アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優勝した人に対して「健闘」という言葉を使うのは適切ですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    たとえばフィギュアで
    優勝:羽生
    2位:チェン
    3位:宇野
    という結果の際の「日本人大健闘」
    この場合はどうでしょうか?

      補足日時:2016/12/18 14:25

A 回答 (3件)

No.1でコメントした者です。


 補足を拝見しました。
 
 そうなると一段と微妙ですね。
 当方の考えは下記のとおりです。
【「健闘」の使い方 教えて! goo 辞書】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12229799738.html
 以下は一部の抜粋(重言)。
===========引用開始
 これでも「間違い」ではないだろう。 
 当方の感覚だと、やはり優勝に「健闘」は異和感がある。 
 たとえば、羽生1位、宇野3位、高橋4位だったとする。 
 見出しは「日本勢大健闘」でもいいだろう。 
 本文は「羽生選手が優勝を飾ったほか、宇野選手が3位、高橋選手が4位に入賞、日本勢が大健闘した」くらいだろうか。 
 これが1位~3位を独占したら、「メダル(を)独占」「上位独占」で、「健闘」とは言いにくいのでは。
===========引用終了
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/04/06 19:20

「健闘」の使い方



 当方の語感では、「優勝者」に使うのは不適切です。「健闘むなしく」という慣用表現もあります。
 先行コメントに賛成です。

https://kotobank.jp/word/%E5%81%A5%E9%97%98-4927 …
===========引用開始
デジタル大辞泉の解説
けん‐とう【健闘】

[名](スル)困難に屈せず、がんばって闘うこと。不利な条件があるのによく努力すること。「健闘をたたえる」「強敵に伍して健闘する」
===========引用終了

 こういう話は、辞書をひいてもムダなことが多いようですが、「健闘」に関してはこれでよさそうです。↑の感じだと「優勝者」には使いにくいでしょう。

 ところが、強力な例外もあります。
 大相撲の優勝力士の表彰のときに「連日健闘」と言っていた気がします。高校野球でも聞いたような。
 ネット検索すると類似例が見つかりました。
http://dion.wiki.fc2.com/wiki/%E5%A4%A7%E7%9B%B8 … 
===========引用開始
佐藤知事は館内に響き渡る、ひときわ大きな声で「連日、よく健闘し優勝されました。福島が誇るふっくらと甘いお米『天のつぶ』1トンを贈りこれを賞します」と賞状を読み上げ、重さ15キロの赤べこトロフィーと賞金50万円の目録を日馬富士関に手渡した。
===========引用終了

 当方の記憶にあるのもこんな感じです。
 たぶん、年に6回は天下のNHKで堂々と流されています。
「不適切」と感じるのが一般的でしょうが、例外はあるものです(泣)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/04/06 19:20

適当ではない。

健闘は、健闘虚しく、・・と使う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/04/06 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!