プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年生でポディションはキャッチャーをやっています。8月に部活動の軟式野球を引退して、クラブチームの硬式野球に切り替えてから、肩の後ろが痛くなりました
最初の頃は筋肉痛だと思って気にせず投球を続けていたらいつの間にか激痛がするようになってすでに肩を上げるだけで痛くなりました、肩を上げた時は投球のモーションの位置だけ痛いです、ですが物を持っただけでも痛いです、特に痛いのは肩を後ろにそらしたときがものすごく痛いです。
病院にも通ったのですか、インナーマッスルの炎症と言われノースローをしていたのですが痛みが引かないので心当たりあるの症状の怪我があれば治療法方とともに教えていただきたいです

A 回答 (4件)

整形外科での治療⇒ほとんど無意味。

良い点は骨格など根本的なところが変になってる場合を発見可能。
スポーツ障害を専門にしてる病院や治療院⇒整形外科で根本的原因が骨にはない事がわかってる場合には有効。
それでも「あかん」場合には、NO3さんのいう鍼灸です。かなり「良い」です。
ただし「いきなり鍼灸」ではなく、整形外科でレントゲンを撮るなどの「骨格の異常」がないかどうかは確認しておくべきです。
電気をかけたり、ひっぱたり、湿布したりの治療は医療としてそれをしていれば「治るはず」という前提でされてます。正確には治る人もいる程度ですから。

痛みが引かない原因は色々ありますが、NO2さんの言われる「痛みがでた部分の筋繊維が癒着し、硬くなっていたり故障しやすい状態」ですと、非常に長引きます。

物を持っただけで痛みが走る状態は、そうとうこじれてます。
中学生ですと部活を休むなどという選択がなかなかできないかもしれませんが、部活だけでなく、体育の授業も出ない(見学)というぐらい徹底的に休ませないと、一生ものの持病になりかねません。

学校がどこまで理解して「体育は見学」にしてくださるかわかりませんが、体育教師ならば、あなたの症状を伝えれば「わかった」というはずです。
安静+適切な治療が必要です。
    • 1

鍼灸なども効きますよ。

僕は40近いおっさんですがまだまだ現役のピッチャーです。今は草野球ですが。肩や肘が痛くなったらすぐに鍼灸に行って治療してもらいます。少しでも痛くなったらスポーツに精通している鍼灸や整骨院を探して行ってみるといいですよ。昔は投げていたら治ると迷信みたいなこと言う指導者がいましたが笑
    • 1

”スポーツ整形外科”で 評判のいいところへ急いで診察をうけてください このクソ野郎!

整形外科医の診察後、作業療法士さんがつき、リハビリメニューを提案してもらえます
 故障したらスグに治さないと、その故障した箇所をカバーする動きが他の部位にうまれてしまい
  今度はその場所がグキっと故障し、どんどんひろがっていくのが人体です

ふつうの整形外科だと はい湿布~♡ だとかで終わってしまいNO1さんがいうように
                             意味がない診察が多くなりますよクソ野郎!

炎症が収まるまでに しつこいと1ヵ月以上つづきます
 炎症がおさまっても、その痛みがでた部分の筋繊維が癒着し、硬くなっていたり故障しやすい状態かもしれません。
   (もしかしたら、他の部位をかばう動きがでて 炎症をおこしてしまってるかもしれませんし)
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!診察受けてきます!

スリークォーターにしても痛いかな?

あと整体とかも行ってみたらよい。
病院はレントゲンとか見て異常がないとあんまり何もしてくれないから。
    • 1