誕生日にもらった意外なもの

最近、人とのコミュニケーションがうまくいかずになやんでいます。高2まではあるていどのコミュニケーションはとれていました。ただ高2になってから徐々にコミュ障が悪化して、現在進行形です。 ただ原因がいまいちわからないのでみなさんに教えてもらいたいです。症状としては

相手言ってることがしっかり理解できない
授業についていけないことが多い
自分からそっせんして動けない
自分の発言を共感してもらえない

のような症状です。本当に悩んでいます。返答お願いします。

A 回答 (2件)

学校教育が終わりに近づくにつれ、社会人の大人として巣立ちの時期が近づいて、

自分の足で立って動く、自立が促されるのです。

立ち止まって寝転んでても、なんでもみんな一緒で、周りがなんでも世話してくれる時期が過ぎ、
仔犬の兄妹の巣箱のように、クラスメイトのみんなが自分の力でウロウロし世界を広げ始めているので、
自分だけ立ち止まっていると、教室という狭い世間の流行についていけなくなります。
自分の足で稼いだ知識を披露し、自分らしさを確立し、自分の意見が言え、自分で自分の居場所を確保しないと、
友達との価値観の共有が通用しなくなってきているのです。

学校のいじめ問題なんかは大抵ここに原因がある。
いじめをする子、いじめられる子の両方が、自分の世界が家と学校にしかないので居場所がない。だから喧嘩して強者と弱者のスクールカーストが固定される。
他の場所があれば、別の上下関係が別々にあるのでいじめなんて起きないのです。

あなたがコミュ障を悪化させているのは、環境が悪化してきているのに生息場所を移動しないから息苦しい。
居心地の良さそうな場所を探して、自分能力に見合った場所に引っ越しして、自分にあった友人を見つけてください。
それが進路だし、就職やバイトやネットだし。

金でなんでも出来るわけじゃないが、金があればどうにでも生活は変えられる。
人も同様。人脈があれば、人づてに頼ってなんでもできる。
カネとコネ。
学校なんて将来に渡ってなんもしてくれません。
    • 0

私もあなたと同じで人と話すのが苦手です。

私が思うに出会いが大事だと思います。
    • 0