プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在私の祖父は老人向けマンションの様な所に住んでいます。
父方の祖父なのですが少し前に体調を崩し、それ以来
物忘れがひどくなりお金の管理などが出来なくなりました。
日常の生活も大変になってきたので、現在はその
マンション内に設置されているケアセンターという所に
泊まっています。

私が祖父の元に行った時、祖父に「お金を下ろしてきてくれ」と
頼まれ、カードの場所などを聞いて部屋に行ったのですが、
そのカードがありません。父の弟(叔父)に電話して場所を
知らないかと聞くと、
「俺が持ってる。お金は俺が管理するから平気だ」
と言われ電話を切られました。
しかしその後、叔父は祖父の家には全く来なくなり、祖父も
「アイツ(叔父)は勝手に使うばかりで駄目だ。管理は長男(私の父)に頼む」
と言いました。それを叔父に電話で告げ「すぐにカードを返却する様に」と
言いました。それに対し叔父は「判った」と言ったのですが、
それ以来音沙汰無くなり、電話にも出なくなりました。
少し心配になったので、祖父の家に残りの通帳とカードを父に代わって
取りに行きました。すると、全てのカードと通帳が無くなっていました。
叔父が「管理を私の父に託す」と言われた為、慌てて全てを持って
行った様です。これは法律違反にあたらないのでしょうか。

叔父は口も達者でずる賢く、一方私の父はそういう叔父に対して
あまり強く言えない性格をしています。

祖父はとても良い人で私も姉も大好きなんです。そんな祖父の
お金を、祖父の自由が利かないのをいいことに勝手に使う叔父が
許せません。
この情けない兄弟に代わって、私と姉が祖父のお金を管理して
あげたいと思うのですがそれは無理でしょうか。

A 回答 (6件)

任意成年後見人制度というものがあります。

精神上の障害により判断能力が不十分な状況になった場合の自己の生活、療養看護及び財産の管理に関する事務の全部又は一部について代理権を付与する委任契約を結び、実際にそのような状況になったときに、その人に自分に代わって法律行為をしてもらいます。これを利用すれば、質問者さんが財産管理を行うことができるようになります。詳しくは参考URLをどうぞ。

通帳を全て持ち出した件については、所有者の同意が無いため、窃盗罪に問われると思いますが、刑法244条2項の規定で告訴がなければ公訴を提起することができないとのことですので、告訴をもって罪が成立します。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/koureisha/ninni1.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
任意成年後見人制度というのがあるのですね。
とても参考になりました、ありがとうございます。

実際、私や姉が委任契約出来なかったとしても
(祖父的にはやはり自分の子供にさせたいという心情が
あると思うので)、父が契約出来れば、父に代わって私
が事実上管理が出来るかもしれません。
とにかく叔父の行為は許せないので、それを何とかしたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 12:39

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。



koriyoukaiさんのケースは最寄の行政書士,司法書士などの法曹界のエキスパートに意見を仰いだ方が良いと思いますね。相談を無料で受け付けてくれる事務所も多いので聞いてみましょう。

「日本行政書士会連合会」
http://www.gyosei.or.jp/

「全国司法書士会一覧」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm

この悪意ある叔父の住所がわかっているのであれば【内容証明郵便】でカードや通帳を支給返すようにジャブをうってはどうでしょう?koriyoukaiさんのお住まいの近くに東京高等裁判所,大阪高等裁判所があるとその地下に郵便局があり,そこから郵便を出す際に「裁判所内郵便局長」という印鑑が押されるので相手に心理的プレッシャーをかけるのに効果を発揮します。

「内容証明郵便の出し方」
http://www.naiken.jp/yubin3.htm

「東京高等裁判所」
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_access.nsf/3e …

「大阪高等裁判所」
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_access.nsf/Co …

それと【少額訴訟】という方法も覚えておきましょう。弁護士などの代理人要らずで賠償金最高額は最大60万円までの訴訟を自分で起こせ,当日結審も可能です。

「少額訴訟について」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/

もし祖父の断り無く勝手に財産を食い物にしているのであれば先にあげた司法書士であれば『簡裁訴訟代理認定資格』を持っている人は弁護士に限られていた訴訟代理とその法律相談などの業務を,簡易裁判所の事物管轄(2004年4月1日から140万円以下)が行う事ができるようになっており,和解,民事調停,保全手続などの代理も行えます。弁護士は代理費用も高いケースが多いので司法書士であれば安く済みます。

「司法書士法第3条について」
http://homepage2.nifty.com/sihoushosi/nintei.html

「司法書士 佐藤平三郎 News」
http://www.geocities.jp/musyukunaruto/htm/news.htm
*2004年3月10日記事をご覧ください。

それではよりよい法律環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
無料で相談に乗ってくれる所があるのですね。
早速行ってみたいと思います。

叔父は弁護士になろうとして司法試験を何度か
受けたことのある人なので、こちらが動いていることに気づくと、
何らかの対抗策を講じると思うので、ギリギリまで
気づかれずに事を進めたいと思っています。

アドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/10 10:12

>下ろされたお金も叔父がおろしたと判れば法的な処置がとれますか?



犯罪被害として告発すれば出来るでしょうが被害者が訴える気がないから実際は無理そうですね。 お父さん(息子)もそこまでしたがらないだろうし、他に財産があれば叔父さんには渡さず使い込んだ金を相続した事にするなどの方法も考えられますがきっちり法的にやらないと残りも必ず要求してくるでしょうね。

孫の出番ではないとは私も若干感じてますが見過ごすにはひどいとも思ってます。 もうこれからは祖父の了承を得て行政書士、司法書士に対抗手段を依頼されてはどうですか? 今後の財産分与の事です。

この回答への補足

● 皆様へ ●

色々なアドバイス、本当にありがとうございました。
ポイントは、回答頂いた皆様に発行したいのですが、
無理な様なので(^^;)、最初に回答して下さったお二人
に発行致しました。

他の方々、ポイント発行出来ずに申し訳ありません。
しかしとても参考になり、感謝しています。
ありがとうございました。

補足日時:2004/08/13 08:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
自分でもでしゃばりだなぁと思いながらやってます(^^;)

でも法律について全く知識が無いので、どういった手段が
とれるのか現在は探している状態です。
いくつか候補があがったら、その中からとれそうな処置を
選びたいと思っています。

なので、皆さんのアドバイスが非常に参考になり
本当に感謝しています。

今後の財産分与についてもきちんとした方法を
取らなければいけませんね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/10 10:06

>父の精神的な負担が少ない形で)叔父の行為を


穏便に済ませたい場合は、すべての銀行に対して通帳・印鑑の紛失の届けを出し、口座から引き出せないようにして、その上で新たに通帳の発行と印鑑の登録を行う方法があります。
お父上が代理人となり、手続きすることも可能です。
この場合、お父上が代理人であることの確認などについて、銀行側の厳しいチェックがあると思いますが、ご本人の祖父が意思疎通できる状態であれば、可能でしょう。
具体的な方法については各銀行のやり方に従うことになります。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
全ての銀行に対して届出をするというのは良い方法ですね。
でもどうやら祖父は沢山カードを持っていた様で、
更に今はどこの銀行に作っていたかも覚えていない様です(^^;)
通帳もカードも無い今は、私も知るすべが無くて…。

しかし非常に参考になりました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/08/10 09:44

>これは法律違反にあたらないのでしょうか。



ここへくる以前に家庭内、家族内、の問題ですから法律論を持ち出さず解決すべきと思います。

親族会議の場に呼んで祖父から通告してもらいましょう。
でてこないなら金融機関に相談し叔父が持ってった通帳などを無効にし預貯金を自分の管理下に置く処理をしたほうがいいです。
早くやらないと全額引き出され取り戻せない可能性大です。 もう口座は空になってるかもしれません!

こうなってたら、法的手段を使う事を考えてはどうでしょうか? 叔父さんに逮捕歴くらい付ける覚悟が必要でしょうが、彼はそこまではされないと思ってるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
親族会議。そうなんです…早い時期からそうした場を
設けてきちんと決めるべきなのですが、祖父も父もそうした
「場」が嫌いで、不正行為もその後のトラブルが嫌で
見て見ぬふりをするタイプなのでこうい状況に至ってしまいました。

叔父はそうした祖父・父の性格を知っていて、やりたい放題なんです。
でもそうした問題に孫である私たちが出ていくのはどうかな…と思っていたので今まであまり積極的に行動をしませんでした。でもそろそろ叔父にお灸をすえる頃でしょうか。

お金すでにおろされてしまっているかもしれませんね…。
おろされてしまったお金は、もう駄目でしょうか。
下ろされたお金も叔父がおろしたと判れば法的な処置がとれますか?

お礼日時:2004/08/09 13:09

もちろん犯罪です。

祖父の意思がはっきりしている以上、警察に祖父の留守中に祖父の意思に反して、勝手に通帳を持っていった事を告げて警察と共に伯父の家に取り返しに行くと良いでしょう。
そこで伯父が渡せばそれまでだし、渡さない場合は「祖父」が伯父を窃盗容疑で告発することも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

叔父が持っていったという証拠は無いのですが、
それでも警察に言えるでしょうか。持っていったかの
確認をしたくても電話に出なくなったので、連絡が
つきません。

祖父が叔父を告発することは無いと思います。
心身共に弱っているし、祖父も父もトラブルや大事に
なるのを嫌うのでなるべく静かなカタチで(祖父や
父の精神的な負担が少ない形で)叔父の行為を
制したいと思っています。

お礼日時:2004/08/09 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!