アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんの成長が遅いと脳に異常があることがあるの?

A 回答 (5件)

#4です。

お礼ありがとうございます。

>足をつっぱらないという事で再検診でした。

「立たせようとすると、膝を曲げてしまう」と言うことでしょうか?

>遅めにはなるけど歩行することなどには問題はないとのことだったのに血液検査とMRI一応とっときましょう。

う~ん。筋緊張が少し低いと思われているのかもしれませんね。
明らかに「筋緊張が低い」のならば「脳性麻痺の可能性」があり、MRIで確定診断はできます。

しかし、すでに「11か月」ならば、その可能性は限りなく低いかと。(脳性麻痺ならば、もっと早い段階でわかります)本当に「念のため」と言う程度だと思いますよ。

「首の座り」「寝返り」「お座りの時に、両足を投げ出して座る」「倒れそうになると、手を両脇に開いてパラシュート降下の姿勢のようになる」「はいはい」などがあるのならば、「歩くのが少し遅くなる」だけかと。

私見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです!立たせようとすると曲げます!でもここ最近突っ張ることも★首の座り寝返り両足を投げ出して座るはOKですがパラシュートのは手があまり出てないようです!
後、頭位は大きくなってるようです!ハイハイはなくハイハイの体制で前後ろにお尻を動かすですね。
今はズリバイでいどうしてます。

お礼日時:2016/12/17 14:50

3か月検診・6か月検診で「何か」言われたのでしょうか?



普通に「身体的な発達」ならば、検診でわかります。また、頭囲が年齢の平均的でなければ、可能性は高くなります。

>まだ11ヶ月なのでMRIなどの検査はもうちょっと様子を見てから必要であればしようとおもいます。

MRIで「わかること」なんて、まだまだ低いです。MRIでわかると現在されているのは「水頭症」「脳梗塞」「脳硬化症」などでしょうか。それに赤ん坊の場合は、眠らせないと撮影できないと思いますよ。

検査の方が、ダメージを与えるリスクがあるかと思いますが…
まぁ、緊急性がない限り、医師は「勧めません」がね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4ヶ月は特に引っかかることはなく10ヶ月検診で成長が遅い!足をつっぱらないという事で再検診でした。
遅めにはなるけど歩行することなどには問題はないとのことだったのに血液検査とMRI一応とっときましょう。と軽い感じで言われMRIについて帰って調べてみたらやはりリスクはあるし、先生に相談したら家族の方が心配ならキャンセルでもいいとのこと。え?そんな軽い感じなんだ…と思いました。

お礼日時:2016/12/17 13:58

成長って身体的なものなのか、能力的学習的なものをさすのか分かりませんけど、脳に異常があるかどうかというより、何かしらの能力に対する障害の有無が関係することはあります。



そもそも、赤ちゃんは自分で話したり、意見を言ったりすることが出来ませんし、何が正常で何が正常でないかすら判断できないのです。だから、仮に言語能力の取得が一般的な時間に比べて明らかに遅れるようだったらもしかしたら知能発達かもしれないし、目や聴覚などの問題かもしれないし、単に喋れないことが原因かもしれないし、それは検査してみないと分からないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身体の発達です。やはり調べないとわからないですよね。まだMRIするには早いかな、まだ様子見てもいいかなと思ってるんですが…11ヶ月です。

お礼日時:2016/12/15 22:26

可能性はあるとしか言い様がないね。

成長が早くても、同じパーセンテージだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…

お礼日時:2016/12/15 11:38

大人でも口は悪いけど、気は良い人いますよ。

脳と身体とは必ずしも連動しません。たぶん医者には相談済みと思いますが、そのアドバイスをしっかり聞き、よく観察しながら見守ると良いと思います。身近な人に考えを聞いてもらって自分ひとりで抱え込まないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ11ヶ月なのでMRIなどの検査はもうちょっと様子を見てから必要であればしようとおもいます。

お礼日時:2016/12/15 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!