プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価会員曰く、無神論者は根無し草のようですが、あなたはどう思いますか?

「創価会員曰く、無神論者は根無し草のようで」の質問画像

A 回答 (5件)

日本で若いうちから宗教に凝っているのは、有害人が多いです。

ご承知のように、日本での宗教は、楽しいことは神社、悲しいことは仏教と担当を仕分けられています。無神論者でも、誰でも、お祭りがあれば行きます。結婚式は神式。子供生まれればお宮参りに七・五・三。田舎だと豊作の感謝祭り。盆踊り。
しかし、自分の身内や友人がなくなり始め、次は俺かな、って考え始めると、仏教へと。

それで若い者が、宗教など言い出すと、こいつはよほど運の悪い人生を歩んできた不幸な人間で、わらを掴むような気持で宗教の道へと、勘ぐりたくなります。その意味で、熱狂的信者の多い創価学会員は、自分の人間としての基本となるものがない根無し者の集団と思っています。

今の自分の人間としての生活に、よほど連続した大きな不幸人生がない限り、先祖代々の家の宗教など変えないものです。
    • good
    • 0

創価会員曰く、無神論者は根無し草のようですが


   ↑
無神論者じゃなくて、無宗教でしょう。
仏教に、本来、神はいないはずですし、創価学会は
仏教ですから。



あなたはどう思いますか?
   ↑
カルトが何をほざく。

と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話の流れでは無神論者となっていますのでご理解を。
カルトは何をほざく→世界各国でカルト認定(フランスでもされたいたがここでいう意味ではない)
されている宗教でしょ?
先月発売された本読みましたよ
創価実名告発

お礼日時:2016/12/18 08:42

余計なお世話ですね。


宗教が必ず救ってくれますか?
生活全般、一生面倒みてくれますか?
という事です。根無し草で結構です。
    • good
    • 0

たしかに根なし草だとは思いますが、変なもの信じて他人に迷惑かけるくらいなら根なし草の方がマシかなと

    • good
    • 1

それこそ宗教の自由ではないでしょうか。


信じるものがあればそれでいいでしょうし、無神論であればそれもそれでいいかと。
とやかく他人から言われる筋あいはないということで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す