を差し押さえるということは、市としては市民の命よりも税金が大事ということなのでしょうか?
納付逃れしようなんて思っておらず、きちんと区役所で相談して納税しますと約束してきていてこの仕打です。
ガンになって保険金も使えなくても税金支払えということでしょうか?

なんとか差し押さえられた保険を取り戻す方法はないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

仕打ちですではなく、市役所に聞いてください。



生命保険を払う金があったのに何故税金を無視したかで怒っているのでしょう。

保険が無くなっても死にはしません。

解約して返金額で税金を払っては?
    • good
    • 1

手違いの可能性もありますので、まずは役所に問い合わせてください。


分割納付の手続きがされているなら差し押さえは起きないはずです。
市民税以外の健康保険料などが未納のまま放置されているってことはないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市役所に問い合わせしましたが分納できちんと納付していても差し押さえすると言われました。
健康保険はすでに全額納付済みです。
市によって違うのでしょうか・・・?

お礼日時:2016/12/08 16:35

保険会社で役所からの差し押さえ処理をしていたことがある者です。

役所内で連携ミスで誤って差し押さえられ、申し出たらすぐ、取り下げとなるケースは実際にあります。
差し押さえ通知に記載ある連絡先に、急ぎ連絡し、分納のことなど役所内で確認してもらうことをおすすめします。
役所のミスであれば、差し押さえ解除手続がとられるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご経験者の方の回答で助かります。
役所に問い合わせて相談しましたが分納で毎月支払っていても差し押さえすると言われました。
全額支払いが完了するまでは差し押さえを取り消せないと言われました。
なお、役所から通知は来ていません。
役所に聞いたら通知は送ったと言われましたが、役所からの郵便物がしょっちゅう届かないので困っています。
それも役所に聞いたのですが知らないと言われてしまいました。
保険会社に相談したほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2016/12/08 16:44

「分納でも差し押さえる」と言われたのですね。

であれば分納が全て支払い完了するまで、役所は万一のための措置としては、差し押さえていると思います。分納の滞納がない限り、次のステップ(強制的に解約)には進まないと思いますが、念のため役所に確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
完済もする予定ですし納税逃れをしようと思っていないし、分納だけど納付遅れしないようにするのでやめてくださいと言いましたが
役所の人に笑われてしまいました・・・。
残念ですが保険は強制解約されるそうです。
住民税を20年きちんと収めてきたのにちょっと分納しただけでこの仕打・・・。
さすが公務員ですね・・・!

お礼日時:2016/12/08 16:58

差し押さえられたまま、仮にガンで100万円の給付があったとします。

滞納額が20万円であれば、差額80万円は受け取れます。なので、差し押さえられたまま分納でも問題はありません。強制解約さえされなければです。役所のコメント拝見する限り、大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえ・・・強制解約して返戻金で納税してもらうと言われましたので
早々に解約になると思われます。
なので給付されたらその中から納付ではないんです・・・。

お礼日時:2016/12/08 17:20

分かりやすく説明すると



①市役所
差し押えになった理由を確認してどうすれば差し押えを解除して貰えるのかを相談して下さい。
分納の相談はしていますが、差し押えになってからは行ってないのですよね?
行違いや勘違いの可能性があります。
さっきも書いた様に税金も払わずに生命保険を払っているのは問題です。
保険は基本生活に必ず必要なものではなく、無くても生活が出来るからです。
その理由で差し押えを食らっているなら、税金を払わない限り解除は難しいと思います。

②保険は種類によっては解約すると、保証がなくなるかわりに返金される保険もあります。
掛け捨てではないのでしょう?

③退職金、失業保険などはどうしているの?

就職して20年なら40才前後でしょうか?
    • good
    • 1

大丈夫じゃなかったのですね。

恐ろしい話ですが、役所や担当者により、冷徹なことがあります。お力になれなかったらすみません。

私ならダメもとで、分納を認めてくれた人に、間に入って欲しいと頭下げてみるかも。すみません、無責任なおもいつきで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ありがとうございます。
もう一度聞いてみようと思います。
いろいろありがとうございました!

お礼日時:2016/12/08 17:22

    • good
    • 0

ごめんなさい。

回答画面で置いておいたら、子供がさわって変な回答になっちゃって…。 役所の手違いではないですか?きちんと納めるとお話ししているのに、差し押さえされるとは聞いた事ないです。一度行かれてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役所の手違いではなく分納していて遅れずに分納していても差し押さえするそうです。
もう一度確認してみますが、担当者の方の心象を悪くするともっと何かされそうでちょっと聞きにくい状況です。

お礼日時:2016/12/08 21:58

分割納付の相談をして、しかもちゃんと払っているのに、差し押さえですか?


普通、考えられません。
お書きの内容からして、役所に苦情を言っても埒が明かないでしょう。
「行政相談」を利用されたらどうでしょうか?

参考
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通は考えられないのですか・・・。
総務省で相談できるのですね!
ちょっと問い合わせしてみようと思います!

お礼日時:2016/12/08 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!