プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。

今度義妹の結婚式があります。そのときのお酌回りについてですが、義母が夫と回ると言ってます。普通は私たち夫婦が一緒に回るのが常識ではないかと思うのですが、夫は義母に言われたことはハイハイ聞くので、おそらく私とは回りません。ちなみに義父はいません。なので、やはり長男の夫と義母が回るのが常識なのかな、と思ったり。。普段から一人では行動できない義母なので甘えてるのかな?とか思ったりしてしまいます。

もし、夫と義母が一緒に回った場合、わたしは一人で回るべきなのでしょうか(笑)これもおかしな話ですよね?

今まで義父のいない友人の結婚式に出席したことありますが、その時は母親一人で挨拶まわりに来てました…

一体どの形がいいのでしょうか。。

A 回答 (1件)

ご主人の妹さんの結婚で、ご主人には父親がおらず、披露宴では母親とご主人がお酌回りする、ということですね。

それは特におかしいことではないと思いますよ。
本来披露宴でお礼のあいさつを兼ねてお酌するのは新郎新婦の両親の役目です。あなたのご家庭では新婦の父がいないから、父親代わりにご主人がお母さんと回るということでしょう。
もちろん母親一人でという形もあるでしょうが、二人の方がより丁寧だからこういう形を取ったということですね。

あなたは兄嫁だから、特にあいさつ回りしなくても良いと思います。
    • 0